記録ID: 894926 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー gonnta_b, その他メンバー1人
アクセス
自宅(6:00)〜(9:00)武甲山一の鳥居

S一の鳥居09:2309:57不動滝09:5810:27大杉の広場10:3411:12シラジクボとの分岐11:15武甲山11:2311:31シラジクボとの分岐11:3212:10大杉の広場12:1412:38不動滝12:3913:04一の鳥居G
コース状況/
前日までの降雨のため、土がぬかるんで、かなり滑りやすかったです。

駐車場には私たち含めて3台しかありませんでした。
頂上のトイレは水不足ですので、ペットボトルを腰に下げ持って行きました。
フタリシズカの群生です。
大杉広場です。雲の中で幻想的です。
御嶽神社到着です。
心の目で頂上から秩父市外を望みました。
頂上は雲の中です。
道の駅あしがくぼで購入したトマトを頂上で食べました。
ヒルがいました。後で調べたら吸血するヒルではなく、ミミズを捕食する「クガビル」です。
横瀬駅からの武甲山です。武甲山の上半分が雲に覆われています。
横瀬駅で武甲山登山バッジとブコーさん缶バッジを購入しました。
横瀬町役場で「ブコーさんサポーターズクラブ」に入会しました。記念に「ブコーさんボールペン」をいただきました。

6月9日武甲山を登ってきました。
この日の関東は朝から雨でした。6月5日に秩父の伊豆ヶ岳に登ろうとしていましたが、雨で断念しました。
本日も…と思っていたところ、天気予報で秩父地方は「曇り」でした。とりあえず行ってみてダメだったら秩父観光に変更しようとということになり、朝6時車で出発したのですが、大雨降っています。高速道路でも雨…関越鶴ヶ島IC下りたあたりから雨がやんできました。
正丸駅に到着。曇り空ですが路面が濡れていることに妻が「伊豆ヶ岳は鎖場・岩場が滑るのと山行が6時間なので、これから登ったら雷雨に会うかもしれない…」ということで予定を武甲山一の鳥居ピストンコースに変更しました。
駐車場に到着。車は私達含めて3台でした。スタートから急登です。大杉広場を通過し、そこからは土の傾斜です。昨日の雨の影響か、かなりぬかるみますをピストンですので、帰りはスリップ注意です。
スタートから2時間弱で頂上到着。雲の中です。途中、道の駅あしがくぼで購入したトマトを食べて下山です。
ハイカーとすれ違い「今日は15時までに下山しないと雷雨に遭遇するぞ〜」と言っていました。
下山し駐車場に戻ると急に明るくなってきました。
その後は横瀬駅で武甲山登山バッジとブコーさん缶バッチを購入し、横瀬町役場でブコーさんサポーターズクラブに入会して記念日のボールペンいただきました。