記録ID: 894679 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳) 〜鑓温泉は極楽 ウルップソウにも会えました

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー windnao
アクセス

S猿倉荘03:4303:44猿倉登山口駐車場03:4504:31白馬尻荘04:3404:34白馬尻小屋04:3505:56岩室跡06:0407:15避難小屋07:1608:13白馬岳頂上宿舎08:28白馬山荘08:3008:43白馬岳08:4708:59白馬山荘09:0209:09白馬岳頂上宿舎09:17丸山10:33杓子岳11:34鑓ヶ岳11:3812:21大出原12:56白馬鑓温泉小屋13:4013:56鑓沢13:5714:11崩沢14:1314:14落石沢14:19杓子沢14:2114:39サンジロ(三白平)14:4015:35小日向のコル(1824m)16:17中山沢16:1916:40猿倉台地(1502m)16:4116:49水芭蕉平16:5317:17猿倉荘17:2817:29ゴール地点G

4時前なのにもう明るいです。
こんな道
建物の外観はできていました
雪渓はここから。すっかり明るい、もう少し早く出発しても明るかったなー。
歩きだしますが、
すぐ暑くなって夏服にチェンジ
下界は雲海に包まれているようです
目指す方向は快晴!
ここでもう夏道に
ショウジョウバカマさん
シナノキンバイさん
今日は夏靴に10本爪アイゼン
避難小屋。この水を飲んでおいしいと思っていたら、飲み水ではないとの案内がありました。
もうすぐ
杓子岳がかっこいい。ザレた斜面が多いので遠くでパラパラ落ちる音はするけど、雪面まで落石することはめったにないようでした。
白馬岳頂上宿舎 営業はまだ
この雪渓で雷鳥がはしゃいでいました。飛んでいる雷鳥もいました。
ハクサンイチゲ 白山の天池に見に行こうと思っていたけどここで見れました
白馬山荘までの道。誰もいない。
白馬山荘到着です。後から2人登って来られていました。
ここにザックをデポして頂上往復。
白馬岳到着。昨年は海からチャリ&登山のSTSで来ています。
剱岳と立山。剱岳の存在感が凄かった!toshiさん達がおられる薬師岳は見えないようですね。
毛勝三山。「先月行ったよ〜ヤッホー」とこちらから眺めることが登山の醍醐味のひとつに感じます。
オヤマノエンドウさん
白馬山荘のパンフレットで見る景色。いつかこのベンチで夕暮れを過ごしてみたい。
ウルップソウも色付き始めました
キバナシャクナゲだそうです。toshi0113さんありがとうございます
ウルップソウはいたるところにたくさんありましたが、もう1つの目当てだったツクモグサには出会えませんでした。
杓子岳到着。巻き道を行こうとそそられましたが頑張りました
さて次は白馬鑓ヶ岳。ここから見れば一目瞭然、左手の一番奥なのですが、歩いているときは一番手前だと思っていたので、着いたと思った次の次だったので遠かったです。
白馬鑓ヶ岳到着。やっと着いた〜。つかれました。
ここから鑓温泉へドロップ。行く手には凄い霧が。でも近づくと霧は晴れるんです。最近ずっとそう。
こちらの斜面はまだまだ雪が豊富です。
足スキーであっという間に
ゆきだるまを作ってみました。妻にLINEで送信。ソフトバンク携帯がほぼ使えました。
鎖場が始まります。ここらは夏道が出ていました。夏道を通らず雪渓を滑って(一度トラバースが必要らしい)温泉まで行く事も出来るそうです。温泉で会ったスプリットボーダーさんが言っていました。
シラネアオイさんは大群落がたくさんありました
鑓温泉みつけた!テントが張ってあります。先行者がいるんですね。
極楽〜。安心してください、履いてますよ。海パンとサンダルも持参。ビキニのお姉さんに撮っていただきました。
シラネアオイさんの白花?たぶん白くなっていって落ちるんだと思います。
なんと、オオサクラソウさんがいました。
地元の白山ではマイナールート釈迦新道でしか見られない希少なお花。見に行こうと思っていたけどここで見れました
水芭蕉の群生地がたくさんありました
ミヤマカタバミさん
リュウキンカさん
あら、オオバキスミレさん。地元白山ではほとんどがキバナノコマノツメなので、見たのは久しぶりでした。
猿倉に到着しました。帰りはほんとゆっくりしか歩けませんでした。温泉後の歩きはだらけてしまいます。道迷いもあり疲れました〜

行ってみたかった温泉へ行けてよかったです。
温泉でふやけてしまったのか、帰り道はとっても疲れました。
夏道が半分以上出ていますが迷いやすい。ルートは道迷いが含まれます。