記録ID: 894855 全員に公開 ハイキング道南

大千軒岳(知内川コース)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー makko-, その他メンバー2人
アクセス
林道は特に問題ありませんでした。

S大千軒岳 奥二股登山口06:2407:18広い川原07:3008:15金山番所08:2009:54千軒平10:2410:58大千軒岳11:0711:32千軒平11:3512:50金山番所12:5713:51広い川原14:0114:57大千軒岳 奥二股登山口14:58ゴール地点G
その他周辺情報温泉:知内町 こもれび温泉。入浴料400円。シャンプーなし。

スタート♪
曇り空ですが晴れて欲しい。
スタート後すぐに立派な「歓峡橋」を渡ります。
狭戸。癒される〜
名前わからないけど、綺麗な花だな。
広い川原。
おっ、青空が出てきた!
渡渉地点。渡った後の写真です。結構な水量で苦労しました。
暑くて汗ダラダラ。飛び込みたーい!
金山番所で休憩。
千軒銀座から。雪渓が見えてるー。
ガンバレ岩付近からの前千軒岳。写真ではうまく伝わりませんが凄い迫力なんです。
(゜Д゜) 大きな雪渓。なんどもコケました。下山時はもちろん尻すべり♪
おっ。大千軒岳が見えて来た!
それにしてもシラネアオイが凄いです。
千軒平。本当にこの景色が大好き。
来て良かった〜
さぁ、大千軒岳頂上に向かいます。お花畑の稜線歩き最高。
その前に千軒清水。ジャブジャブ顔を洗いましょう。
千軒平を振り返る。なんて素敵なんだろう。
一等三角点の頂上!
七ツ岳方面。名残惜しいですが下山しましょう。
古い看板を見つけました。見えにくいですが「心ない盗掘者は登るべからず」と書いています。当然ですね。
ムシャムシャ。
この木、なんでこんな形になったんでしょう?
歓峡橋が見えて来ました。今日も安全に楽しく無事に下山。お疲れさまでした。

by makko-

12日(日曜日)に登る予定でしたが天気が微妙なため急遽本日に変更。曇り空の中のスタートでしたが、それも最初の1時間だけ。後は最高の青空の下で感動!感動!の連続。広い川原の渡渉地点では思ってたよりも水量が多く、場所を選ぶだけでもとても時間がかかりました。潔く最初から靴を脱いで渡った方が良かったかも?
自分たちと同じ知内川コースもそうでしたが、新道コースからもたくさんの登山者が登られており、さすが人気の山です。大千軒は今まで何度か登っていますが、登るならやっぱりこの時期が一番大好きです。
下山時に千軒平から前千軒辺りにかけて、ヘリコプターが暫く低空飛行してました。なんだったんだろう…
お花には詳しくないのですが、今回見かけたたくさんの中から比較的わかりやすい「ハクサンチドリ(たぶん)」と「ギンリョウソウ(銀竜草)」を憶えました。ギンリョウソウの別名はユウレイタケ…なんか怖そう。これで「シラネアオイ」に続き3つ目!これからも少しずつ憶えて行こう。