ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 894353 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

棚横手山〜源次郎岳

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー yamartin
天候晴れ時々曇りですが、霞んでいました。
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち46%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありませんでした。
宮宕山から林道に出る登山道は、要注意です。
まず、宮宕山山頂に道標が全くありません。道を間違える可能性があります。
北よりの道と東よりの道がありますが、北よりの道に進んでしまいそうです。
たまたま、ナビゲーションを使っているので気が付きましたが、地図だけだと厳しいと思います。赤テープはたくさんあるので、一旦ルートにのれば平気だと思いますが、すごく不安になります。
登山道に伐採された木が横たわっています。まるで廃道みたいです。
逆コースを取った場合、林道から登山道に入るのは、分かりづらいと思います。
道標はないし、まさかこんなところを入るの?という急斜面をよじ登ります。
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

富士山を期待して行きましたが、残念でした。後半、ちょっと顔を出した程度です。
源次郎岳までどうしても行きたかったので、甲州高尾山に近い林道の道路脇におきました。
このルート上の山の名前がはっきりしませんね。
宮宕山、大滝山、甲州高尾山剣ヶ峰が入りくんでいて不思議です。まあ、どうでもいいことなんですが。
棚横手山の周辺が以前の山火事で樹木が無くなっていたとは知りませんでした。突然森林限界を越えたような風景になって驚きました。
解放感のある稜線で富士山を望める絶景ルートでまた行きたいと思いました。
訪問者数:309人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

赤テープ 森林限界 林道 廃道 道標
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ