記録ID: 894643 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳〜銚子岳(青川峡基点)

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー SardaNiwa
アクセス
青川峡キャンピングパークを利用しました。

S大鉢山南ルート登山口07:0007:30第一展望台08:02大鉢山08:1109:00遠足尾根・大鉢山分岐09:0509:10ヤセ尾根ガレ09:1509:20遠足尾根展望良好09:2509:26遠足尾根・裏道分岐09:3509:32金山尾根降り口09:3509:43治田峠分岐09:48P105309:55竜ヶ岳10:2010:24P105310:31治田峠分岐10:36静ヶ岳入口10:48静ヶ岳11:0312:57銚子岳13:1713:22銚子岳入口13:57治田峠14:0014:20迷い尾根14:2314:45藤原岳山腹道分岐14:55多志田山14:5915:09草木15:35丸山15:3916:20孫太尾根登山口16:2816:35宮之段バス停16:40ゴール地点G
コース状況/
☆青川峡キャンピングパーク〜太鉢山〜遠足尾根〜縦走路
駐車場から一番近い南登山道で太鉢山までですが、登山口から少し上ると踏み跡が薄くなります。所々、縦横に踏み跡が見えますがたぶん鹿のだと思います。
適当に直登すると登山道に合流して間もなく山頂でした。
太鉢山から先は遠足尾根も含めて普通の縦走路と変わらない快適な道でした。

☆竜ヶ岳〜静ヶ岳〜銚子岳
縦走路は歩きやすく標識もあり、梯子や鎖場などありません。快適に歩けます。
静ヶ岳から西に延びる尾根を下ります。途中までは明瞭な踏み跡がありますが、植林帯に入ると踏み跡を見失いました。
尾根を下りきる前に、適当に尾根を外れ急斜面を下り、静ヶ岳への尾根に取り付きます。やはり植林帯は急斜面で難儀しましたが自然林になると傾斜がなだらかになり静ヶ岳山頂です。縦走路を歩けば4〜50分ですが結構時間がかかりました。
静ヶ岳山頂で草臥れて大休止(笑)

☆銚子岳〜治田峠〜孫太尾根〜青川峡キャンピングパーク
銚子岳と治田峠の間も縦走路でアップダウンがきついですが快適です。
でも、治田峠まできて「ショック!」林道崩壊で通行止めになってました。
時間的にまだ余裕があり孫太尾根を一気に下りました。この尾根もほぼ一本道ですが分岐に新しい看板がありました。尾根の中ほどに若干岩稜帯があり、浮石に注意しましたが他は快適に歩けました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

快晴です♪
しかし、誰もいません。
太鉢山の登山口ですが.....看板は色あせてます。道は雑草が茂りわかりづらい^^;
ここまで来て忘れ物に気づき一旦駐車場に戻りました。
踏み跡を見失いとりあえず南斜面を直登しました。
太鉢山に到着しました。
伊勢湾側の展望は○です。
遠足尾根道までほぼ一本道です。
遠足尾根道に合流しました。
縦走路の分岐点です。
竜ヶ岳です。
緩斜面に鹿の群れ。
竜ヶ岳の山頂です。
静ヶ岳の山頂です。
ここから静ヶ岳の尾根を下ります。
明瞭な踏み跡が続きます。
この先で踏み跡を見失いました。
急斜面の植林帯の先、自然林になると傾斜が緩くなり、やがて銚子岳です。
結構、草臥れてます(笑)
地図とコンパスと周りの景色(地形)を見比べながら....緊張しました〜途中で写真を撮る余裕がありません(汗)
縦走路に復帰しました。
青川峡への下山ルートが通行止めになってました。
迷い尾根です。
左手の巻き道が藤原岳への道です。
今回はまっすぐ、孫太尾根の頭(多志田山)を目指します。
尾根の頭(多志田山)です。
「草木」の新しい看板がありました。
丸山です。
当初の予定ではこの谷(青川峡)を歩くはずでした。
この分岐は右側です。
孫太尾根を下りきりました。登山口です。
尾根の終わり(登山口)から駐車場まで約2キロ。
途中で出逢ったのは3人。静かな山行でした。
お疲れさまでした。
尾根の終わり(登山口)から駐車場まで約2キロ。
途中で出逢ったのは3人。静かな山行でした。
お疲れさまでした。

晴れの一日。我が家はリフォーム中で強制外出(笑)
尾根、山頂、稜線上..カラット爽やかな青空が広がり嬉しい休日。
鈴鹿の竜ヶ岳から静ヶ岳と銚子ヶ岳をプチバリエーションを迷走しならがで縦走。
治田峠から下山を計画したのだけど....通行止め(泣)
大回りして孫太尾根を利用(^_-)-☆頑張りました。
縦走路だけでなく青川峡キャンピングパークにも林道通行止めの看板が欲しかったです。(見落としかも....)