記録ID: 894870 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー toshi-mmachi
アクセス
駐車場までの林道は、狭いですが完全舗装です。駐車場は有料(一日500円)

S桜坂駐車場05:5506:384号目06:515合目06:5807:316合目07:3308:087号目08:1808:508号目09:05ニセ巻機山09:1509:25巻機山避難小屋09:3009:55巻機山山頂の標10:05巻機山10:1010:30牛ヶ岳10:5011:17巻機山山頂の標11:40割引岳11:5512:18巻機山山頂の標12:2512:40巻機山避難小屋12:5013:00ニセ巻機山13:596合目14:1114:355合目14:4015:20桜坂駐車場15:20ゴール地点G
コース状況/
笹の刈り払いもしっかりして頂いていました。巻機山〜牛が岳〜割引岳は木道も整備されています。さすがは、日本百名山ですね。

桜坂駐車場です これから登ります
いきなりこんな岩ゴロ坂道 急登を黙って登る・・
ブナ林に陽が当たってきた (*^▽^*)
足元にはマイヅルソウ
5合目に着いた
振り返ってビックリ (◎_◎;)
トンガリは大源太岳だ! 上越のマッターホルンだ!
さらに30分で6合目 天狗岩とヌクビ沢。景色が広がり始めた・・
7合目付近 だいぶ登ってきたなあ
足元にはアカモノ
さらにはゴゼンタチバナ
朝日岳に向かう尾根でしょうか
ワ! タテヤマリンドウだ! (^O^)
いよいよ、ニセ巻機に向かう 雲がまぶしい
ニセ巻機の山頂 ここからが天上散歩
これから辿る道が見えている。奥には割引岳
一旦下がって避難小屋 中は改装されて綺麗でした
池塘が広がる世界です
雲を映しています
尾根に出ると、何故か巻機山頂の標識が。ここは単なる分岐点のはず
向こうがホントの巻機山山頂のはず
ホントの巻機山最高地点
巻機山最高地点から奥に広がる世界
草絨毯の向こうに牛が岳が鎮座しています
この付近にも池塘がある ワタスゲが揺れている
タテヤマリンドウも揺れている
左 巻機山 右 割引岳 <牛が岳山頂から>
巻機山に戻っていく。 こんな風景が続いている
分岐から割引岳に向かうと、ハクサンゴザクラが咲いていた
途中、雪渓をトラバースする 少しだけ緊張する (写真は後続のグループ)
割引岳への最後の登り
到着 一等三角点でした
越後三山が見えている 左から、八海山・越後駒が岳・中の岳
避難小屋まで戻ってきた 平べったい巻機山を見る
天空に向かうかのような木道です。 ニセ巻機への帰り道
下界へと降りていく
今日は、最後まで夏の空でした
駐車場に戻りました

齢59歳にして、ようやく日本百名山59座踏破です。やっとエイジシューター?になれました。近場の百名山が無くなってきて、交通費がかかります。( ;∀;)

朝3時に自宅出発。どこの山に行くのか決めていなかったので、地図を何枚か持って出発。関越道で日の出を見て快晴を確信し、体調も良いので巻機山にしました。結果は快適・快調。予定していなかった割引岳も往復できて、大満足の一日でした。