また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 894432
全員に公開
ハイキング
甲信越

*二王子岳* 今年のヒメサユリは・・ここで♪

2016年06月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.8km
登り
1,196m
下り
1,193m

コースタイム

日帰り
山行
5:13
休憩
0:41
合計
5:54
4:55
59
5:54
5:54
127
8:01
8:32
83
9:55
10:05
38
10:43
10:43
6
10:49
駐車場到着
天候 晴れ 雲多め。陽射し強いです。
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北関東道→関越自動車道→北陸自動車道→日本海東北自動車道「聖籠新発田IC」より車で 登山口まで約50分
インター降りてから いくつか案内板あります。
登山者駐車場を利用させていただきました。
4時30分くらいで一番のり。神社脇に2台駐車してありました。
下山時には路駐を含めて100台くらいありました。

帰宅路は R400・・R121・・R122・・
会津〜鬼怒川〜日光〜足尾経由の一般道で長かったですが
行ってみたいエリアの山を眺めながらの帰宅でした♪
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないかと思われます。
樹林帯は風も抜けず蒸し暑く 尾根に出たら陽射し強い。
日焼け止め・虫対策必須です。
おでこと耳を刺されました。
下山時にお猿さんの集団に遭遇。
近づいてきませんが 逃げません・・(^_^;)

位置が把握できていないので画像の方でも所々の通過時刻入れるようにします。
ルートは手書きのため だいたいです。
その他周辺情報 インター降りてから いくつかコンビにありますが
登山口まで9キロくらい手前のセブンイレブンが最後かと。

日帰り温泉:新発田温泉「あやめの湯」
http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=11322
こちらが一番近いかな?
これから向かう山に朝陽が少しだけ♪
7
これから向かう山に朝陽が少しだけ♪
こんな感じで 案内板がいくつか。
こんな感じで 案内板がいくつか。
登山者用駐車場。出発時は1台目。下山時は詰めて詰めて路駐まで大混雑。地元の方が多いかな。早目がよろしいかと。
1
登山者用駐車場。出発時は1台目。下山時は詰めて詰めて路駐まで大混雑。地元の方が多いかな。早目がよろしいかと。
さぁ〜行きます(^.^)
さぁ〜行きます(^.^)
まずはこんな感じ。空気がぬるい(^_^;)
まずはこんな感じ。空気がぬるい(^_^;)
駐車場からニ王子神社までは1,2分ですよ。。
4
駐車場からニ王子神社までは1,2分ですよ。。
こちらで登山届を出します。用紙&ペンありました。
こちらで登山届を出します。用紙&ペンありました。
まずは緩やかに杉林。水際を歩くので涼やかな音。
まずは緩やかに杉林。水際を歩くので涼やかな音。
5:18
20分くらいで1合目の案内。すでに汗だく。
5:18
20分くらいで1合目の案内。すでに汗だく。
新緑のきれいなブナ林です♪隙間から時々景色あります。
3
新緑のきれいなブナ林です♪隙間から時々景色あります。
残っていたツツジ。。
6
残っていたツツジ。。
この蝶々。羽を広げるときれいなブルー♪
5
この蝶々。羽を広げるときれいなブルー♪
フタリシズカ
登って登って・・
1
登って登って・・
一王子避難小屋。3合目にあたるかな。
一王子避難小屋。3合目にあたるかな。
小屋前にいた キスゲ。
7
小屋前にいた キスゲ。
アザミ系。。
ズダヤクシュ。小さくても群生していれば見ごたえあります(^.^)
8
ズダヤクシュ。小さくても群生していれば見ごたえあります(^.^)
アマドコロ?ホウチャクソウ?
2
アマドコロ?ホウチャクソウ?
ユキザサ。
これ!!ラン系ですよね〜♪足元悪いところに咲いていました♪上からしか撮れなかった。。
9
これ!!ラン系ですよね〜♪足元悪いところに咲いていました♪上からしか撮れなかった。。
6:17
こんな感じのところも。
6:17
こんな感じのところも。
タニウツギ。
チゴユリ。
6:29
五合目(独標)過ぎて。。
6:29
五合目(独標)過ぎて。。
お花はここから増えていきますよ♪
3
お花はここから増えていきますよ♪
スミレも陽射しがあたってキラキラ。。
3
スミレも陽射しがあたってキラキラ。。
ずーーと ずーと。。
純白のイワカガミは淑やか。
2
ずーーと ずーと。。
純白のイワカガミは淑やか。
ウラジロヨウラク。
7
ウラジロヨウラク。
だんだん開けてくる。
暑いけれど新緑がキレイです。
2
だんだん開けてくる。
暑いけれど新緑がキレイです。
マイズルソウと。
5
マイズルソウと。
うわぁ〜い(//▽//)
ため息のイワカガミロードです♪
6
うわぁ〜い(//▽//)
ため息のイワカガミロードです♪
もうすぐ尾根かと思いきや何度か樹林帯に入る。
2
もうすぐ尾根かと思いきや何度か樹林帯に入る。
時々 展望あります〜海が見えたり♪
4
時々 展望あります〜海が見えたり♪
6:49
池にはモリアオガエルかな?卵がありました。
2
6:49
池にはモリアオガエルかな?卵がありました。
サンカヨウ。もう少し見られますよ。
8
サンカヨウ。もう少し見られますよ。
しずく。
こんもり〜♪
だんだんと空が近くなってきました。
2
だんだんと空が近くなってきました。
おっ!!見えてきたよ。あそこまで行きます(^.^)
3
おっ!!見えてきたよ。あそこまで行きます(^.^)
ヒメサユリの蕾を発見〜♪
ヒメサユリの蕾を発見〜♪
アカモノ。
キイロのスミレも群生していました(*^_^*)
2
キイロのスミレも群生していました(*^_^*)
ショウジョウバカマ。
5
ショウジョウバカマ。
シャキーンと ミツバオウレン。
5
シャキーンと ミツバオウレン。
ムシカリ。
7:22
ロープ箇所があったり。ここまで急坂です。だんだんと緩やかになりますから♪
1
7:22
ロープ箇所があったり。ここまで急坂です。だんだんと緩やかになりますから♪
上の方のタニウツギは まだまだキレイ♪
2
上の方のタニウツギは まだまだキレイ♪
7:24
油こぼし?ここ?
1
7:24
油こぼし?ここ?
白が多かったですがピンクもね〜(^.^)
白が多かったですがピンクもね〜(^.^)
残っていたシラネアオイ。終盤です。
7
残っていたシラネアオイ。終盤です。
カタクリもわずかです。
3
カタクリもわずかです。
7:37
八合目(お花畑)って言われているところかな。ステップあるし大丈夫♪
4
7:37
八合目(お花畑)って言われているところかな。ステップあるし大丈夫♪
濃い ショウジョウバカマ。
2
濃い ショウジョウバカマ。
こんな色に・・実になり。。
2
こんな色に・・実になり。。
もうここまで来たらホッとできます。
2
もうここまで来たらホッとできます。
山頂の避難小屋が見えました。
3
山頂の避難小屋が見えました。
薄い花びら。。
7:45
雪渓をいくつか通過して・・
7:45
雪渓をいくつか通過して・・
三王子神社に到着です。手を合わせて・・
3
三王子神社に到着です。手を合わせて・・
タムシバ。
ゴゼンタチバナ。
2
ゴゼンタチバナ。
ココを抜けたら〜
1
ココを抜けたら〜
いっぱい見えてきましたよ♪
2
いっぱい見えてきましたよ♪
休憩〜ゴクゴク。。
5
休憩〜ゴクゴク。。
キスゲ。
うわぁ〜いたいた!!
6
うわぁ〜いたいた!!
(//▽//)逢いに来たよ。
16
(//▽//)逢いに来たよ。
まだまだこれから。。
3
まだまだこれから。。
二王子岳に・・
ヒメサユリ咲き始めました。
18
二王子岳に・・
ヒメサユリ咲き始めました。
山の名前が分からないんだ・・
越後三山方面になるかな。
2
山の名前が分からないんだ・・
越後三山方面になるかな。
山頂へはスキップロード。。
山頂へはスキップロード。。
青空だけど雲が気になる・・
3
青空だけど雲が気になる・・
足元からの風が心地良くて。
1
足元からの風が心地良くて。
歩いてきた稜線。
3
歩いてきた稜線。
こちらも避難小屋?
こちらも避難小屋?
山頂避難小屋。
お邪魔します〜中はこんな感じ。
3
お邪魔します〜中はこんな感じ。
で・・山頂に到着♪
ソロ男性おひとりいらっしゃいました。
9
で・・山頂に到着♪
ソロ男性おひとりいらっしゃいました。
ズラズラーーっと。。
2
ズラズラーーっと。。
雲は多め・・全部は見られない。
2
雲は多め・・全部は見られない。
二本松山方面。
飯豊は行ってみたい山のひとつです。朳差岳(えぶりさしだけ)
鉾立峰・・
3
飯豊は行ってみたい山のひとつです。朳差岳(えぶりさしだけ)
鉾立峰・・
大石山など?
門内・北股あたり?雲ですね。
3
門内・北股あたり?雲ですね。
大展望ですが日本海方面も霞んでいます。
2
大展望ですが日本海方面も霞んでいます。
朝ごはん〜冷たいペンネサラダ&ゼリー。虫もいなかったのでのんびりできます♪
9
朝ごはん〜冷たいペンネサラダ&ゼリー。虫もいなかったのでのんびりできます♪
朝ごはん終えて・・あとからいらした方にせっかくですからと撮っていただきました。ありがとうございました♪
9
朝ごはん終えて・・あとからいらした方にせっかくですからと撮っていただきました。ありがとうございました♪
下山しながらもお花見〜♪
2
下山しながらもお花見〜♪
これが可愛かったけれど。ミツバノバイカオウレンで良いかな。
6
これが可愛かったけれど。ミツバノバイカオウレンで良いかな。
ヒメサユリ。
この可愛さに人も虫さんも寄ってきます(笑)
9
この可愛さに人も虫さんも寄ってきます(笑)
朝より咲いたキスゲ。
11
朝より咲いたキスゲ。
根上りした枝からショウジョウバカマが起きだします。。
2
根上りした枝からショウジョウバカマが起きだします。。
朝はいなかったお猿さん・・。寄ってこないけれど逃げない。下山時には虫も出てきました。おでこと耳を刺されました。
1
朝はいなかったお猿さん・・。寄ってこないけれど逃げない。下山時には虫も出てきました。おでこと耳を刺されました。
うわぁーー!!
近くにもいた><。。
4
うわぁーー!!
近くにもいた><。。
た〜くさんの方にすれ違いました。声をかけて下さりありがとうございました(^.^)
3
た〜くさんの方にすれ違いました。声をかけて下さりありがとうございました(^.^)
避難小屋付近の水場に行ってみます。
避難小屋付近の水場に行ってみます。
手を洗わせていただきました。思っていたよりぬるめ(笑)
2
手を洗わせていただきました。思っていたよりぬるめ(笑)
キスゲも咲き。。
3
キスゲも咲き。。
10:01
下山時には一王子神社に寄ってみました。
1
10:01
下山時には一王子神社に寄ってみました。
白いのもね〜
うんっと・・?
挨拶して・・無事の下山ありがとうございました。
5
挨拶して・・無事の下山ありがとうございました。
ありがとう〜良い山でした(^.^)
2
ありがとう〜良い山でした(^.^)
家族に お土産♪
【道の駅 にしあいづ】で購入。
4
家族に お土産♪
【道の駅 にしあいづ】で購入。

感想

家族の心配もあり 日帰りのみの山歩きをしています。
お泊りが許されたら行ってみたい山があります。
白山と飯豊山です。
きっと行くことのできない山だと思います。

二王子岳は2度目となります。
山を始めた頃・・同じ季節に。。
暑さにやられて熱中症になりながら登りました。
やっとたどり着いて 初めて見た憧れの飯豊山。
悲しくなるくらい大きくて 遥か 遥か 遠くて・・

前回は余裕が全くなく感じることが出来なかった。
風・空気・景色・・いっぱい感じてきました。
キツさは変わらずですが(笑)
飯豊山の展望台として有名な山ですが こんなにも花咲く素敵な山なんですよ。
山頂から見た 憧れの飯豊山。今回は半分だけでした。
きっと また来よう〜♪

山頂でのんびりでしたが 次々にいらっしゃる。
そうだココは地元の方にも人気の山です。
下山は早目の時間。たくさんの方に出逢いました。
「ごくろうさま」「おつかれさま」声をかけて下さる 地元?の方も多くて♪
嬉しい気持ちでの下山でした(^.^)

帰宅路に選んだのは 早目もあって一般道。
ナビでチェックしたら会津?七ツ岳?男鹿?小佐飛?
気になる名前がずらずら出てくる。
長距離運転になりましたが 行ってみたい山も見ることが出来て大満足の山旅でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:926人

コメント

ゲスト
お!
先日は、ありがとうございました。

遠征してたのですね。
相変わらず精力的な山歩き、感心します。
そんな私は雲のような毎日で、流されるように生きてます。
どこか行くときは誘ってね!!

とはいえ不安な足が・・、恨めしい今日この頃です。
2016/6/12 16:40
ピンクさん♪
久々の登場で嬉しい。。
今は流されてても良いじゃん(笑)
まなも 右足首が いまひとつの状態。
不安抱えながら登っている状態ですわ・・。

関越を深夜?早朝?谷川行こうか 巻機行こうか走りながら悩みました。
まな史上最長のドライブでした
行きたい山リストの中から 今はひたすら登っております

去年一緒に行った尾瀬 笠ヶ岳は 夏に行きたいと思っているけれど。
その前に谷川山開きもありますよね(^.^)
2016/6/12 17:51
ゲスト
Re: ピンクさん♪
谷川岳、山開き・・・・。
その日だけは、誰にも譲れない日。
足が痛かろうと、命がつきる日だろうと、
西黒尾根から山頂へと、一番乗りで駆け上がるよ!
小屋泊まりの人に山頂を譲ったとしても、それはそれ。
ここから駆け上がるのに意味があるのさ。
もちろん今年も行くよ!
2016/6/12 18:21
意外と人気?
manaさん、こんばんは

二王子岳は気になる山でしたが、路駐入れて100台!
ちょっとびっくりです。
でもこれだけの花と山頂からの展望が望めれば、納得ですね
ちょっと遠すぎる山ですが、守門岳、浅草岳も含めて、
行きたい山リストに加えます。

飯豊山、確かに日帰りでは難しいですね。
私も前回行った時から随分と時間が経ったので、
最近とみに行きたいなあと思いました。
(昨年、荒沢岳〜中ノ岳を歩いた時に、飯豊山を思い出しました)
いつか夢が叶うといいですね
2016/6/12 20:23
hirokさん♪
二王子岳に行くまでに 素敵な山をいくつも通り過ぎていくので
少し罪悪感ですよ(^_^;)
前回 行ったときは 地元?中学生が150人以上+引率の方・・・。
意外ではなく(笑) 大人気の山なんですよ(^.^)
とっても整備されていて地元の方に愛されているな〜って感じました。
ルートはピストンしかないので あと1時間くらいは尾根歩きしたいですね♪

守門岳は行ったことないですが・・
ここだけの話。。ヒメサユリは 鬼ヶ面+浅草岳の方が咲いています
まなは車2台使ってでしたが 自転車での周回おススメしちゃいます(^.^)
2016/6/13 21:58
白山と飯豊
MichitoKeiと申します、こんばんは。
家族は心配ですよね、ちょぴり嘘ついて万全の準備と体制を整えて説得してます。
白山は北アルプスで出会ったKeiちゃんと初めて行きました。
愛知県まで迎えに行ってよく走りました。
それまでヤマレコ知らなかったのですが教えてもらったのでユーザー名に。
飯豊は東北の縦走年間の一環として仲間と。
二つとも行けるといいですね
良かったら見てください。
それにしてもmanaさんもよく走りますね。
花もよく知ってるし参考になりました。
2016/6/13 21:32
MichitoKeiさ〜ん♪
レコ見ていただき&コメントまで。。とっても嬉しいです(*^_^*)
普通の主婦が これだけ毎週山で遊んでいるんですから
十分すぎるくらいの時間を家族にはもらっています♪
持病がありまして
以前・・早朝に車を走らせているときに救急車騒ぎになってしまった事が(^_^;)
山をやめるか迫られたこともあるんです。やめないけれどね〜♪

山を始めてすぐくらいに 山の先輩から まなの好きそうな山だと
飯豊と白山を 教えていただきました。
それから いつだって行きたい山リストのトップに君臨しています
2016/6/13 22:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら