記録ID: 894649 全員に公開 ハイキング甲信越

入笠山♪さようならベルちゃん(>_<)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー kitausagi, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
八王子よりあずさ3号乗車。2号じゃないよ。週末の為、指定券売り切れ。
八王子から自由席はギュウギュウ、でも途中から座れました。
富士見駅より無料シャトルバス利用。土日祝有り。6月は毎日。10時発。
帰りは富士見パノラマリゾートより15時発。

Sスタート地点11:0011:10山彦荘11:20マナスル山荘12:0012:00御所平登山口12:00入笠山13:00山彦荘14:30ゴール地点G
コース状況/
道標多数、道は整備されています。
スズラン目的のツアー登山20名以上の団体が多かったです。すれ違い注意。
その他周辺情報マナスル山荘、山彦荘、パノラマリゾートのレストランあり。
往復のゴンドラチケットを購入すると入笠に咲く花のガイドブックとソフトクリーム割引券、次回のゴンドラ割引券と山野草が1つもらえます。

今日はまずマナスル山荘でビーフシチューを食べました。
煮込んであるので肉が柔らかい。山でこんな美味しいものが食べられて感激。
星座盤をお土産に買いました。
山で星空が見たいです。
ズミ。
ツマトリソウ
レンゲツツジ
アップで
スズランです。
サクラソウの仲間?
クリンソウの群生地
サラサドウダンツツジ
オオアマドコロ
八ケ岳展望台より見える山々
頂上では見えなかった八ケ岳がくっきり
待ってろよ〜!!。赤岳。夏にチャレンジ予定。
ベルちゃんが・・・。入笠山で遭難しました。(泣)
いないのに気づいた時は富士見の駅。涙。
最後の写真。
下りのゴンドラまではいたような。どこで遭難したのでしょうか?いままで一緒にいっぱい山に登ったね。
さようならベルちゃん。いままでありがとう。
最後の写真。
さようならベルちゃん。いままでありがとう。
ドイツスズラン。

今日は職場のカメラ友達と入笠山へスズラン撮影に来ました。
友達は撮影のみで入笠山へは登らず、私だけが頂上を目指しました。
前回、3月1日に雪山ハイクで訪れた時とは季節が代わり、登山道も歩き易くあっという間に頂上へついてしまいました。こんな楽な山だっけ?と驚いてしまいました。

スズランが有名な為、とにかく人が多かったです。ツアー登山も沢山来ていて、人数も多い為にガイドさんがマイク(音は小さめ)で説明していました。

頂上からの眺めも今日は霞んでおり、3月にクッキリ見えた甲斐駒ケ岳はどこかしら?残念でした。

頂上から下山後はじっくりスズランの撮影に専念しましたが、中々難しいです。
でも、スズランの甘い香りに癒されました。

今回は悲しいお別れが・・・。いつもザックにつけていた私のベルちゃんが行方不明になってしまいました。入笠山で遭難しました。(涙)
気づいた時は既に遅し。今まで一緒に山に登りありがとう。(>_<)