記録ID: 894961 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

前黒山(栃木百) 登山道開通

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー Shamineko
アクセス
林道途中に何ヶ所か駐車余地あり。登山口まではオフロード4WDでないと無理。
無理せずヨシ沼園地に停めても大した距離ではない。大沼園地には駐車場及びトイレあり。

S前黒山登山口08:0809:43前黒山09:5710:45前黒山登山口10:46ゴール地点G
コース状況/
登山口以降道標は無し。赤いビニールテープ、薄ピンクの荷造り紐を追えばokです。

林道入り口に「前黒山登山口」の案内板あり
途中までは普通の車でも走行可。
林道がクネクネする手前に停め、ほんの少しで登山口。
刈り払う必要のないところは登山道らしくない。赤いテープを追う。
分岐? 赤いテープは沢に降りるが踏み跡は植林地に続いている。取りあえず沢を進んでみた。
一応テープはあるけど、登山道でも何でもないただの枯れ沢。歩き難いのでオススメしません。
沢ルートから上がる目印。これを見逃すとどこまでも沢を登ってしまい、、最終的には山頂に出ますけど。
植林地ルートのほうが立派です。帰りはこっちにしよう。
鹿柵沿いの急登。雨の後は歩きたくない道。
お〜! 登山道だ!!
草刈り機で刈り払ったようだ。
刈り払う必要のないシロヤシオ地帯は踏み跡もないし、登山道には見えない。テープはあるので迷子にはならないでしょう。
もうすぐ山頂。
写真ではスゴイ立派な登山道に見える。
いや〜、本当に山頂まで開通してるし。
見晴はイマイチの山頂です。
西から登ってくるメジャーなルートは藪の中。今後歩く人は居なくなるでしょうね。
何とか見える釈迦ヶ岳〜鶏頂山。
ローカットでは歩きたくない。ハイカットでも運が悪いと足首に刺さります。尻もちつくと・・・刺さるでしょうね。
刈った跡からタケノコが。入山者が少ないとヤブに戻るでしょう。
植林地から見える男鹿山塊。
植林地ルート、上部の柵越え。跨いで通れる。
沢ルートのすぐ上に植林地ルートが通っていました。
植林地ルート、下部の柵越え。踏み潰されてます。

相変わらずまとまった時間が取れず、山は遠いです。

栃百で有名な「よっちゃん」さんのサイトに登山道情報があったので、半日程時間を作り様子を見て来ました。
見事に山頂まで刈り払われてました。先日までは登山道のないシブい山でしたが、今後は塩原から気楽に登れる山になるでしょう。近くの新湯富士や大沼と一緒に歩いたり、弥太郎・若見・安戸等とまとめて歩いたり出来そうです。

今後北西から登る以前のルートは廃れていく事でしょう。日塩有料道路(もみじライン)の料金払いたくないですし。
ところで日塩有料道路の無料開放はいつになるのでしょう?
日光(いろは、金精、霧降、中禅寺湖)・那須(山麓、高原、甲子)は償還後に律儀に無料化されてますけど。

登録日: 2014/8/2
2016/6/12 8:53
 情報ありがとうございます
那須地区在住なのでいつか登ってみたいと思ってました。確かに有料道路代はらいたくないし、このルートは残雪期にでもと思ってました。来週でも行ってみます。ありがとうございました。
2016/6/13 6:17
 Re: 情報ありがとうございます
コメントありがとうございます。
前黒山はお気楽なハイクコースになってしまいましたが、栃百には変わりないですからね。これで見晴が良かったら結構人気のルートになるのでしょうが。
などと言ってると山頂付近の木が伐採されたりして、、
登録日: 2009/10/18
2016/6/13 22:50
 新しい登山道
こんばんは
以前はかすかな踏み跡に獣道を利用して歩いたルートが整備されてしまったんですね
ガイド本に書いてあった「ベテランのみが入山できる登山道なき山」は誰でも登れる山になるのでしょうね
有り難い反面なんか残念な気もします。。。
2016/6/14 6:20
 Re: 新しい登山道
おはようございます。
私もこの登山道は少し残念です。花も眺望も期待出来ない山ですから、需要は少ないですしね。ルートを自分で考えて登る山も残っていて欲しいです。

oyakataさんのメガネ、気にして歩いてましたが見つかりませんでした。
登録日: 2010/7/9
2016/6/15 21:16
 おいらにも登れるお山?
こんばんわ!
遅コメにて失礼いたします。

いつの日か訪れて見たいとは思っていましたが、登山道もないのでおいらには無理無理感がありましたが、これはこれは〜ぁ、地図読みもままならいおいらでも登れそうですね !。
冬だけの限定と思ってもいましたが、夏でも行けそうですね!

でも、いったい誰がこの登山道を切り開いているのでしょうか?
昨今の山ブームもすごいものですね!

今日山仲間とお話しましたが、あの八溝山地の花瓶山もイワウチワで有名になりつつありますが、地元の方はやっぱ「都会のやつら〜」って良い評価ばかりをする人もいないようです

歩きやすくなるのもいいけれど、自然のままに残されるお山もいいのかもですね(@^^)/~~~!
登録日: 2011/10/19
2016/6/15 23:01
 ついに登山道開通ですか
先日、shaminekoさんの情報をいただき登ってきたばかりですが、
なんと登山道開通とは。およそ歩いたルートと一緒ですね。

公式なルートがあったら、わざわざ料金払ってまで藪コースいく人は減りますよね。
2016/6/17 4:55
 Re: おいらにも登れるお山?
おはようございます。返信遅れて申し訳ないです。

前黒山は小学生の遠足でも登れる山になってしまいました。
誰が登山道切り開いたのでしょうね? 登山道が出来てメリットあるのは、、塩原温泉街でしょう。
山の後に温泉入って、食事して、 飲んで、出来れば宿泊してもらって、みたいな

面倒な栃木百名山が、簡単で地味な山になっただけって感じがしてちょっとがっかりです。数年経てば元の藪に戻るかも知れませんが。
2016/6/17 5:01
 Re: ついに登山道開通ですか
返信遅くなってスミマセン。

夏でも有料道路の料金払う事なく登れるようになったのは良かったです。あ、でも栃木県道路公社にとっては損失ですかねw

やはり前黒山は見晴らしの良い残雪期に登るべき山と思います。