記録ID: 894654 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

ミヤマキリシマ「大船山」板切登山道コースにて

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー pisco1951nikoniko5678, その他メンバー2人
アクセス
バス、 車・バイク
板切登山道コース
「野菜夢工場 パル倶楽部」0974-77-2941 の駐車場(100台)に駐車
→「観光登山バス」で約1200m地点の池窪まで行ける
 注)大雨やガス発生の場合はバスが運行しないので要注意です。
  (竹田市観光ツーリスト 0974-76-1610に確認)

このコースは約2時間程度で山頂に行くことができるので今後利用者が増えると思います。

<覚え>走行距離 約665km 大凡4時間程度

Sスタート地点08:4509:27入山公墓09:2809:31鳥居窪09:3210:58大船山12:2613:30鳥居窪13:3613:39入山公墓13:4815:09ゴール地点G
バス発車時間に合わせて下山していますので参考にはなりません。
尚、バスルートの軌跡を登録していますのでご参考に!
*GARMIN e-trex30j故障による有償取替後 初の使用 )^o^(
コース状況/
★観光登山バス情報・・・・・・・
《運行日》
 平成28年5月14日(土)〜11月30日(水)
《運行ルート》
 パルクラブ 〜 フラワーズヴァレー 〜 板切牧野道 〜 池窪
 (乗車時間 約20分)
《運行時間》
●往路[パルクラブ発]
●復路[池窪発]
 仝畍2時00分/午後3時00分/8畍4時00分
 ※昨年より帰りの時間を1時間遅くしました。
《乗車料金》 片道1,000円(往復1,800円)
《ご注意》 このルートは観光登山バス乗車に限りご利用できます。
詳細は下記HP参照ください
その他周辺情報パル倶楽部にも「大地乃湯」¥360-
登山バスに乗った方は¥300-で利用可
ファイル 大船山板切登山道コース.pdf 大船山 板切登山コース (更新時刻:2016/06/17 11:47)

早朝 4:30集合。本日は大船山のミヤマキリシマを見に行く。由布岳が見えてきた。今日の予報はは曇りですが・・。
由布岳は地震で崩落。
登山情報に注意<2016/6/23>
由布岳は地震で崩落。
登山情報に注意<2016/6/23>
今回のルートです。
現地パルクラブ に8:30頃到着。9:30のバスを予約していますので出発まで少し時間があります。
[パルクラブ発]
 仝畫7時30分/午前8時30分/8畫9時30分
の3便があります。
[パルクラブ発]
 仝畫7時30分/午前8時30分/8畫9時30分
の3便があります。
昔はここらあたりに駐車して徒歩で登ってたそうですが、車での侵入は出来なくなってしまっています。
実際、下山中に会ったGRの方が、車を乗り入れたが「えらく叱られた!仕方なく岳麗寺コースに変更したんです<(`^´)>」と言われていました・・。
9:40頃「池窪」に到着。今日は此処から登ります。
最初はこんな感じです。
黄色のマーカーが目印。
山頂がガスってます・・・。「今日は展望よりミヤマキリシマを見に来たんだ!」と口ずさみながら山頂を目指します。
岳麗寺コースからの合流点に到着。
入山公墓の案内板です。下山時に寄ってみま〜す。
鳥居窪に到着。しばし休憩。
微かに山頂方面が見えてきました。
頑張って登ります。
ミヤマキリシマ
見事に咲いています。
屏風岩・・
下山者の方から「良く咲いています!」との情報。楽しみにして登っていきます。
山頂まで  何分なんでしょうか?

山頂が見えてきました
咲いています・・咲いています
御池です。帰りに畔まで降りてみましょう・・。
眺望は・・・・です
日帰りのため早朝4:30出発!しましたが、山頂に着けば〔12:02〕皆元気です。山頂付近は人で溢れかえってます。
何んとか場所を確保し昼食です。
三角点ゲット・・。
平治岳が見えてきました。あちらはミヤマキリシマ全開といったところでしょう。
ガスが晴れるとこんな感じです。
nikonikoさん
三俣山・・良い眺めです。坊がつるには色とりどりのテントも見えましたし、法華院温泉も見えました。
良い眺めです。由布岳はチョット見えませんでしたが。
肩まで降りてきました。もう一度山頂を振り返ります
ドウダンとキリシマ
御池の湖畔に降りてみました
バイケイソウはまだ蕾です
ナナカマド
岳麗寺コースとの分岐に到着。
シモツケ
迎えのバスの時間に合わせゆっくりゆっくり下山します。
池窪発・・第一便が先に出発します。
我々は16時の後発で下山します。
ゲートは鍵が掛かっていますので運転手さんが降りてからその都度開けます。
大地の湯で一汗流して帰路につきます。
王子SAで夕食を食べて無事21:40頃帰着。

nikonikoさんから非常招集・・。
「6/6登山観光バスが霧のため運行中止したので・・・どうしても大船山に登りたい・・。リベンジした〜い!」
 そうとあれば、参戦するしかない。急遽3名が参戦。

日帰りのため、早朝4:30の集合。天気予報では曇り・登山観光バスへは現地に向かう途中で「本日の運行状況を確認。今のところ運行との事」。
由布岳も良く見える・・。8:30現地パル倶楽部に到着。
 9:30のバスまでしばし休憩しゆっくりと登山支度を整える。
 池窪までマイクロバスで向かう。バス2台満員御礼。

大船山頂周辺はミヤマキリシマ咲き乱れ!。特に今年は花付きが良いらしい。それにしても大船山は約42年振り。眼前には三俣山、平治岳・・やはり九重は最高!。由布岳は見えませんでしたけど・・。

山頂で 晴れるのを待ったが 3時以降は天候が崩れるとの予報・・・もあり下山。迎えのバスは4時。ゆっくりゆっくり下山。

下山後は温泉で汗を流して帰路に着く。21:40頃帰宅。皆さんお疲れ様でした。またお世話になりました。