記録ID: 895082 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
コグルミ谷登山口 空きスペース

コース状況/
危険ヵ所は特に見当たらず。標識、マークもしっかりあって安心。
その他周辺情報阿下喜温泉(あじさいの里)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 携帯 時計 タオル ストック ヒルよけスプレー

コグルミ谷登山口から出発
何の花だろう?たくさん落ちていました
カエルさん
今日の長命水は一段と細かった(;´Д`)
1本だからヒトリシズカ
この風景が好き!
バイケイソウの花
2回目の登頂(^-^)
ウスバシロチョウ。ちょうど羽を広げて止まってくれた
ボタンブチ
落ちたら死ぬなあ。でも、絶景!
鹿がいます。突然現れてビビりましたが、カメラ目線でポーズとってくれました。
2本だからフタリシズカ
真の池
テーブルランドの苔じゅうたん
下山は鞍掛道で
これって何の花?
ヤマゴボウなの?
この真下をくぐる
お疲れ様でしたー(自分)。この後、大きな間違いをおかしそうに(大汗)
無事、出発点のコグルミ谷登山口へ到着
ありがとうジョニー(笑)

初めてレポートします。
月1以上を目標に地元鈴鹿山系を歩いています。
御池岳は先月に引き続き2回目。前回は 両親とコグルミ谷のピストンでした。
今回は、一人旅で登りコグルミ谷、下り鞍掛峠への周遊。
気になるのはコグルミ谷のヒル様ですが、例のジョニーで完全撃退!ありがとうジョニー♪
長命水手前で、谷の反対側を少し探索。
うーん。ここではないのか(アツモリソウ)
真の谷の出合いからは、前回とは反対回りで丸岳へ。ボタンブチを見に行って、再び 丸岳に戻り真の池を見つつ鈴北岳へ。
ウスバシロチョウがたくさん飛んでいました(^-^)そう、今回はこれも見たかったのです。
遠くでゴロゴロ聞こえていたので、気になっていたけど 雨に降られることもなく済みました。
下山は、初めての鞍掛峠へのコース。
ここは、激下り!!
ということは、登ったら激登り。上りたくはないなあと思いながら、かけ降りるように下山。
この後、大きな間違いをおかしそうに(*_*)
鈴北岳から峠までまっすぐ北に降りたと思い込んでいて、降りてコグルミ谷口へは右と思っていたのです。
実際は、登山道は峠からトンネルの上を通って国道の反対側へ出ていた。
ほぼ同時に下山された方との会話で私がおかしいことに気付いて下さって、正しい方向へ向かいましたが。
あぶないあぶない。
本当にあの方に感謝です。
そして、反省。
単独なのだから、もっとしっかり確認しないと と思った今回の山歩き。
でも、御池岳は楽しい♪
また何度でも行きたい。

登録日: 2013/12/18
2016/6/12 23:39
 asuka_akiさん こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。そして、危うくもっと疲れるところでしたね。(^^)
突然で失礼かなと思ったのですが、ピストンではない感じだし、コグルミから登ったのであればヒルの情報など聞きたかったので声をおかけしました。
結果的にヒルのこと尋ねるのは忘れてしまいましたが、 asuka_aki さんの初めてのレポに登場でき、光栄です。m(__)m
ヤマレコは皆さんの山行記録を参考にさせてもらうばかりで、レポされる方にはいつも感謝してます。
ヒルが怖くて、コグルミからは未だ登ったことがありませんが、今年はチャレンジしようかな。ちなみに、鞍掛峠からの登りは思ったほど、激登りではないと思いますよ。御池にはいろんなルートがありますが、晴れてると途中から爽快な尾根歩きが楽しめるので、私はついこのルートを選んでしまいます。

さて、私は津市在住で、山行歴は数年前までは年に1、2回アルプスに登る程度でしたが、今は鈴鹿、大峰、台高を中心にほぼ毎週山に入っていて、冬も登っています。
最近はソロが多いですが、以前は複数での山行がほとんどで、今も月一くらいで職場の友人と登ってます。
asuka_akiさんは、花のことなど詳しいようでうらやましいですね。
山に登る機会が増えるにつれ、もう少し花とかの知識があればなぁ、といつも思ってしまいます。
ソロに飽きたり、ルートに不安があるときは、迷惑でなければ声をかけてください。
いろいろ教えてくださると嬉しいです。
登録日: 2014/4/29
2016/6/13 9:31
 Re: asuka_akiさん こんばんは。
ayassuさん、こんにちは!
先日の御教示と、こちらへの訪問 重ね重ねありがとうございます。
ほんとうに、今考えても あのままトンネルをくぐって滋賀県まで行っていたら 引き返してプラス一時間は余分に歩くことになったでしょうね(大汗)しかも登りという。
おかげさまで快適にてくてくと下って 20分ほどでコグルミ口へたどり着きました。
すれ違いにクラクションをならしてくださったので知ってらっしゃいますね(笑)

そうですかあ、鞍掛は登りでも快適なのですね。今度登ってみます。
季節の高山植物などを見ながら歩くのが好きですが、詳しくはなくやはりこちらで他の方の情報を見て 今どんな花が咲いているのか調べて出かけます。

ヒルはコグルミの下の方で やはり一匹靴に登られましたが、そこで追加ジョニー(笑)後は二度と登られませんでしたよ。ジョニーはすごいです。この季節必携です。

当方は、桑名市在住です。
登山歴も浅いので ぜひぜひ 声をかけさせてください♪