記録ID: 894875 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

笠ヶ岳・横手山・草津白根山

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー hayamaru, その他メンバー1人
天候晴れ 早朝は霧あり
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
国道292号線(万座三叉路ー殺生河原駐車場区間)は、夜間通行規制中です(午後5時から午前8時までの間)。
白根山ロープウェイ:大人往復1500円

コース状況/
草津白根山は、噴火警戒レベル2のため、白根山(湯釜含む)及び逢ノ峰に入山できず、本白根山のみ登山可能です。
その他周辺情報草津温泉の御座之湯(600円)に立ち寄りました。

志賀高原の笠ヶ岳にやってまいりました。明るくなるのを待ちます。
午前4時前、登山開始です。
階段を上っていきます。
かなり急な階段です。ロープも設置されています。
急な階段を上り切りました。山頂までもう少しです。
笠ヶ岳山頂に到着しました。霧のため、何も見えません。
30分ほど待ちましたが、これ以上霧が晴れる様子はありません。
キリがないので、下山します。
朝露のためか階段が濡れているので、慎重に下りていきます。
笠ヶ岳峠に下りてきました。次の目的地、横手山に向かいます。
横手山、のぞき登山口に到着しました。
道路沿いにある登山口から登山開始です。
先ほど登ってきた笠ヶ岳がきれいに見えています。
横手山の山頂も霧に包まれている模様。晴れてくれないかなぁ。
リフトに沿って、登山道を上がっていきます。
横手山頂ヒュッテが見えてきました。
横手山頂ヒュッテに到着しました。
横手山山頂部は霧に包まれており、どちらに進めばよいのか少し迷いました。
鳥居をくぐって横手山山頂に向かいます。
山頂まであと234歩だそうです。なんとなく大股で山頂に向かいます。
横手山山頂に到着しました。
しばし霧が晴れるのを待ちます。
若干霧が晴れて、ほんの少しだけ景色を楽しむことができました。
帰りは渋峠方面に下っていきます。
ゲレンデを下っていきます。
渋峠に下りてきました。
渋峠から横手山山頂を振り返ります。下はこんなに晴れているのに・・・
国道292号線を歩いて、のぞき駐車場に戻ります。
のぞき駐車場に戻ってきました。次の目的地、草津白根山に移動します。
国道最高地点(2172m)に立ち寄ります。草津白根山を前におかんも起きてきました。
国道最高地点から眺めた草津白根山、雄大です。
国道292号線の万座三叉路です。夜間交通規制が解除されるまで、1時間ほど仮眠を取って待機します。
ロープウェイ山麓駅に到着しました。
ロープウェイが動き出すまで殺生河原を散策します。
ロープウェイに乗って山頂駅まで上がります。
山頂駅にて。硫化水素ガス対策に薄っぺらいマスクを被るおかん。あまり効果があるようには思われません。
山頂駅から無料シャトルバスに乗って弓池付近まで往復します。途中下車はできず、バスの中から遠目に白根山を眺めるだけです。
いよいよ本日のメイン、本白根山の散策開始です。行きは東回りで遊歩道最高地点を目指します。
リュックに登山ウェア上下を新たに買い揃えたおかん、大分ハイカーらしくなってきました。
1箇所ハシゴがありましたが、危険はありません。
ミツバオウレン。
イワカガミはあちこちに群生していました。
ツマトリソウ。きれいですね。
平坦な道を歩くこと約20分、鏡池方面と富貴原の池コースとの分岐まで来ました。
分岐からようやく上り坂になります。
上り坂に入ると早速休憩するおかん。
階段が堪えるようです。
木道を歩いて鏡池へ向かいます。
鏡池が見えました。
鏡池のそばまで下りてきました。構造土と呼ばれる亀甲模様が見えます。
鏡池を後にして、本白根山展望所に向かいます。
本白根山展望所が見えてきました。
本白根山展望所に到着しました。
本白根山展望所からの景色。浅間山方向のはずですが、浅間山は雲に隠れて見えませんでした。
うっすら見えるのは四阿山でしょうか。
本白根山展望所から本白根山山頂を望みます。
中央火口(から釜)を見下ろします。
朝登ってきた横手山と右奥にはうっすらと岩菅山が見えていました。
ひとしきり景色を堪能した後、遊歩道最高地点に向かいます。
気温もちょうど良くて、気分爽快です。
遊歩道から本白根山山頂と展望所を眺めます。
遊歩道最高地点の手前にて休憩するおかん。最高地点まで、もうほんのあとわずかなんですが・・
あと少し、おかん頑張って!
遊歩道最高地点に到着しました。やったね。
本白根山山頂をバックに記念撮影します。
ゆっくりしていると下山する気力が失せてしまいそうとのことで、すぐさま下山に取りかかるおかん。
山頂付近ではコマクサがちらほら咲き始めていました。
帰りは西回りでロープウェイ山頂駅に下山します。
ちょっとした登り返しを休み休みに歩いていきます。
中央火口(から釜)を見納めます。
木道を下っていきます。
ロープウェイ山頂駅が見えてきました。
無事に下山しました。楽しかったー。
登山のあとは、草津温泉にやってまいりました。
御座之湯(600円)に入りました。ええ湯やった。

今年初の百名山遠征は、母と二人で草津白根山(本白根山)に行ってまいりました。
真夜中に出発の予定でしたが、せっかちな母に急かされて、前日金曜日の午後8時頃に神戸市の実家を出発します。そのため、時間にかなりの余裕があったので、母には車中で寝て待っていてもらい、まずは一人で志賀高原の笠ヶ岳と横手山に登ります。笠ヶ岳も横手山も山頂までの道程は短く、お手軽に登ることができました。ただ、残念ながら、二山とも山頂は霧に包まれていて、満足のいく眺望を得ることはできませんでした。まぁ、梅雨に入ったこの時期、晴れているだけでもありがたいと思わなければならないかもしれません。
二山を終えてから、いよいよ本日のメインである草津白根山に向かいます。草津白根山は噴火警戒レベルが2になっており、白根山(湯釜含む)&逢ノ峰は立入禁止、本白根山のみ散策が可能です。殺生河原からロープウェイにて山頂駅まで上がり、そこから母と二人で散策開始です。本白根山の遊歩道はとてもよく整備されていて、歩きやすいです。ゆっくり歩いていくこと1時間強、本白根山展望所に到着します。展望所からは本白根山山頂と中央火口(から釜)の雄大な景色を眺めることができました。ひとしきり景色を堪能した後、遊歩道最高地点を踏んでから、ロープウェイ山頂駅まで下山しました。下山後は、草津温泉の御座之湯にて疲れを癒しました。
今回の山行もとても楽しく満足のいくものでしたが、やはり心残りは湯釜を見ることができなかったことです。いつか入山規制が解除されたら、次こそは湯釜にも行ってみたいですね。