記録ID: 894360 全員に公開 ハイキング奥秩父

黒川鶏冠山・大菩薩嶺(落合〜丸川峠〜上日川峠)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー cyberdoc
天候一応晴れてはいるが、全体としては、うす曇りかな
アクセス
行き:塩山駅南口からバスにて落合(鶏冠山登山口)まで・1100円(スイカOK)
帰り:上日川峠からバスにて甲斐大和駅まで・1000円(スイカ×)、やまと天目山温泉にて途中下車しても運賃は同じだそうです。温泉から甲斐大和駅は300円です。

コース状況/
特にありませんが、雨の後だったので岩場は滑りやすい感じでした。
その他周辺情報やまと天目山温泉で途中下車、510円/3時間ですが、上日川峠でバスに乗るときに温泉に寄りたいと言うと200円割引券をくれます。

おはよーございます、今日は塩山駅から出発です!
大菩薩登山口方面は手前の2番乗り場です。ちなみに奥の1番乗り場は乾徳山・西沢渓谷方面です。スイカ使えるようになってました!
自由乗降区間なので、鶏冠山登山口で下してもらいました。降りたハイカーは僕を含めて3名でした。
民家の脇から登山道が始まります。
新緑のいい道が続きます。
途中、倒木もありますが、
よく踏まれた登山道です。
こんな岩場も出てきて、
ここで1組2名のハイカーと初めて会いました。
鶏冠神社まで岩場が続きます。
鶏冠山山頂到着です。
神社の上からは、ホントなら見晴らしがいいのでしょうが・・今日は、この程度です。
で、岩場を戻ってきて、
黒川山へ向かいます。
一応、見晴台に向かいます。
雲が、
多くて、
はっきりしませんねー
気を取り直して、柳沢峠方面に向かいます。
林道を横切って、
ここから丸川峠へ向かいます。
途中、苔に覆われたいい感じの岩場があって、
気持ちいいですね!
今日一のお花でした。
天庭峠
寺尾峠
良く整備されてます。
丸川莊まで来ました。
ここで、どこに向かうかが問題でしたが・・
結局、大菩薩嶺に向かいました。
こんな岩場も越えて、
大菩薩嶺到着です!
雷岩では心眼で富士を愛でている方々を横目に、
大菩薩湖しか見えません(笑)
で、上日川峠まで降りて来ました!
ギリでバス、間に合いました!
こんな割引券 配ってたんですねー
で、ここで今日はおしまいです。
お疲れ様でした!

そうだ、静かな大菩薩嶺方面に行こう! ということで、mizuanさまのレコ869009を丸パクリさせていただくこととしました。
落合まで行く塩山発8:30のバスに乗るためバス停に早めに着いたところ、団体さんの先乗り隊がいたのですが、どうやらタクシー利用に変更されたようで、割と前のほうでバスに乗ることができました。西沢渓谷方面は長蛇の列でしたが(結局バスは2台出たようでした)、大菩薩登山口方面は当初あまり並んでいませんでした。発車時刻になり、大菩薩登山口までは立客を含め満席状態でしたが、そこを過ぎて柳沢峠で残りのほとんどのハイカーは降りてしまい、鶏冠山ではハイカー3名のみとなりました。ちなみにバスはスイカ対応になってました。地元のおばちゃんによると最近のことらしいです。
今日は準備も早くできたので、一番に歩きだすことができました(笑)
鶏冠山までは地味に辛い登りのトラバース道が続きますが、歩き出しの標高も1140mと高いので、比較的涼しく歩きやすい道でした。鶏冠神社までは気の抜けない岩場がありますが、巻き道もあるのでそれほど問題はありませんでした。
その後、黒川山の見晴台を越えて六本木峠に向かいますが、柳沢峠?からでしょうか、上がって来るハイカーが多く、すれ違いで賑やかな道になります。六本木峠で柳沢峠方面の分岐を越えて丸川峠まではほとんど人に会うことはなく、静かな苔むしたいい道が続きとても気持ち良かったのですが、丸川峠まで来て「さぁ、どこに下りるか」ルート判断を迫られました。
,修里泙淆臺郢登山口に下りるー約1時間
大菩薩嶺をピストンして大菩薩登山口に下りるー約3時間
B臺郢嶺から上日川峠に下りるー約2時間
結論としては、
,任蓮▲丱垢泙2時間以上余りそうです。
△任蓮△風呂に入る余裕があるか?疑問でした。
では、もし14時のバスに間に合えば、天目山温泉で途中下車できそうです。それに間に合わなくても赤線は繋がるし甲斐大和駅にはコンビニもあるし・・という下心もあり、
せっかくなら行っちゃえ、大菩薩嶺!ということで、少し速足で山頂を目指しました。大菩薩嶺を越え、雷岩を越え、すれ違う方々のご好意にも甘えながら、上日川峠に何とかバス時刻前に到着できました。ああ、疲れたー
で、お風呂は少し前まで団体さんで混んでいたようでしたが、僕が入った時には既にピークは過ぎていたようで、ゆったりと過ごすことができました。
ご褒美も頂き、今日はバスの素通りは許すまじと、大手を振ってバスを停めて(そんなことをしなくても温泉で降りる方が大勢いたので必ず停車したのでしょうけど)、甲斐大和駅では停車中の電車に滑り込み、大月では東京行きの快速だったので高尾での途中下車もあきらめて、始発の大月駅から終点の東京駅までぐっすり眠ることもできました。
今日も楽しい山歩きでした!