記録ID: 894449 全員に公開 ハイキング中央アルプス

恵那山 広河原登山口から恵那山最高点も。

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山sancho, その他メンバー3人
アクセス
駐車場、トイレ有り。

S林道ゲート06:3106:59恵那山広河原ルート登山口07:0208:064合目(休憩所)08:591,990m展望地09:38恵那山一等三角点09:3909:52恵那山頂避難小屋09:5309:57恵那山09:5810:10恵那山頂避難小屋11:0911:19恵那山一等三角点11:2011:471,990m展望地11:4812:274合目(休憩所)12:2813:36恵那山広河原ルート登山口14:02林道ゲート14:0414:05ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報月川温泉

林道終点。右に見えるのが簡易水洗トイレです。
林道歩いているとクワガタのメス発見!
登山口到着。
橋を渡ってから登山開始です。
標識もしっかりありました。
ユキザサ。
4合目過ぎたところにマイズルソウの群生箇所がありました。
この花の名前が分かりません。
ランの仲間かな?
展望ポイントでもガスってて景色は良くありません。
頂上到着!
展望台に登っても景色は良くありません。
恵那山最高点を探しにに向かいます。
避難小屋に来ました。
後で偵察するのでスルーして最高点探しに行きました。
たぶん恵那山最高点。
GPSの位置とほぼ一致してたのでココだと思うけど⁉
この辺りはイワカガミがたくさん咲いてました。
避難小屋に戻って昼食にします。
羽ムシが多かったので小屋の中で食べようかと思ったけど、やっぱり外の方が気持ちいいので外で食べる事にしました。
避難小屋の裏にある岩。
天気が良ければ展望がいいのだろうけど今日はダメみたい。
ここから先に行くと最高点があります。
下山します。
朝よりは景色が見えるかな〜。
マイズルソウの群生地帯まで戻って来ました。
まだ出てきたばかりのギンリョウソウ。
このギンリョウソウはまさに幽霊です。
インディアン!
ここで顔洗いました。
登山口に到着。
後は林道歩きです。
駐車場到着。
無事下山しました。
帰りに寄った月川温泉です。
ここでバッジも買いました。

by sancho

前日に兄とどこに行こうか相談して展望のいい焼岳か恵那山どちらにしようか悩んでいたけど、焼岳は登ったことがあるけど恵那山はメンバー全員登ったことがないので恵那山に行くことにしました。ちなみに長男にどっちがいいか聞いたら焼岳が良かったみたいです。自分もどっちかというと焼岳が良かったけど、やっぱり登ったことのない山なので長男に恵那山に決めたと言って自分にも納得させて恵那山に行きました。(恵那山もいい山でしたよ)

広河原からのルートで登ったけど、途中に視界が開けるところがあるけどそれ以外は地味な道でした。ただ、思ったより花があったのでそれほど飽きる事無く登れました。5合目過ぎにあったランのような花だけ母も名前が分からなかったので後で調べる宿題ができました。
頂上は展望ないので少し時間をつぶしたあとに恵那山最高点を探しに向かいました。スマホのGPSのマップの位置とほぼ同じとこに中部森林管理局の杭があったのでたぶんここが最高点かな〜と思い、ここで最高点探しは終了して昼ご飯食べるため避難小屋まで戻りました。
今回は虫が多かったので外でご飯を食べてると一緒に虫まで食べてしまいそうでした。実際コーヒー飲んでたらコップに一匹ダイブしてくる奴もいて危うく飲むとこでしたよ。

下山後に寄った月川温泉はこじんまりしてたけどいい温泉でした。バッジも売っていたのでもちろん買いました。

帰りに車から恵那山を見たら見事に恵那山の頂上付近にだけ雲がかかっていたので、これでは展望ポイントでもガスで見えないはずだなと納得しました。