記録ID: 894966 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳 笠新道ピストン日帰り 花と眺望そして、熊!

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー junichi0619(記録), その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
新穂高登山者用駐車場

Sスタート地点05:5706:12新穂高温泉バス停06:22登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)06:2506:40お助け風穴06:4106:52中崎橋07:04笠新道登山口07:0709:49杓子平10:1011:28笠新道分岐11:2911:57抜戸岩12:0312:33笠ヶ岳山荘12:44笠ヶ岳12:5312:59笠ヶ岳山荘13:2213:37抜戸岩13:3814:50杓子平15:0516:52笠新道登山口16:5617:08中崎橋17:0917:22お助け風穴17:2317:39登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)17:4117:47新穂高温泉駅17:52新穂高登山指導センター17:5418:03新穂高温泉バス停18:09ゴール地点G
コース状況/
笠新道は雪はほぼ残っていません。
杓子平から上は雪渓が残っていますが、ルートは明瞭です。
抜戸岳から笠までの稜線も雪渓はありますが危険を感じる箇所はありませんでした。
抜戸岳から杓子平までバリエーションルートでカール地形を下りました。
こちらは上部のガレた岩場と下部の急な雪渓が危険です。

個人装備 ハイドレーション1.5L オキシーショット アミノバイタル テルモス900 行動食 アマノフーズのビーフシチュー パン3個 ユンケル ZENNUTRITION

木曜日にyamazaru2899さんから土曜日の笠ヶ岳の打診あり、急遽決定。ロングルートのスタートはとても気持ちのいい天気の中始まりました。
錫杖の岩場
マイズルソウ。yamazaru2899さんは花に詳しいので教えてもらいながら進みます。
照りつける日差し。
水を飲んで、さぁ急登のスタート!
ギンリョソウ。(銀竜草)幽霊茸ともいうそうだ
30分ほど登ると、視界が開けて穂高がよく見えてきました。
木々の間から焼岳。
名前忘れた。
焼岳&乗鞍
かなり高度をあげて来ました。湿度高いのか汗が結構でます。
ツマトリソウ
yamazaru2899さんは超健脚なので、なるべく迷惑を掛けないよう全力で登っていますが、私の足は段々と攣り始めて行きます。塩分、水分は補給し、アミノバイタルも次々に投入します。
槍も見えて来ました。最高の一日となりそうです。
タカネニガナ。この日一日で何種類か花の名前を覚えました。
ありがとうございます。
穂高連峰。
ミツバオウレン
ヒメイチゲ
標高看板とヒメイチゲ
ナナカマドも花を咲かせていました。
アカヤシオもまだ健在。
ハクサンイチゲ
ベニバナイチゴ
タカネザクラ
キヌガサソウ
穂高連峰。このあたりまでは調子こいてまだまだ飛ばしていました。
しかし、このあたりで、両足がつった!動けない!でも行く。
いろいろチャージして、花に励まされて登って行きます。
名前忘れてしまいました。
ゼンマイ モコモコして動物みたいです。
そして、杓子平着。笠!!
壊れた看板。
抜戸岳
足がつっているにも関わらずポーズ。
しかし、両手もつってしまい、ちょっと待った(笑)
稜線まで行けば何とかなるだろうと・・行ってみます。
這松越しの槍。アルプスならではの風景。
雪渓越しの槍穂。素晴らしい!
いい感じです。
しかし、私は極端にペースダウン。
稜線を振り返りながら
雪渓を詰めます。
まるで雪山。
雪は丁度よい具合にシャリシャリでノーアイゼンで全然問題ありませんでした。
稜線に出ました。黒部五郎、薬師、鷲羽が見えます。
yamazaru2899さんは抜戸岳へ、その間に少しでも先に進みます。
振り返れば、たおやかな稜線。
こちらも、今回覚えました。ミネズオウ(峰蘇芳)。稜線ではたくさん見ることが出来ました。
雪は結構残っていますが、歩行に問題はありません。
キバナシャクナゲはツボミだったり咲いていたり
抜戸岩で
岩内部のナイフリッジ
そして、着いたぁー!山頂まであと少し。
山頂。
山頂満喫中。
天気は崩れて来ましたが、山頂でこの眺望であればよしとします。
忘れられない一日の記念に。
こんな雲も見れました。
後ろから盗撮?
名残惜しいですが、下山もハード。そろそろ行きます。
小屋付近で昼食。僕たちの休憩が終了するまで槍ヶ岳はその姿を見せていてくれました。
その後も晴れ間が出る時も!
晴れていると稜線はとてつもなく美しい。
ミネズオウとキバナシャクナゲ
ミネズオウを
アップで
そして、この雪庇スゲーとか言って写真をとっていたところ
ここ下れるんじゃないか?ということを発見1?
行ってみることに!
ガレていますが、余裕で下れました。
そして、何とペイント発見!ここは旧道なのでしょうか?
岩場を降りたら、雪渓を下ります。
雪渓下り中。ペイントありますね!
カール地形を下って行きます。
この雪渓を下りましたが
離れてみると凄い角度に見えます。
杓子平近辺は朝と比べると雪解け水の水量が半端なく多くなっていました。
冷たい水をたっぷりと汲むことが出来ました。
そして、この近道により、かなりの時間と体力を節約。やった。
そして、あんな処を降りてきたのか?という満足感!
杓子平から笠新道へ降りる地点手前で休憩中、お二人のレディーとお話しをしていたところ、熊を発見!
あっ!熊だ!とか言っていたら逃げて行きます。
まだ小さい感じでした。おそらく全長1m位か?親は?
近くにはいないようです。
あっ!熊だ!とか言っていたら逃げて行きます。
まだ小さい感じでした。おそらく全長1m位か?親は?
近くにはいないようです。
お二人のレディーが沢を登ってきた為、沢の上へ上へと逃げてきたのかもしれません。
野生の熊を見たのは初めてだったので、超興奮しました。そして、このような安全な場所で出会った事に感謝です。バッタリとかでなくて良かった。やはり沢筋は熊注意なのかもしれません。
さぁそして、ハードな下りのスタート。槍穂も雲の中に・・
アオノツガザクラ
タカネザクラ
タラの芽(ごちそうさまです。)
体力的に限界の中、癒されながら行きます。ミツバオウレン。
ショウジョウバカマ
キヌガサソウは朝よりも咲いていました。
エンレイソウ。延齢草と書きますが、体にいいのでしょうか?
と思ってウキィペディアで調べたらところ、根っこが漢方の材料になるとか。
カラマツソウ
ゴゼンタチバナ
やっとここまで。
帰還。水、おいしい!
何かわからない卵みたいな蕾
林道わきにも花はたくさん。ランの仲間のようです。

やはり、しんどかった。でも、大満足の忘れられない一日になりました。槍・穂高の眺望、稜線からの裏銀座方面の眺望。雪渓の残る山頂付近と登山口から山頂までの様々な花。超剣客のyamazaru2899さんには遅れを取りましたがそこそこのペースで行けたのかなと思います。なんといっても初めて熊を見れたのが良かった!