記録ID: 894845 全員に公開 ハイキング比良山系

天候曇り時々晴れ
アクセス
電車車・バイク
朝寝坊し、蓬莱駅まで行くが満車だったので志賀駅まで車で行ってから蓬莱駅まで電車で移動した。

S蓬莱駅08:5009:13東屋の休憩所(薬師滝コース)09:53薬師ノ滝道登山口09:5910:06薬師ノ滝10:0712:08小女郎峠12:1512:42蓬莱山13:4013:49レストランバードキャッスル13:58打見山14:0214:21クロトノハゲ14:2214:39天狗杉14:4115:11脇山橋分岐15:1315:29キタダカ道登山ポスト15:3315:46志賀駅15:5615:56ゴール地点G
今日はトレーニング!水を6kg背負って蓬莱山へ挑むが、暑さと重さにバテた
コース状況/
薬師の滝を超えたあとでヒル2、3匹目撃
その他は、危険個所等は特に無かった。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

薬師の滝の登山口にたどり着くが、二日酔いも重なって既に汗だくになる。
今日は、暑い❗
登りがキツイ、呼吸を整えゆっくりゆっくり
少し霞が晴れた
やっと子女郎峠到着!
蓬莱山到着❗疲れたー
しばらくうごけず・・・
琵琶湖が綺麗だ。
びわ湖バレイ
びわこ一望 すばらしい!
天狗杉

by kei76

雨を覚悟での夏の北アルプスに向けての6kgの水を背負いトレーニング登山。
朝、出遅れて蓬莱駅へ向かうも駐車場満杯!志賀駅に駐車して蓬莱駅まで電車で向かう。
蓬莱駅から、薬師の滝登山口まで約1時間。地道を登っていくが地味にきつい。
昨日の飲み会のせいか、登山口で既に汗だく。
登山口からすぐに薬師の滝到着。薬師の滝を超えたあたりでヒルを2、3匹目撃したので警戒して登るが被害には合わず!
薬師峠まではずっと急登、息が切れて足が動かず・・・
何とか登り、琵琶湖を見て一息休憩。
薬師峠から蓬莱山までは景色を楽しみながらゆっくり登る。
3時間弱で蓬莱山へ到着。しんどかったー
山頂ではパラグライダーが気持ちよさそうに飛び立っていく。
ホットサンドメーカーを試そうと、持って行くが、おっさん一人でホットサンド焼く雰囲気ではなく、カップラーメンをすする・・・
昼食後、打見山へ散策後、キタガタ道から下山。
しかし、琵琶湖バレイのサマーシーズンは結構楽しそうでにぎわっていた。
朝早くから登れば、2時間くらい楽しめそうである。
琵琶湖を見ながらの下山。
2時間程で志賀駅まで下山。
雨には降られなかったが、重さと暑さでバテバテ…痩せたかな?