記録ID: 895129 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲 (大師道 - 修法ヶ原 - 森林植物園)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー aurora420, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
ヴィーナスブリッジ近くの無料Pに停めました

Sスタート地点07:0607:24稲荷茶屋07:2507:28再度山荘07:2908:00猩々池08:0208:25大龍寺08:2608:30再度越08:4408:55修法ヶ原池08:5809:09森林整備事務所09:1009:14再度公園10:09神戸市立森林植物園西口10:37神戸市立森林植物園(長谷池)10:4012:51神戸市立森林植物園西口13:33森林整備事務所13:42修法ヶ原池13:50再度越14:06猩々池14:29再度山荘14:39稲荷茶屋14:50ゴール地点G

猩々池に到着。ゲコゲコ鳴いてます
カエルの親子?
あちこちにカエルが・・・
毎日登山発祥の地
再度公園到着
イチヤクソウ
洞川湖には錦鯉が泳いでいます
カメ。甲羅干し中
キビタキの後ろ姿。恥ずかしがってこっちを向いてくれません(._.)
ホオジロ。ご機嫌に囀っていました
本日の目的地。森林植物園に到着
ハグマノキ。花が散った後の状態だそうです。英名スモークツリー
青葉トンネル。中は涼しいです
カルミア。可愛い花です
植物園の係の方が絶賛されていた通り
見事に満開です(^^)/
ニホンカモシカ
サラサウツギ
シチダンカが見頃
ツルアジサイ
ダイオウマツの松ボックリ。デカさにびっくり(・∀・)
コンペイトウ(ピンク系)セイヨウアジサイの一種
コンペイトウ(青系)
いろいろな品種のあじさいが
楽しめます(^◇^)
バッタもアジサイを愛でておりました
苗畑の方にもたくさんの
品種が咲いていますので
ぜひ足を運んで下さい
お、ここにもバッタ
西門出口に向かう途中にメタセコイアの木がありました
葉っぱがうっすらと色付いてる木がありました

神戸市立森林植物園にて「森の中のあじさい散策」が始まったのと事で、久々参加の相方の足慣らしも兼ねてふらっとハイキングに行ってきました。

森林植物園に着くまでは咲いている花も少なく見どころはあまりないのですが、道中は野鳥が非常に多く澄んだ鳴き声に癒されました。時々姿を見せてくれるのですが、木から木へ忙しそう飛び回っていますので、写真を撮るのも苦労したようです(カメラ担当嫁)

再度公園で少し休憩の後、学習の森を経由して目的地である森林植物園に到着。
係の方から、あじさいはまだちょっと早いけども、今はヤマボウシが満開。特に今年は見事に咲いているとのこと。(西門から青葉トンネルを抜け、少し行った先の左手に咲いています)また長谷池のスイレンも今が見頃と教えて頂き早速現場へ急行。
教えて頂いた通り、ヤマボウシが満開!本当に見事な咲きっぷりでした。

肝心のあじさいですが、確かに少し時期が早かったようです。しかし、幻の花と言われるシチダンカはちょうど見頃になっていました。また珍しいツルアジサイや、色んな品種のアジサイが育てられている北苗畑も見学することができ、充分堪能できました。(´▽`*)これから、梅雨本番を迎えますます見頃になっていくことでしょう。