記録ID: 894524 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

小紫陽花が満開の御岳山から日の出山

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー Collina2016
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
土曜日だったので「ホリデー快速おくたま・あきかわ」を往復利用。
御岳駅発「ケーブル下」行きバスは土曜日のため、臨時便が時刻表に関係なく増発されていました。ケーブルカーも6分ごとに増発されていました。

S御岳山駅09:4510:00御岳ビジターセンター10:15神代の大杉10:20御岳神社10:3010:30御岳山山頂10:4010:45長尾平分岐11:00天狗岩11:10ロックガーデン11:3012:00綾広の滝12:1012:30長尾平分岐12:40長尾平展望台12:5013:50日の出山14:1015:30つるつる温泉G
コース状況/
■御岳山からロックガーデン
 危険個所はまったくありません。天狗岩に登りたい人はそこだけ気をつければ良いでしょう。七代の滝も注意が必要で急な下りと鉄はしごがあります。その2か所だけ休日は渋滞が発生することもあります。
 ロックガーデンの清流沿いの岩の上を歩くときは少し注意して歩くくらいでしょうか。運動靴よりはトレッキングシューズがいいかなとは思うのですが、先日小学生の団体を見たときは、もちろん皆、運動靴でしたし、今日はビーチサンダルとぺたんこ靴の外人さんカップルを見かけたら、持ち物は飲料とiphoneのみ。ケーブルカーで気軽に来てしまったのでしょうか。
■日の出山へ
幅広の道、かなりのゆるコース。
■日の出山から「つるつる温泉」への下り道
危険個所はありません。
その他周辺情報「つるつる温泉」
みたけケーブルカーの駅で入湯手形なるものをいただくと200円割引になるそうです。

今日はケーブルカーで登ります。
ここから歩き始めます。
今日も良い天気。
このあたりの春の花はもう終わりに近いです。
御岳神社に向かう参道にはコアジサイがたくさん咲いています。
ビジターセンターは先月立ち寄ったので、今回は寄らずに先に進みます。
ユキノシタは満開です。
ハマナスみたいですが…
参道の石垣沿いは満開のユキノシタのオンパレード
神代の欅。樹齢は推定1000年とか。
今日は御岳神社に参拝してから出かけます。
本殿修復中なので横から写真を撮らせていただきました。
奥宮も遥拝します。
長尾平を通り過ぎ、
長谷川恒夫の碑を越えて
ロックガーデンに向かいます。
ロックガーデンに行く途中にもたくさんのコアジサイが咲いています。
ベリー系の実がどこも実っていました。
登山道はこんなところもありますが、基本的には根っこを踏んでいかなくても歩ける道です。
天狗岩に到着。この下あたりに七代の滝があります。
鎖を使って登りますが、今日は登らず。
こちら側からみると、どうして天狗岩なのかよくわかりますね。
天狗のお面がおいてあるみたい。
ロックガーデンの始まり
水はひんやりと冷たい
道はこんな感じ。今日は暑い日だったと思うが、ロックガーデンの気温はおそらく5度くらいは低かったはず。それともひんやりした湿気のせいだろうか。
木漏れ日が美しい。
苔に光があたって
苔の上に、花びらが散って
この季節、白い花が多いですね。
絢広の滝から少し登って登山道に出ると、登山道というより、ほぼ林道。まっすぐで平坦な道
長尾平園地の先の展望台の手前に緊急用のヘリポートがありました。
マルバウツギ?
ヘビイチゴ?
日の出山に向かう道は、関東ふれいあいの道ですから、道標はしっかりしています。
道もほぼ林道。
この沿道沿いにたくさんのコアジサイが満開
ごく稀にこんなところもありました。
日の出山頂近くなると階段もちょっぴり。
それよりもこの沿道沿い、道下に広がるコアジサイが見事!
こういう道の下に
ずっとコアジサイが見下ろす限り咲いています。
この写真で見えるかな?
だから辺りにコアジサイの甘い香りが漂っています。
日の出山頂は、眺望が素晴らしく、開けているので涼やかな風が吹きわたって、気持ちいい〜!
ハイ、山頂です
さあ、つるつる温泉まで下山開始。
顎掛岩なるものもありました。
日の出山登山道入り口に到着。
舗装道を歩いて
つるつる温泉まで行きました。

6月中旬の御岳山〜日の出山は、どこもユキノシタが満開でした。それよりも驚いたのは登山道沿いの小紫陽花が山の斜面を上から下まで埋め尽くすほど咲いていたことです。
 これほどのコアジサイの群落を見たのは初めてです。普通の紫陽花に比べると花が小さく、あまり目立つ花ではないので、さほど人目を引いてはいませんでしたが、清楚な花がとても美しかったです。群落の中を歩いていると甘やかで爽やかなコアジサイの香りが漂っていました。山行にはいつもコンデジ持参なのであまりきれいな写真が撮れていないのが残念です。あとは下から見上げる角度で撮影できれば最高なのでしょうが。
 ロックガーデンは相変わらず苔と新緑が美しく、通常ならさっさと歩いてしまう男性陣も足をとめざるを得ないほどで、みなさん様々な造形の岩と苔をついつい写真に撮ってしまい、そこそこ渋滞していました。木漏れ日を浴びた、苔が光り輝くようで、ここはいつ来ても別世界ですね。でも今日は、たくさんの人が昼食を楽しんでいました。
 御岳山、日の出山、いつもながら素敵な時間をありがとうございました。