記録ID: 895094 全員に公開 ハイキング東海

継子岳 (四の池・三の池周回)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー mno
アクセス
登山口前の駐車場は30台程度の広さです。午前6時で10台くらい停まっていました。

S御嶽小坂登山口06:0906:24仙人橋06:34七合目06:3606:54湯ノ花峠06:5607:22のぞき岩07:2307:47お助け水〈八合目〉07:5008:56五の池小屋09:0009:01飛騨頂上09:0309:13五の池小屋09:1809:18飛騨頂上09:1909:44継子岳09:4509:57継子岳2峰10:21四ノ池(徒渉点)10:2210:35三ノ池・四ノ池分岐10:3610:52三ノ池(鳥居と祠)11:0911:13開田頂上(三ノ池避難小屋)11:1511:32三ノ池分岐11:3311:58五の池小屋12:1312:47お助け水〈八合目〉13:03のぞき岩13:20湯ノ花峠13:34七合目13:3613:44仙人橋13:4514:02御嶽小坂登山口14:04ゴール地点G
コース状況/
登山口から飛騨頂上までの間に一ヶ所雪が残ってましたがチェーンスパイク等は不要です。
三の池避難小屋から飛騨頂上までの間にも雪渓が残っていますが、緩んで歩きにくい状態になっていました。

個人装備 長袖シャツ グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

梅雨の晴れ間にやってきました御嶽山。
早速レッツゴー。
神社境内の七福神様。恵比寿様に釣竿が追加装備されてます。
茂みの中に謎の構造物。
木道の上も落ち葉が積もってないので歩き易い。
仙人橋。ところどころ穴が空いていて川が見れます。
ジョーズ岩。んーまぁ言われてみれば。って感じです。
イワカガミの大家族
ムシカリは散った後です。
ひっそりサンカヨウ。
森林限界を超えて振り返ると・・・雲しか見えないですね。
乗鞍の方も微妙に雲がかかってきてます。
摩利支天。緑と白の縞模様が素敵。
キバナシャクナゲは咲き始め。
五の池に到着する頃にはガスが上がってきました。
継子岳の頂上付近をミヤマキンバイが彩ります。
針の山は晴天よりガスっている時の方の雰囲気が好きです。
頂上からの大パノラマ!って何も見えません。
時折ゲレンデの方角から工事してるような音が聞こえてきます。
8月が楽しみな御花畑。
ガスの向こうに見え隠れする飛騨頂上。こういう景色好きだなー。
ちっこいコマクサ。
コケモモが花盛り。
四の池。
続いて三の池。曇っているせいか、今日は一段と濃い群青色に見えます。
ここでひと休憩。
今日は三の池をイメージしたソーダフロートを持ってきました。
三の池の分岐点から見下ろした三の池。
やっぱりソーダフロートだ。
二の池方面はまだ規制中です。
剣ヶ峰もガスで見えない・・・
飛騨頂上まで戻ってきました。
摩利支天まで行こうかどうしようか迷いましたが、ガスが晴れる気配もないので摩利支天は次回に取っておきます。
温泉街もガスで見えません・・・
小坂口ルートは森林浴が気持ちいい。
下りはあっという間。
やっぱり頂上はガスの中。
帰りは開田高原に寄ってソフトクリームを食べました。
季節ごとに変わり種のソフトクリームを売っていますが、今日はとうもろこし味のソフトクリームです。

by mno

貴重な梅雨の晴れ間、この時期ならではの景色が見たいと思い三の池まで行くことにしました。
出来れば中の湯から登るルートを通ってみたいと思っていたのですが、二の池を通るルートは依然入山規制がかかっており金剛堂からのトラバース道も通行禁止の為、今回も小坂口から登りました。
これまで御嶽山のハイキングは快晴日ばかりでしたが、ガス気味の日は晴天とは違った雰囲気が味わえる発見がありました。