記録ID: 895050 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

歌宿~北沢峠:仙丈ヶ岳

日程 2016年06月10日(金) 〜 2016年06月11日(土)
メンバー yutatatak
天候晴れ 時々ガス
アクセス

1日目
S歌宿12:4913:10丹渓新道登山口13:1113:55大平山荘13:5614:12北沢峠 こもれび山荘
2日目
宿泊地05:0906:41薮沢大滝ノ頭07:33小仙丈ヶ岳07:3508:31仙丈ヶ岳08:3309:44小仙丈ヶ岳09:4510:12薮沢大滝ノ頭11:10北沢峠11:1911:19北沢峠 こもれび山荘11:3811:56ゴール地点G

歌宿に到着しました。
雷鳥さんにもあえました。わかいですねえ。かわいい。
1!2!3!の揃い踏み。これが見たかった。
ありがとう。今度こそちゃんと登頂しましたよ。

高校の山岳部時代に確か登ったはずなんです。
百名山をはじめてからこれまでの人生登頂録をつけているのですが、百名山を意識しだした以前に登ったのは20座なかったんです。大学も山岳部で山歴はバカほど長いのに、立山方面など同じ山ばかり行っていたのと、クライミングやバリエーションが中心でピークハント、登頂自体にそんなに固執せずにきたので槍ヶ岳なんかも肩までしか登って無いんですね。

今回の南アルプス仙丈ヶ岳も40数年ぶりになるのですが、当時の記憶がさっぱり蘇らない。なんか途中で敗退したような気もしますし。

平日のお休みを使って歌宿から歩きましたが1時間ほどの舗装路行程もそう嫌ではなかったですよ。
来週からバスが北沢峠には入りますからシーズンイン。賑やかな山になるのでしょうね。
しかし今日はひっそり静かな山でした。素晴らしい山でした。