記録ID: 895007 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根往復 力不足を思い知らされました…

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー uechi
天候朝、黒戸尾根の森の中を歩いてる時は晴れてました。刃渡りから山頂は曇り。下りでまた刃渡りから晴れ(泣)
アクセス
中央道の北杜で降りて30分ぐらいで登山口の駐車場に着きました。

黒戸尾根が長い長いと言うのは、稜線に出るまでが長いという意味だと思っていましたが(実際その通りですが…)その長い前半のあと、五合目小屋跡から先が、希望的観測をを完全に裏切る長さと険しさでした。
コース状況/
とにかく長かったです。登山道の状態は良好です。岩場は、自分が思っていたよりも本格的でした。
その他周辺情報コース上の唯一の山小屋、七丈小屋は素泊まりのみです。食事なし。水は夏場なら100円で汲ませてもらえるようですが、今の時期は2リットルのミネラルウォーターが800円。
登山口の駐車場は無料、トイレも綺麗で、自販機や売店もあり、快適です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ 常備薬
備考 長くてタフなコースなので、水も食料も、普段の山行よりもだいぶ早いペースで消費しました。

始まります。
ひたすら登ります。
こういう楽な部分もあります。早朝は鳥の鳴き声が素敵です。
熊笹が出て来ました。この後ずーっと熊笹が続きます。キツツキの音も聞こえます。
岩場が始まりました。
刃渡りは、刃渡りって言うほど怖くはないです。頂上近くの岩場は、もっともっと危険です。
ハシゴが始まりました。
白樺と苔の森。登りが続きます。
この辺までは、楽勝だと思ってました…
霧の中、巨石の下の祠がおごそかな雰囲気…
ハシゴと鎖とロープの波状攻撃。思っていた以上にハシゴと鎖場の数が多いです。
こんなお花畑がありました!
上の写真のお花畑、この小さなピークの上です。
そしてまた鎖場。だんだん険しくなって来ました。
この辺までは体力も気持ちも余裕がありました。
山頂方面がチラッと見えた。
エッ!?まだあんなに遠いの!?(>_<)
やはり険しい山ですね。
まだまだ登りが続きます…
七丈小屋は、素泊まりオンリーみたいです。食事の提供なし。
今の時期は、水もミネラルウォーター2リットルで800円です。
まだまだ登りが続きます。バテてきた…
長い…
ここ間違えてまっすぐ登ってしまいました。
やけに登りにくいと思ったら、右にハシゴがありました(>_<)
ハイマツ地帯に突入!
でもまだ長い…(泣)
やっと山頂の気配が…
でもまだ遠い…(泣)
左奥に見えるのが山頂か?
険しい…(泣)
雪渓がまだ少し残ってます。
いよいよ本当にあと少し
やっと着きました。
長かった〜!
帰りも長いぞ…(>_<)
やっと着きました。
長かった〜!
帰りも長いぞ…(>_<)
オオクニヌシノミコト様、無事に下山させてください。
晴れていればなぁ…
もうあとは下りだけ
気持ちに余裕が出てパチリ。

でもじつはこの先の下りもとてもとても長い…

稜線や山頂ではずーっと曇ってたのに、この辺からまた晴れてきました。
南アルプスの深くて美しい森
見渡す限り一面の熊笹

しかもここからまだまだかなり長く続きます…
下りも本当に長い!(>_<)
足が痛くて休み休み、かなりスローペースです…
見渡す限り一面の熊笹

しかもここからまだまだかなり長く続きます…
下りも本当に長い!(>_<)
足が痛くて休み休み、かなりスローペースです…
やっと着きました!
結局5時過ぎてしまいました。
美しい渓流

by uechi

中学生の時に北岳や仙丈ヶ岳、鳳凰三山も登り甲斐駒だけは登ってなかったので、どうしても登りたい憧れの山でした。

しかし日本三大急登、侮ってました。

五合目小屋跡から先が(自分の実力では)本当に長くて長くて険しい。
鎖場も予想以上でしたので、岩が苦手な人にはオススメしません。
もし雨が降って鎖やハシゴが濡れたら、けっこう危険だと思います。

天気も稜線から頂上の往復の間、ずーっと曇っていたので、周りの山は何も見えませんでした(泣)
北岳見たかった!(>_<)

でも甲斐駒ヶ岳、東京方面からアクセスもいいし、とても素晴らしい山です。
黒戸尾根往復も、自分の実力ではつらかったですが 、キツイと感じない体力がある人にとっては、素晴らしいコースだと思います。
午前中に往復して下山してる人がいるのは、本当にリスペクトです!
鍛え直してまたチャレンジします!