ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 894838 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山(菅沼登山口〜みだが池〜奥白根山山頂〜五色沼〜みだが池〜菅沼登山口)

日程 2016年05月31日(火) [日帰り]
メンバー gotto1207, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
菅沼登山口駐車場(トイレあり)

コースタイム [注]

菅沼登山口6:10⇒8:10みだが池8:25⇒9:40奥白根山山頂10:30⇒12:10五色沼12:20⇒12:50みだが池12:55⇒14:25菅沼登山口
コース状況/
危険箇所等
山頂近辺の岩場、ガレ場は要注意です。
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

丸沼高原スキー場へ行った時に見た、見事な雪山の日光白根山。いつか登ると思っていたが今回ついに行くことに!菅沼登山口スタートで奥白根山〜前白根〜五色山を経由して、五色沼越しに見える奥白根山も撮影しようと計画していたが…
前半は野鳥を探しながらかなりのんびりなペースで登り、思いのほか時間がかかってしまった上に、奥白根山からの下りで砂利で滑り膝を強打、その後踏ん張りが甘くなり尻もち…今までの山行でコケそうになってもコケないコアの強さが売りだったが、さすがに体重によるスタミナ消費なども影響してか2度も失態。さらに疲労が蓄積してさらに転倒することを危惧し、予定変更して五色沼のほとりを通過して帰ることとしました。五色沼からみだが池までの登りがきついですが終わってみれば少しの辛抱でした。みだが池からはひたすら樹林帯を下り、無事登山口へ到着。
山小屋にてバッジをゲットし、しいたけ茶とごぼう茶を買って帰りました!(試飲させていただいたのですが、ほんのり塩分が疲れた体に染みわたり美味しかったので)
登山道中の眺望、山頂からの眺望、下山中の眺望、どれをとっても素晴らしいものでした。またいつか別のコースも通って来てみたいところです。
訪問者数:32人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ