記録ID: 894892 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

志賀高原岩菅山

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー y-urano, その他メンバー2人
アクセス
聖平登山口 8時で満車で路上駐車しました。半分くらいはタケノコ採り?

S岩菅山登山口(聖平登山口)08:1008:18小三郎小屋跡08:2208:47アライタ沢出合08:4909:54ノッキリ10:0410:30岩菅山10:32岩菅山頂避難小屋11:04裏岩菅山11:1611:45岩菅山12:4312:59ノッキリ13:0613:56アライタ沢出合13:5714:12小三郎小屋跡14:1314:17岩菅山登山口(聖平登山口)14:17ゴール地点G
コース状況/
特に無し、虫が多いのでネットがあると便利

8時過ぎすでに登山口前の駐車場はいっぱい、縦に長く路駐状態
初めての山です、わくわくしながら出発
しばらくは木段を登ってから水路の道に出ます。
両側のにたくさん生えているタケノコが気になってなかなか進みません。
水路の道に出てすぐに湧水、ここで水を汲みました。
気持ちいい水平道、沢を横切って
2つめの沢を渡ればいよいよ登り出します。
ここまでは1.7kmほど
急な木段の登山道のあと鞍部の平らな湿地帯、その後木段の登山道を上って尾根まで出ました。ようやく目指す岩菅山が姿を現しました。
左手にチラチラ山を見ながら、道脇のタケノコも気になります。
のんびり登って2時間弱で稜線上の分岐点のノッキリに到着。
ここで休憩しますが、ブヨの大群に襲われ、ネットをかぶります。
ここからは見晴らしの良い稜線を登っていきます。ノッキリから山頂までの標高差200mほどか
稜線東側、西はガス
ノッキリから30分ほどで山頂です。最後はきつめの滑りやすい登山道でした。
横に避難小屋、中はゴミが散乱して残念です。
山頂の標識
西には焼額山
せっかくなので北に見える最高峰の裏岩菅山に行くことにしました。
気持ちのいい笹道を歩いて行きます。
2km弱の稜線をどんどん行きます。
山頂はなだらかな丘の上みたいなところ。
岩菅山から30分で到着です。
稜線の先に見えるのは烏帽子岳、登山道はそこから下って秋山郷の切明まで続いているようです。
鳥甲山はガス
市ノ瀬スキー場方面
振り返って岩菅山方面
苗場山方面
しばしの休憩後、引き返します。
気持ちのいい稜線歩き、青空と残雪が欲しかった!
岩菅山の向こうは横手山
もうすぐ岩菅山です、ここで昼食にしました。
途中で頂いたタケノコ汁で乾杯しました。

この時期なんとなく気になっていた岩菅山、スキーで志賀高原はよく訪れたが、登山では初めてだ。夏のシーズン前の高原は静かで、池にはレンゲツツジ、それに最近話題のネマガリダケの季節です。またこちらはいい温泉もたくさんあって、今回はいろんな楽しみを期待して行ってきました。

あいにく晴れとはいかず、眺望もよくありませんでしたが、それなりに楽しめた山行でした。話題のタケノコも登山道の脇にたくさん生えていて、そのままかじりながら進みました。(こっそり片手ほど頂きましたが・・・)
この時期なので虫が多くブヨがたくさんいて閉口しましたが、ネットを持って行ったので助かりました。
シラネアオイが見られるかなと思ってましたが結局見つけられませんでした。
雪解けが早かったせいか、上部では花は種類は少なかったです。

自宅からはちょっと遠い所ですが、登山だけでなくほかにも楽しめたのでよかったです。拝借したタケノコで山頂でサバ缶とのタケノコ汁は塩味がたりなかったものの十分おいしくいただきました。帰りに立ち寄った高山村の露天風呂は静かで気持ちがよかった。
次回来るとしたら残雪時の青空での山行を期待しようと思いました。