記録ID: 895105 全員に公開 ハイキング房総・三浦

茅ヶ崎から鎌倉アルプスへ

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー rizojazz(感想), kei_man(携帯調査)
アクセス
すべて徒歩

S茅ヶ崎駅04:0405:27湘南海岸公園聶耳記念碑05:50江ノ島海岸バス停05:5106:14江ノ電 鎌倉高校前06:1506:26七里ヶ浜06:4008:45天台山08:49五林山08:5008:54天園08:5508:57大平山公衆トイレ09:04大平山09:16鷲峰山09:1709:22十王岩09:2309:27勝上献(巘)09:2809:35建長寺 半僧坊09:40建長寺10:07鎌倉駅10:52由比ヶ浜10:59極楽寺坂切通し11:03江ノ電 極楽寺駅11:33七里ヶ浜11:43江ノ電 鎌倉高校前11:4412:01江ノ島海岸バス停12:03片瀬江ノ島駅G
完全徒歩です。一切走っていません。
コース状況/
茅ヶ崎から江ノ島まで海沿いの道を歩きます。
江ノ島から鎌倉瑞泉寺登山口まではすべて車道脇の舗装路となります。
トイレは海沿いの道にたくさんありました。補給場所のコンビニもちょうどよい間隔にあるのでスタート時に500mlのペットボトル1本だけ持ってスタートできます。
その他周辺情報どさん娘 平塚紅谷町店(大衆焼肉)
ホッピー350円 ホルモン・ジンギスカン各300円

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 飲料 保険証 携帯 時計

始発も走っていない茅ヶ崎駅を出発
朝方は霧が出ていてなかなか江ノ島が見えませんでした
修繕工事が完了した鶴岡八幡宮の桜参道
鳩サブレのハト
鶴岡八幡宮
天園ハイキングコース瑞泉寺口・・・
元気な山百合
たのしみにしていた紫陽花
紫陽花色がかわいい
大平山直下の展望地
この岩上が大平山頂上
茅ヶ崎からちょうど5時間で着きました
建長寺からの展望
同じ参道で帰ります
鎌倉高校前
ゴールの片瀬江ノ島駅
平塚まで戻り昼酒

前々から気になっていた鎌倉アルプスに行ってきました。
北鎌倉駅に下車し建長寺から入山するコースが王道のようですが、それだと物足りないので地元から歩いて行ってみました。関東地方も入梅しましたが例年のごとく梅雨らしくない気候が続いていましたので当日もとてもよい天気でいいハイキング日和でした。
建長寺から足を伸ばして明月院まで行って旬の紫陽花を愛でようかと思いましたが、疲労した体が一刻も早く酒をくれと望んでいたのでゴールの江ノ島へ向けへ左折してしまいました。
帰り道は途中の鎌倉滑川交差点のローソンで一酒、ゴールの片瀬江ノ島で一酒となんとも最高なハイキングとなり、ほろ酔いで歩く134号線はなかなか気持ちの良いものでした。
一般道を30k以上も歩いたのは初めてでしたが、登山とは少し違った面白みを感じたので今後は定期的に長距離散歩をして、いつか「八ヶ岳山麗スーパートレイル」を完歩してみようと思います。