記録ID: 895036 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

裏岩手縦走路

日程 2016年06月10日(金) 〜 2016年06月11日(土)
メンバー norepaso3
アクセス
盛岡駅〜県民の森(岩手県北バス)
 時刻表 http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/uploads/280416_bc_hachi.pdf
※県民の森にバス停らしきものは見当たらなかったのですが、運転手に「県民の森まで」と伝えると七滝登山口への入り口で降ろしてもらえます。また八幡平ロイヤルホテルから歩いてもそれほど遠くないと思います。

八幡平頂上〜盛岡駅(岩手県北バス)
 時刻表 http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/uploads/280416_hachi_bc.pdf

1日目
S県民の森バス停08:3808:53岩手山七滝登山口09:0209:33七滝コース最短登山口09:3409:41七滝09:4209:59一服峠11:22大地獄分岐11:2411:40切通し分岐12:03黒倉山12:2712:38黒倉山分岐12:51姥倉分岐13:23犬倉山水場13:2413:53犬倉分岐13:5414:59大松倉山15:25三ツ石山荘
2日目
三ツ石山荘03:3604:00三ツ石山04:2004:39三ツ沼04:4004:47三ツ石 覘標ノ台04:4905:08小畚山05:43八瀬森分岐05:4405:54大深岳06:00大深岳分岐06:0306:15大深山荘水場まで0.4km道標06:18大深山荘水場まで0.2km道標06:1906:24大深山荘の水場06:29大深山荘06:3207:02嶮岨森07:0907:39前諸桧07:5008:03石沼08:27諸桧岳09:09畚岳分岐09:1009:18畚岳09:1909:25畚岳分岐09:2609:32藤七温泉分岐09:38裏岩手縦走路入口09:51八幡平山頂レストハウス09:5209:56鏡沼分岐09:5710:17八幡平10:2910:36ガマ沼10:40陵雲荘10:4110:50源太分かれ11:00源太森11:0111:09源太分かれ11:26見返峠11:2811:32鏡沼分岐11:37八幡平山頂レストハウス11:4011:40八幡平頂上バス停G
コース状況/
七滝登山口〜大地獄谷
 道がはっきりとしていて道標も整備されているので道迷いの心配はあまりないと思います。風向き等にもよるのでしょうが七滝のあたりですでに硫化水素の臭いがします。右手に黒倉山が見えるようになるあたりから道のぬかるみがひどくなります。大地獄谷の道はザレていて、特別に危険ということもないですが万が一噴気孔側に落ちてしまうと厄介なので慎重な歩行が求められます。今回は風が強かったので火山性ガスもあまり気にならなかったのですが、無風の時はちょっと辛いかもしれません。

大地獄谷〜三ツ石山荘
 姥倉山分岐までは地温が高いので登山道を外さないようにとの注意看板がありました。また、大地獄谷〜姥倉山は岩手山噴火の際の想定火口とされている事を留意する必要があるでしょう。三ツ石山荘までの道は湿潤している箇所が多く、ぬかるみ避ける→滑る→コケる、のループでした。

三ツ石山〜八幡平
 とても気持ちのいい道です。道標もよく整備されています。ところどころ残雪がありますが注意して歩けば問題ないと思います。
その他周辺情報岩手山火山防災ハンドブック

熊対策もお忘れなく…

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト 着替え 予備靴ひも 調理用食材 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ナイフ シェラフ ヘルメット

県民の森に到着です。
ありがたいことに快晴です。
このコースは岩手山の想定火口エリアを通過するのでヘルメッツを持参します。
鉛筆とカードが備えてあるのでその場で記入できます。
登山道の方が日差しを避けられる気がします。
ちょっと寄り道。
マイナスイオンがいっぱい的な。
この後たびたびぬかるみに悩まされることになります。
ぬかるんでます。
黒倉山がどーんと。
ぬかるみやばいです。
注意しましょう。
熱気ムンムンです。
いかにも鬼が住んでそうな。
黒倉山を目指します。
黒倉山からの眺望は素晴らしいです。
大地獄谷も見渡せます。
八幡平温泉郷が見えます。
目指すは八幡平。
これから進む稜線です。
ちょっと雲のかかった秋田駒ケ岳。
網張温泉方面。
登山道はロープで区切られています。
黒倉山を振り返って。
水量バッチリ。
黒倉山って立入禁止だったんですか?登山口では禁止になっていなかったし、何の規制も無かったんですが…。
シラネアオイがたくさん咲いていました。
気持ちのいい道です。
三ツ石山荘に到着です。
トイレがいい感じです。
あたりはカエルの大合唱です。
森の中のお家という感じ。
夕暮れの岩手山。
三ツ石山からの夕日。
早朝ですが思ったほど寒くなかったです。
岩手山と朝日。
ちょい風強いけど、朝日を見ながらの朝飯。
朝日を浴びながらの稜線漫歩は良いですね。
ここは急降下。
降下完了。
再び登ります。
残雪ポイント。
この先は修行の道らしいですね。いつか歩いてみたいものです。
大深岳から岩手山。
雪の重さでしょうか。
水場への道は意外なビュースポットでした。
新しい小屋です。
トイレもバッチリ。
小屋が満員の時のためのテントスペースでしょうか。
これ見て竜神池を思い出した人は世代がバレます。
鏡沼が見えます。
嶮岨森からの眺めも良かったです。
石沼です。
オタマジャクシがたくさんいました。
残雪ポイントはたびたびあります。
ちょっと厄介な残雪ポイント。落とし穴の上に乗らなければOK。
畚岳まであと少し。
雪渓ポイント。気を付けて歩けば特に問題なし。
歩いてきたコースをしみじみと振り返ります。
八幡平はもうすぐ。
せっかくなので八幡平山頂を散策してみます。
多くの方が散策を楽しまれていました。
ここは結構雪が残ってました。
大満足の山行でした。

梅雨入り前の東北を狙ってみたのですが、両日とも天気に恵まれてよかったです。
思わず足を止めてしまうような眺めの良い場所が随所にあり、アップダウンも比較的少ないのでのんびりと山歩きを楽しめました。

※追記
近頃、熊に襲われる被害のニュースが巷を騒がせています。
念のために書いておきますが、熊の生息地での早朝や夕方の行動は危険を伴います。
このコースで三ツ石山からの道は見晴らしの良いところも多いですが、背丈を超すような笹の間を通るようなところも多いです。
今回の山行記録は、早朝行動という点では決して人にお勧めできるものではありません。(昼間なら大丈夫ということは無いと思いますが…)
私自身は他の山域で過去2回熊を見ていますが、幸いにも襲われることなく現在に至っています。
のほほんと歩いているようでも、熊鈴を鳴らすよりも五感を働かせてルートを観察し、結構厳重に警戒しています。
皆様、どうか安全な山旅を…。