記録ID: 894744 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

皇海山

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー mountainwalk(CL), その他メンバー1人
天候晴れたり曇ったり
アクセス
皇海橋のトイレ前に駐車しました。

S皇海橋06:5508:14不動沢のコル08:2009:10皇海山09:3410:26不動沢のコル10:3211:10鋸山11:2712:07不動沢のコル12:2513:32皇海橋13:3513:38ゴール地点G
コース状況/
皇海橋までは 追貝側からと根利側から林道で行けますが約1時間未舗装道路を走ります。
登山届は皇海橋のトイレの建物の中にありました。

皇海橋の追貝側にあるトイレです。 この建物の中に登山届がありました。
皇海橋を渡った根利側に登山口があります。
登山口です
最初の渡渉
不動沢のコル
鋸山が見えます
皇海山山頂です。 展望はありません。
鋸山山頂から見える皇海山 こちらは展望が良いです。

皇海橋の追貝側に車を停めて皇海山に登って来ました。
6時半頃に皇海橋に根利側から着いたら 追貝側の駐車場所は既にほぼ一杯になっていました。
皆さん早いですね。
トイレは比較的綺麗で建物の中に登山届がありました。
皇海山は少し傾斜がキツイ所はありましたが危険個所は無く登れましたが、
山頂からの展望はありませんでした。
不動沢のコルに戻って 反対側の鋸山に登って来ました。
こちらは 岩場がありロープもあり 少し危険な所もありましたが
山頂からの展望は良かったです。