記録ID: 895010 全員に公開 ハイキング白神山地・岩木山

二ツ森 1087m「世界遺産・白神山地」リハビリハイキング3回目

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー moriyosi
天候どピーカン
アクセス
マイカー

Sスタート地点10:0010:10・945三町界峰11:00二ツ森11:1012:05・945三町界峰12:15ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありません。
視界が効きません、虫対策は必須。
その他周辺情報秋青林道(終点の登山口まで約12)は道幅が狭いため車輛等の交差には注意が必要です。

個人装備 ・蚊取り線香<br />・虫対策のコンプレッションアンダー

パノラマにしてみました「白神連峰」
普通だと45分でピークですが、60分を目標に入ります
ブナ林=リゾート白神(電車)にも「橅」と名ずけられた車輛がある。
車輛…ブナ(橅)の他に「くまげら」「青池」とある
お岩木山
白神岳&向白神岳
美しい
笹が低くなって来ればピークはすぐそこ
こっちから見れば「お岩木山」スマートだぁ
ピーク着いた
今日はヒップバックの軽装
背景には白神の山々
ルートの所々にはビューポイント(刈り払いされている)
おまけ…八森海岸
おまけ…白滝…日本酒もうめ〜よ

・・・・・・・・以下は某書籍からの抜粋・・・・・・・・・・
山頂近くまで林道(旧・青秋林道)が通じ、1995年(平成7年)に秋田県が完全舗装をしており、自家用車で容易に山頂付近まで行くことができる。八峰町の国道101号から登山口までは車で約45分、そこから徒歩5分ほどで世界遺産地域に入ることができる。

登山口から山頂は往復2時間から2時間半の行程となるが、世界遺産地域内であるため途中にトイレや休憩施設などは整備されていない。山頂からは、白神岳・向白神岳など世界遺産・白神山地の核心地域を一望し、さらに天候次第では岩木山や鳥海山も遠望することができる。

「核心地域」とその周辺の「緩衝地域」から構成されており、二ッ森はその境界に位置している。「核心地域」への立ち入りには所定の手続きが必要なのに対し、山頂一帯は「核心地域」には含まれていない。このため登頂には届け出を必要としない「一般の方が気軽に訪れられる山となっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
森吉山へ行く予定が家事をやってらっけ、「おりょっ!もうこんな時間」
そんな訳で森吉よりは近場の二ツ森山さ

支度も・水・カメラ(コンデジ)・蚊取り線香・バナナ1本をヒップバックさ積め込んだ軽装でレッチ…ギョウ〜