記録ID: 894680 全員に公開 ハイキング近畿

三上山(花緑公園からピストン)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山norisuke, その他メンバー1人
アクセス
近江富士花緑公園駐車場(無料)

Sスタート地点09:3810:42三上山10:5711:55ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。

花緑公園のふるさと館と三上山。
これ、何でしょうね?
この案内図を見ると三上山に至るまでがものすごく長いように思えますが、実際はすごく近いです。
天狗岩。見えなくもないです。
三上山登山口。
直登コース(健脚)に九十九折れコース(一般)が交差するように登山道がつけられています。
分岐ごとに健脚と一般を交互に歩きましたが、どちらも急坂には変わりないです。
でもどちらもきれいに整備されていて気持ちよく歩けました。
地元の人に愛される山ですね。
三上山山頂。
高速道路からいつも見えていたあの美しい山の山頂にいる!
少し下ったところに神社。
さらに少し下ると絶景。
新幹線も見えました。
ちなみに今日はドクターイエローが走る日だとか。
さらに少し下ると絶景。
新幹線も見えました。
ちなみに今日はドクターイエローが走る日だとか。
小さくてかわいいお花。
花緑公園の蓮。
毎年梅雨時は引きこもりなので植物園以外でまともに蓮を見たことはないですが、今年は六甲の横池やここで見られて嬉しいです。
花緑公園を後にし、道の駅めぐりをしながら琵琶湖を北上して最終的には長浜まで行きました。

荒地山ラビリンスに少し飽きてきたし横池のオタマジャクシの成長も見届けたので、今日は最近のマイブームである道の駅めぐりに絡めて滋賀県の三上山(近江富士)を登ってきました。

三上山は名神高速道路からその美しい山容が見えて気になっていて、いつか登ろうと思っていた山です。
ここを目当てに来るにはなかなか難しかったのですが、道の駅めぐりと絡めてようやく来ることができました。
事前調査で御神神社側から登ると面白い岩場があると知ったのですが、登山口や駐車スペースまで無事にたどり着ける自信がなかったので(ここでしくじると後々の道の駅めぐりに響く)、確実に駐車できる花緑公園から登ることにしました。

登山道は整備が行き届いていて、とても気持ちよく登ることができました。
地元の人に愛されている山だということがうかがえました。
次に来ることがあれば、ぜひ御神神社側から登りたいと思います。

花緑公園自体もとても美しく整備された公園で、本来ならば一日滞在して見て回るのが望ましいと思いました。
しかし後ろ髪引かれる思いで道の駅めぐりです。
効率的に回ったと言えるのか、このエリアは道の駅密集エリアなおかげか、全部で八つの道の駅をめぐることができ、とても充実した一日でした。

今回、さまざまな角度から三上山を眺めて、幸か不幸か、一番美しく見えるのは高速道路からだということがわかりました。
大阪方面へ向かう高速道路でのバックミラー越しの三上山も、やっぱり美しかったです。