記録ID: 894532 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

戸隠山~高妻山(戸隠キャンプ場から周回)

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー masa0227
アクセス
 上信越自動車道信濃町IC〜国道18号線〜信濃町柏原県道36号線〜
  戸隠キャンプ場 登山者無料駐車場利用

Sスタート地点05:2005:20戸隠キャンプ場06:20戸隠神社奥社08:00蟻の戸渡り08:1008:10戸隠山12:0009:50一不動避難小屋10:40五地蔵11:0012:20高妻山12:3013:30五地蔵山分岐15:00戸隠キャンプ場15:00ゴール地点G
コース状況/
 このコースの核心部「蟻の塔渡り」「剣の刃渡り」は四足歩行で通過しました。
 一不動以降はピークごとに、二釈迦、三文殊、四普賢、五地蔵、六弥勒、七薬師、八観音、九勢至、十阿弥陀、と名称があり、十阿弥陀のちょとすぐ先が高妻山山頂です。
 核心部以外は概ね危険な所は感じられませんでした。
その他周辺情報前泊 信州健康ランド

AM04:30戸隠キャンプ場対面の登山者無料駐車場に到着。先行車4台。
戸隠民族館。前日の雨で山道が濡れていたので車道周りで。
戸隠民族館の前から戸隠神社奥社入口へ
鳥居を通過すると
すぐに随神門  樹齢400年という杉の巨木が立ち並ぶ参道は荘厳な佇まいです。この先にこのコース最後のトイレ有り。
戸隠奥社 本日の登山の安全を祈願して
登山者カードを投函し山道へ
登山ポストにあった分り易いルート図
百間長屋 から 蟻の塔が現れました
百間長屋の岩屋を過ぎると鎖場帯に入ります
百間長屋付近で クモイコザクラ
百間長屋付近で イワカガミ この後イワカガミ ロードが続きます。
核心部、「蟻の塔渡り」「剣の刃渡り」ガスってますが高度感はありました。
振り返って 四足歩行で通過しましたが北側に迂回用の鎖がありました。
八方睨。ここから一不動⇒へ

戸隠山 。残念(+д+) 目標地はガスの中
下界はこんな感じ・・・
ハクサンチドリ 眺望が望めないので足元を気にしながら
イワナシ あまり見かけませんでしたが小さくてきれいな花です。
ゴゼンタチバナ
やっと見つかったシラネアオイ 存在感があります。 一不動〜高妻山で沢山見かけました。
一不動避難小屋 横に携帯トイレブース設置個所 。
グンナイフウロ  この花も存在感があります。
二釈迦から戸隠牧場を俯瞰
タニウツギ もきれいです
おっとビックリ!
五地蔵 高妻山山頂の急登に備えてエネルギーを補充
五地蔵山  登山道から右へ入ってすぐに山頂
九勢至 後方の高妻山はガスの中
やっと十阿弥陀(汗
十阿弥陀から 高妻山山頂が目前に
高妻山山頂指標。バックの北アルプスはガスの中
展望が望めないのですぐに五地蔵山 へ引き返します。
帰路ガスが晴れた五地蔵山への稜線
下山は弥勒尾根コースから
弥勒尾根から戸隠牧場を俯瞰していると・・・ん!?
目の前に(@_@;)
弥勒新道登山口 ここから牧場入口まで10分ぐらい。
長閑な牧場をの〜んびりと・・
戸隠牧場から 楽しかった戸隠山〜高妻山ありがとう。
コーヒーハウスの そばソフトクリームは暑さと疲れた体をリフレッシュしてくれました。
下山届けは右の牧場事務所に提出。

古来から信仰の山とされてきた山。古い祠や石仏が沢山有り歴史を
感じました。

梅雨の晴れ間で朝方は天気良かったのですが、百間長屋 あたりから
ガスってきて期待していた高妻山頂での展望は望めませんでした。しかし日差しがきつくなくて体力的にはよかったです。
 イワカガミ シラネアオイ がとてもきれいで力をもらいました

高妻山山頂直下で会った70〜80歳代と思われる団体さん凄〜い!!
自分はあの年代ではとてもここの急登はムリでしょう。

コーヒーハウスの方に秋のナナカマドは素晴らしいので今度は是非9月下旬ごろに再訪して下さいとアドバイスをいただきました。ありがとうございました。