記録ID: 894720 全員に公開 ハイキング道南

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー yo-sha
アクセス
6合目駐車場まで車で行けます。

S赤井川登山口10:2311:49馬ノ背11:5612:17隅田盛12:5613:15馬ノ背13:52駒ノ背14:2614:52馬ノ背14:5515:29赤井川登山口15:32ゴール地点G
かなりゆっくり歩いています。コースタイムは参考にならないと思いますので、ご注意ください。
コース状況/
馬の背までは浮き石が多いです。火口原は歩きやすいです。登山に関する強制的な規制はありませんが、火口原に入る際は活火山であることに要注意です。
その他周辺情報お風呂はちゃっぷ林館で430円。シャンプー、石けんはありません。300円でタオル、シャンプー、石けんをセットを借りることができます。ソフトクリームは250円でボリューム抜群!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

6合目駐車場です。前回は山開き前でここまで来られなかったんだよなあ...とりあえずスタート!
いきなりお花。タニウツギさん。目立ったお花はこれくらい。
火山噴出物。層状に堆積しています。活火山らしいです。
ミネヤナギさん。綿毛発生中。これも多く見られたかな。
少し歩くと高度感が出てきました。
剣ヶ峰です。いつか行ってみたい。
登山道と剣ヶ峰。遠く感じますが、馬の背まで40分ほど。そこから剣が峰まではどれくらいかかるんだろうか。
途中、横津岳がどっしりと構えていました。
ベニバナイチヤクソウさんかな...
あっという間に九合目標識。
気持ちいい!
馬の背に到着しました。ここから隅田盛へ向かいます。真ん中のちょこんとしたピークです。それほど遠くはありません。
途中、亀裂を横切ります。
鹿部方面の火砕流の斜面。とにかく気持ちいい!
隅田盛へ到着。大沼、横津岳が見渡せます。
反対側は左から剣ヶ峰、火口原と大亀裂、砂原岳。
剣ヶ峰、いつ見てもカッコイイ!
砂原岳側の溶岩による崖。
さて、火口原へ向かいます。ひとまず馬の背に向かいます。
振り返って隅田盛。
馬の背を越えて火口原へ。
黄灰色の部分が2000年噴火時の堆積物。
ここを過ぎるとすぐに昭和4年の噴火口。
あっという間の昭和4年噴火口。デカイ!深い!大迫力!
こちらは隣にある昭和17年の噴火口。奥は砂原岳。
駒ノ背まで来ました。森町側の景色が絶景!
森町にちょいズーム。
駒ノ背から見た剣ヶ峰。
駒ノ背から見た砂原岳。
駒ノ背から見た火口列。
砂原岳側の斜面を少し登ります。
溶岩岩体直下まで来ました。剣ヶ峰と火口原、火口列です。迫力があります。今日はここまで。さあ下山。
駒ノ背分岐です。剣ヶ峰への看板がない...
100mほど歩くと、火口原に剣ヶ峰への看板が。風で飛ばされたんだね。
火口原には大きな礫(火山弾)が見られます。
馬ノ背まで戻りました。さあ下りるぞ。
いい山行だったな。
浮き石が多くてとにかく歩きにくい。
振り返り、剣ヶ峰。また来るね(寂)。
駐車場に戻りました。お疲れ様でした。
【お風呂】ちゃっぷ林館です。シャンプー、石けんがないので注意です。
【帰路】帰路途中に駒ヶ岳。山体が大きく崩れているのが分かります。
【帰路】有珠山パーキングから駒ヶ岳(砂原岳)。ここから見ると富士山だね。家までもう一踏ん張り。

by yo-sha

野暮用で函館に行ってましたが、帰りがけにどうしても駒ヶ岳が呼んでいるので、コンビニでポカリとおにぎりを買って、急遽寄ってきました(笑)。GWのリベンジもありましたが、無計画での山行でしたので、ピークまで行かず隅田盛経由の火口原散策で戻りました。あまりの天気の良さに気持ちが良すぎて、ゆ〜っくりと登ってきました。
今回は6合目駐車場まで車で行けたので、かなり楽な山行でした。ただ馬ノ背までの登山道は活火山らしく噴出物で歩きにくいです。スポーツシューズでも容易に登れますが、できればしっかりした登山靴があるといいですね。
隅田盛でお昼を取りましたが、虫が多くて落ち着きません。しばらくこんな状況かと思いますので、ご注意ください。火口原はそよ風程度でとても気持ちよかったです。駒ノ背は少し風が強かったですが、問題なく歩けました。
GWはまさかの積雪登山でしたが、今回は昭和4年火口の縁に少し残っていたくらいで、道中積雪はありませんでした。
天気が良かったので、剣ヶ峰→砂原岳をやりたかったなあ。まあ仕方ない。またリベンジネタができちゃったなあ。