記録ID: 895139 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

焼石岳 フラワーロードを歩く

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー zar76889
アクセス
水沢駅近くのホテルから中沼登山口まで29キロ、45分。6時半頃で駐車場は満車。
コース状況/
未舗装の林道は時速20〜25キロ位で走行。車高が低くなければ問題無い。
その他周辺情報焼石クアパークひめかゆ(600円)。館内に2箇所の風呂有り。露天風呂付きの方に行ったが、緑色の湯はぬるっとしていて、いい湯だった。

備考 (途中古希のおじさんとご一緒した。毎日150軒の新聞配達をしているそう。2時起きで3時から配達して、本日も配達して1時間半かけて来たとの事。パークゴルフもしている。歩くスピードは自分と一緒。明るく元気なシニア。焼石岳に一緒に登り、姥石平で別れた。この元気さを見習いたい。お元気で。)

中沼登山口を6時半過ぎに出発
ミヤマヤシオ
泉水沼から焼石岳
泉水沼
薄っすらと鳥海山、鳥(虫か?)
焼石岳まであと少し
東焼石岳&飛行機雲
姥石平へ戻る
ショウジョウバカマ
焼石岳最高、また来ます!

気仙沼出張を利用して、水沢・翠明荘に前泊。気仙沼から62.1時間半。夕食付5080円。食事はバツ。ここからつぶ沼まで24繊中沼まで29繊どちらにするか朝決めることに。朝5時前に起き、みたらし団子セットとバナナ、トマトジュースを食べ、5:45旅館発。つぶ沼に向かったが、途中前の車3台が中沼登山口方面に右折したので、自分もついて行った。未舗装の林道は神室山の林道よりましだった。Pは6時前半でもう満杯!帰り(1時半頃)に見ると路肩におびただしい台数の路駐あり。Pのトイレは1つだけで、ぼっちゃん型で臭く、手洗いも無し。720叩6:32出発。
中沼は綺麗。
1時間半で銀明水(1151)。ここまでの道は土と石と木道で歩きやすい。花畑が多く、歩いていて楽しい。ここは絶好の休憩スポット。椅子が快適。快晴!ここから先輩達2人に付いて歩き、色々と参考になった。銀明水から5つ程雪渓を歩く。後は石の道。泉水沼前で小休止。
焼石岳山頂付近から薄っすらと鳥海山が見えた。9:32焼石岳山頂に到着!ちょうど3時間。
途中から話しながら歩いたた事もあり、あっと言う前で楽勝だった。山頂は広くパノラマが楽しめる。写真を撮りすぐに下山。東焼石岳(1507)に向かった。
これが大正解で、分岐からの両サイドのお花畑は花が咲き乱れ凄くきれい。晴れて微風で天国的。ここからも鳥海山が見える。パンを食べて休憩。そよ風が気持ちいい。虫がいないのもありがたい。10:53帰路につく。12:00ちょうど、銀明水。13:18駐車場に到着。6時間44分。
帰り道で国道に出る寸前に道を間違え、行ったり来たり。同じ車が3台。道も悪いし分かりにくいし… 次回はつぶ沼からにしようか。
焼石クアパークひめかゆ(600円)は緑色でぬるっと系のいい湯だった。ひめかゆを15:23に出て、飛ばしに飛ばして仙台の自宅に17:08到着。登山口から129繊4待をはるかに上回る最高の山歩きができた。やはり快晴だったのが一番の要因。花の時期である事も良かった。