記録ID: 895125 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

梅雨の合間に晴山ガールとハイキング 寒天道〜紅葉谷道

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー kobeblancoutletuno_c
天候曇時々晴
アクセス
往;神戸市バスJR住吉駅前 8:41
復;神鉄有馬温泉駅 17:09

S渦森台4丁目バス停08:5809:50油コブシ分岐09:5210:19六甲ケーブル山上駅10:2510:45ゴルフ場11:00みよし観音11:0111:07六甲ガーデンテラス12:2012:22六甲枝垂れ12:27六甲石ころ亭フードテラス12:3712:48極楽茶屋跡13:17七曲滝13:30出合13:4013:52炭屋道14:1214:41かんぽの宿 有馬G
コース状況/
寒天道は危険箇所はありません。
紅葉谷道は所々通行止めがありう回路があります。
その他周辺情報下山後の温泉は「かんぽの宿有馬」
土日祝は1000円とややお高いですが空いていてお薦めです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 昼ご飯 ツェルト フライパン バーナー

この花は・・・ (k)
住吉川沿いのヒルザキツキミソウ (k)
ランタナ (k)
アジサイも満開 (k)
あっぷ (k)
ホタルブクロ (k)
寒天道でじゃれつく (k)
油コブシへの分岐 (k)
快適な道がつづきます (k)
トンネルみたい (k)
コアジサイ (k)
天覧台から (k)
天覧台に到着 (k)
ベニウツギ (k)
ハコネウツギ(k)
ゴルフ場の中の縦走路 (k)
kobeblanc隊長に炒められる彩り豊かな野菜たち (u)
集中されてます (u)
今日のヒルメシは
鶏とズッキーニのガーリックソテーチーズのせ (k)
outletさんに買って来てもらったおいしいバゲットと。 (k)
〆はトーストにしたバゲットにチーズのっけて (k)
美味しい料理とお酒でお腹いっぱい (u)
極楽茶屋跡に到着 (k)
通行止め箇所の案内 (k)
ここと (k)
ここも (k)
出合で埋まった標識 (k)
えらいことになってますなぁ (k)
ここから通行止め。あと少しで終点なんですがねぇ (k)
ササユリが咲いてます (k)
あっぷ (k)
シチダンカ (k)
かわいらしいなぁ (k)
ゴール! (k)
かんぽの宿で汗を流します (k)
お疲れチャン (k)
2件目 (k)

梅雨の合間のハイキングでしたが、ここのところ連戦連勝の晴女uno_cさんがご一緒なので晴は確信していました。

渦森4丁目まで市バスで移動。渦森台公園ではアジサイとホタルブクロがきれいに咲いていました。
公園からの山道は荒れているのでゆっくりと寒天道を登ります。
順調に進み1時間20分ほどで天覧台に到着、ここではトイレ休憩。
ランチには少し早いのでガーデンテラスまで進みます。

ガーデンテラスには11時過ぎに到着。ここでは英国フェアが開催されていて結構な人出。
見晴らしのテラスの隅っこでランチにします。今回は鶏とズッキーニのガーリックソテー。仕上げにチーズをのっけました。
outletさんに買って来てもらったバゲットとあわせていただきます。なかなかワインにあって好評をいただきました。

のんびり楽しいランチの後、極楽茶屋跡を通って紅葉谷道をくだります。
入り口には一部通行止めのお知らせの看板があります。上部はそんなには荒れていませんでしたが、七曲滝付近は通行止めになっておりう回路が作られていました。
ただこのう回路の階段は段差が大きくて下りにくく膝にきます。ご注意を!

極楽茶屋跡から40分ほで出合に到着。他の方のレコで見た通り道標が埋もれています。かなりの土砂が流出したんですね。このあたりは以前の道とはずいぶん変わってしまっています。
林道をくだると炭屋道の東屋で通行止めになっています。あと少しで山道も終わりだというのに。
う回路で炭屋道を登ります。登りだしのあたりでササユリを2株見つけました。そのあたりにはシチダンカもたくさん咲いてます。
ざれた急登を150mほど登ること20分、くたびれたところで魚屋道にでました。あとは30分ほど下って無事下山しました。

かんぽの宿で汗を流してから温泉街の土産を買ったりぶらついた後、立ち飲みでお疲れチャンでした。2件目は三ノ宮で。

今回も晴女の面目躍如のuno_cさんありがとうございました。連勝記録続きましたね。
outletさん、バゲットおいしかったです。ありがとうございました。
2件目つきあわせてすみませんでしたね。

また次回楽しみにしています。