記録ID: 894349 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳 (黒戸尾根ピストン)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー kent-popo
アクセス
尾白川無料駐車場に停めました。

S竹宇駒ヶ岳神社04:5005:55笹の平分岐06:55刃渡り07:20刀利天狗07:50五合目小屋跡07:5508:30七丈小屋08:4009:20八合目御来迎場10:10甲斐駒ヶ岳10:3511:45七丈小屋13:10刃渡り13:1514:10笹の平分岐15:10竹宇駒ケ岳神社G
GPSログ取得に失敗したので、時間は写真時間を参考にしました。
コース状況/
全コース中道はしっかりしています。
竹宇駒ヶ岳神社〜刃渡り間 予想に反して比較的まだらかな道が続きます。
刃渡りを過ぎて刀利天狗辺りから梯子・ロープ・鎖が出てきて、道を進むにつれて梯子などの設置場所も増え、傾斜もきつくなって来ます。
黒戸尾根ピストンの場合、下りも岩や梯子など障害物を慎重にクリアして下らなければいけないので、登りとの時間差はそれほど大きくならないと思います。時間は余裕をみた方がいいと思います。

出発
出発
今日もお世話になります。
神社裏手のつり橋を渡って。
水キレイです。
つり橋を渡るとすぐに渓谷道と分かれます。
渓谷道分岐を過ぎると尾根道分岐です。ここは左へ。。
笹の平分岐点までの道はゆるやかです。
少し尾根が細くなると。
笹の平分岐です。
刃渡りまで低い笹の中の道で、ゆるやかです。
古い石仏もあります。
最初から最後まで急坂に次ぐ急坂な道を想像していたので、ここの段階では正直ちょっと拍子抜けしてました。ただ後半の事を考えて、体力をセーブしながら歩きました。
刃渡りに着きました。
周りがガスです。
慎重に行けば問題なく通過出来ると思います。
咲いてました。
道中よく見かけました。
梯子出始めて来ました。
五合目小屋跡ですか。
小屋跡を過ぎると本格的にアスレッチ始まります。
長い梯子。
レコよく見る橋です。
この梯子垂直です。梯子の中で一番怖かった(汗)。体の一部が体の中に吸い込まれました。垂直苦手です。
七丈第二小屋の横を通って。
森林限界を超えました。
青空が。
お?
お?
おお。
おおおー晴れろー
ここもよく見ます。
岩と岩の間に雪が残ってました。
ここも。
頂上到着。
摩利支天を見ながら下ります。
七丈第二小屋通過。ちなみに水はまだ出ていませんでした。
ここの鎖場も怖かったです。登りも下りも注意してください。
怖くてへばりついて写真撮ったので分かりにくいかもです。
慎重に下りましょう。
帰りの刃渡りでやっと下の景色が見えました。
日向山の白砂も。
鞍掛山の頂上部分は雲の中。
足が痛くなってゆっくりでしか歩けませんでした。

梅雨入り後なので眺望は期待せず、見れたらラッキーくらいの気持ちで行きました。
今日のメインの目的は黒戸尾根を歩く事でしたので、頂上からの景色はゼロでしたが、黒戸尾根を完歩出来たので大満足な山旅でした。

色々なレコを見ていたので梯子・鎖場や岩場が出てくる度に、「この梯子レコで見たことある〜」、「この岩思ってたより大きいな」など言いながら歩いてたので、
最後には「まるでドラマや映画のロケ地巡りみたいだなあ」って思いました。