記録ID: 894640 全員に公開 ハイキング丹沢

リハビリ登山に大倉から塔ノ岳・鍋割周回歩き(行動食歩き)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー aruki_maniac
天候晴れのち曇り
アクセス
行き・帰り:神奈川中央交通バス「大倉」バス停

Sどんぐり山荘11:1511:36観音茶屋11:3911:52雑事場ノ平11:58見晴茶屋11:5912:23駒止茶屋12:2712:34堀山12:40堀山の家12:4713:01天神尾根分岐13:16花立山荘13:2213:28花立13:2913:34金冷シ13:46塔ノ岳13:5514:04金冷シ14:18小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)14:24小丸14:40鍋割山荘14:4114:42鍋割山14:4415:11後沢乗越15:25林道終点15:3115:48二俣16:01黒竜の滝16:1616:57ゴール地点G
コース状況/
ちょっと湿っている場所ありましたが、すこぶる歩きやすいです。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 タオル

かなちゅうではめずらしいタイプのバス、大倉です。
さすがにこの時間だとちょっと空いてました。
いつもの大倉尾根0、あれ、看板変わった?
観音茶屋。今日はリハビリ登山のため、休み休み行きます。休みのタイミングに行動食食べます。
次は見晴らし茶屋。大きい休憩用の椅子もあり、便利です。
梅雨の時期にしては上出来の見晴らしです。
お次は駒止茶屋。
さらに堀山の家。
おっ、いい展望。
花立山荘。
富士山はちょっと見えにくかった。
箱根方面はバッチリ。
うーん、今日は富士山だめかな。
金冷し。
塔ノ岳山頂到着です。だいたい20〜30分おきの休憩で到着です。行動食登山、身体の負担も少なく気に入りました。
富士山。まだ見えにくい。
箱根〜愛鷹方面。
愛鷹〜富士山。
御正体、西丹沢。
西丹沢、蛭が岳、丹沢山。
大山。
東丹沢。
三ノ塔。では、次に鍋割へ進みます。
金冷し。
大丸。
人が多い山稜なんだけど、木の雰囲気好きです。
小丸尾根分岐。
夏の鍋割山稜もいい雰囲気です。
相模湾方面。
ブナが多くなってきた。
このあたりのブナがいい感じです。
小丸。
今日一番きれいだった富士山。
鍋割に近づくたびブナが増えます。
西丹沢方面がちらっと見えます。
鍋割山山頂。
15時近いですが、まだ結構人がいました。
富士山方面。またガスってきました。では下山。
後沢乗越。今日も二俣方面へ。
いつも沢付近になるとここの写真を撮ってる。
緑の雰囲気がいいね。
ペットボトルボッカの起点。このあたりからミズヒ大滝に行けるようなんだけど、調べが足りず断念。。。
二俣。
黒竜の滝分岐。今日は滝見てきます。
黒竜の滝。おお、いい感じだね。
縦でも写真撮っておきます。
また分岐に戻ってきました。往復10分ぐらいでした。
大倉に戻ってきました。この時間帯はマメにバスが来るので、ありがたい。

しばらくバタバタしてたり体調崩していたりして、しばらく山に行けませんでした。今日も昨日遅かったせいで早起きもできなかったけど、かなり身体もなまっていたので、思い切ってリハビリ登山で11時ごろスタートで表丹沢周回を楽しんできました。いつかまた行こうと思ってる避難小屋宿泊の軽量登山練習のため、昼めしをもたずに行動食のみの登山も試してみました。休み休み歩けたので、身体への負担も少なくなかなか良かったです。
今回の行動食は、グラノーラ(日清シスコのやつ)、魚肉ソーセージ、柿ピー、カントリーマァム、ドライフルーツを、ジップロック中に詰め込んでみました。グラノーラの量がちょっと多めにしてしまいましたが、途中で飽きることもなかったです。中では魚肉ソーセージがおいしかったので、次回もうちょっと増やそうかと。甘いものが多かったので、もうちょっと辛いのもほしかったかな。
天候はあまり期待してませんでした。正直雨に降られなければよいと思っており、最初は富士山とかも見えなかったのですが、とちゅうからちょっと雲がはれてこの時期にしては結構見えた方だと思います。
鍋割下山中に、ミズヒ大滝に行きたいと思い、ミズヒ沢分岐でちょっと探してみたのですが、よくわからず、撤退しました。次はもうちょっと調べてからにします。
せっかくなので黒竜の滝は見にいきました。前回はもう3年近く前だったのですが、印象はほぼ同じ、ちょっと細い滝ですが、勢いがあってなかなかよい滝です。
大倉には17時前には到着できたので、負担が少なかったうえ、結局まあまあなスピードで歩くことができました。