記録ID: 894940 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

奈良田から予定外の間ノ岳を日帰りピストン

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー masa0812
天候晴れ曇り
アクセス
甲府南インターから奈良田温泉の駐車場を使用

Sスタート地点05:0405:09奈良田駐車場05:1005:23奈良田ゲート09:05大門沢分岐09:1209:46農鳥岳10:06西農鳥岳10:31農鳥小屋10:4011:36間ノ岳11:4612:17農鳥小屋12:2212:57西農鳥岳13:19農鳥岳13:2313:46大門沢分岐13:5015:09大門沢小屋15:1316:51奈良田ゲート16:5217:05奈良田駐車場17:10ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありませんでした。
吊橋〜八丁坂
沢を渡る橋が一か所だけ不安定な丸太があります。
ストックなどを使用すれば安定して渡れると思います。
大門沢小屋〜大門沢降下点
2370mより上は急登で木の根っこが浮き出ている箇所が抉れていいます。
2か所ほどあって赤土で滑りやすいです。
大門沢降下点〜農取岳
残雪があり登山道を一部外れる箇所があり浮石に注意が必要です。
雪の上を歩けば問題ありません。
農取小屋〜間ノ岳
山頂直下に残雪がありました。斜度が無いので普通に上を歩けます。
その他周辺情報奈良田の里 日帰り550円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ

奈良田の里温泉駐車場。登山シーズンでないので使用させていただきました。広河原までバスで行けるようになったら使用はNGでしょう。
奈良田第一発電所前の橋から、稜線が少し見えました。
テント泊と思われる人がゲート前で準備をしていましたので、写真は載せていません。
東屋です。バスの時刻表などがありました。
広河原のつり橋です。二年前は工事車両の道を歩いて行けました。
工事車両の端が撤去されています。
二年前はここの登山道を使用しました。今は通行止めのようです。
発電所の取水口
取水口先のつり橋です。少し傾いていますが問題ありません。サイドのワイヤーにもバリはありませんでした。ワイヤーを掴むなら手袋着用をお勧めします。
最初の沢の渡歩です。特に問題はありません。水量が増えるとどうかな…
最初の端です。問題なく渡れます。
二つ目の端です。最初の丸太が傾いているので、少し不安定です。ロープが左側にあるので継ぎ目で跨ぐ必要があります。左側の丸太に重心を載せ右側はサブで使用すると渡りやすいです。
歩きやすい原生林。
新緑は終わってますが、朝日が当ると綺麗です。
沢の左岸に移る端です。しっかりしています。
この橋を渡り右岸に移ると小屋は直ぐです
大門沢小屋に到着。
小屋はしまっていますが、水は出てます。
稜線が見えてきました。
沢には残雪も
急登になってきました。少し休憩です。
木の根を超えるのは、へとへとだと厳しいです。
見えにくいですが、標高が記載されてます。
森林限界手前で少し休憩。まだ天気は良かったです。
左側の稜線も見えてきました。
意味不明の道標?
左側からガスが上がってきました。
登山道に残雪も問題なく通過できます。
ガスに隠れていた富士山が見えました。
ガレた沢を通過です。ロープがあるので安心です。
ハイマツ帯、少しガスが出てきました。
この後富士山は見えなくなります。
大門沢下降点、やはり少し風がありますね。
農取岳方面の景色。
少し休憩、冷えている間にゼリー。冷えているゼリーは格別です。力が沸いてきました。
塩見岳
新荒川三山、赤石岳。7月に行きますよ!待っててねぇ
登山道に残雪も、下側を廻れば通過しなくても大丈夫です。
農鳥岳。塩見岳、荒川三山、赤石岳はまだ見えていました。
今日の目的地の西農取岳、近いようでと遠いです。
キタダケソウ。西農取岳の手前の登山道脇にちらほら咲いていました。写真が見にくくてすいません。バテ気味なもんで、写真を撮るのもやっとです。
西農鳥岳。ガスが多くなって塩見岳は少し隠れてきました。下山の予定でしたが農取小屋の手前で間ノ岳をみて昼食もいいかなと…
間ノ岳、どっしりとしています。
農取小屋。間ノ岳が大きく構えています。この時点ではここで下山の予定でした。
振り返って、農取岳の稜線。
山頂手前の残雪
間ノ岳に到着。ガスで北岳は見えませんでした。
標柱も3190mで新しくなっていました。二年前はまだ古いのでした。
遠くに農取小屋
農鳥小屋まで戻りました。下りは快適でした。
お花畑
西農鳥岳。ガスが充満です、奈良田であった人たちにはまだ会わないけど何処へ行ったのでしょうか。
ナイフエッジな稜線とガス
農鳥岳まで戻りました。ガスの中涼んで少し休憩です。気温を確認すると18度でした。
大門沢下降点。確かにガスが酷いと何処が降りる場所か見失いますね。少し手前でゲート手前で荷造りしていた登山者とすれ違いました。農取小屋まで行くのかな?バテバテのようで、こんにちは挨拶にも答えて頂けませんでしたので聞けませんでした。
疲れた足には堪えます。
ドコモの携帯は使えるようです。
下降点を降りだして一時間なので小休憩
大門沢小屋
偶然です!行きにゲート前で抜いた人が休憩していました。
農取岳までの予定でしたが疲れて途中で引き返したそうです。
大門沢小屋
偶然です!行きにゲート前で抜いた人が休憩していました。
農取岳までの予定でしたが疲れて途中で引き返したそうです。
ガレ場の通過です。足に堪えますね
八丁坂の下降点で10年位前に同行者が直進して崖を戻るのが大変だった場所です。今は直進は出来そうもないです。
水が綺麗です。
つり橋まで戻りました。
奈良田まで4.4kmもあります。
ゲートの入口です。歩行者は入れるのでしょうか?手前にバイクの人が居たのでチェックできませんでした。
道路の橋を渡ればもう少し
臨時駐車場の横で犬が吠えまくります。朝も吠えまくられ困りました。
奈良田の里の駐車場まで無事に戻りました。

今回は今年初めての3000m超えです。今年は雪解けが早いので、広河原が開通した後ではキタダケソウは見れないと思い。西農取岳までの日帰りを予定しました。西農取岳手前の登山道でキタダケソウが見れたので満足です。昼食の急登にちゃんと座って休みたいと思い農取小屋まで行ったのが間違いでした。小屋の前では名物の小屋番さんが間ノ岳を見ながら休憩していました。小屋の犬にも終始吠えられました、小屋番さんが宥めてくれましたが直ぐに吠え出します。小屋番の目線がここで間ノ岳を登らずに戻るのかと見えて仕方がありませんでした。帰りに奈良田の里の温泉に入りたかったので時間を計算しました。大門沢の下降点に14時半に戻れれば16時半には間に合うかなと思い行く決心をしました。使う予定では無かったストックも間ノ岳の登りの途中で膝に負担をかけないように使用しました。山頂に到着後はスポーツタイツに穿き替えて膝の負担を少なくして下山もする事ができました。スポーツタイツの威力は素晴らしいですね…間ノ岳から農取小屋までの下りは快適に降りることが出来ました。また、西農取岳までの登り返しも苦にならづに登れました。
下山後の温泉も最高でした、もう少しゆっくり浸かりたかったのですが…帰りのことを考え早めにあがりました。
この時期は登山者が少ないので快適に登れます、しかしながら小屋が使用できないのでそれなりの装備が必要になりますね。