記録ID: 895164 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳〜四阿山(菅平牧場はツツジ祭り開催中)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー masa0227
天候概ね晴れ&ガス(微風)
アクセス
上信越自動車道上田菅平IC〜
 R141〜県道180号〜R144〜R406・菅平牧場
  約20km 40分 (途中コンビに2件有り)

菅平牧場の駐車場利用。 入山料 = 200円/人
 第一駐車場から第五駐車場まで段々畑みたいになっている。
 AM09:00着で第三駐車場満車

S菅平牧場登山口09:2009:40東屋09:5010:40根子岳11:2011:30四阿山・根子岳分岐12:20四阿山12:4012:50四阿山・根子岳分岐13:00中四阿14:00菅平牧場登山口G
ルートは手入力です。
コース状況/
全体的に緩やかな傾斜で、一部に岩稜帯もありますが良く整備されています。
その他周辺情報前泊 ホテルルートイン上田

スタート 根子岳・四阿山の分岐  時計回りで根子岳(左側)から登ってみました。
おはようございます。オジャマします。
15分位登ると東屋(標高1.700m) 山頂2,207mまでの距離2.6kmとなってました。

東屋から 満開のレンゲツツジの群生は見事です。

赤と緑のコントラストがとても良いです。
白樺林と熊笹の山道は快適
根子岳山頂まで0.8km
途中に休憩地点がいくつもあってファミリーハイキングにはとても良い所です。
根子岳山頂まで0.5km なかなか足が進みません。
山頂は360度の展望。平日ですが沢山の方が休憩されていました。
奥ダボスゲレンデ、ダボスの丘、裏太郎ゲレンデが良く見えます。
昼食を済ませて奥に見える四阿山を目指します。
大岩から根子岳を振り返って
前方は 大すき間と目標の四阿山。
中四阿の分岐 広くて休憩に適した場所です。
四阿山山頂が見えてきました。山道は右側から巻いて行きます。
山頂直下の植生保護の木階段を登れば
四阿山山頂 360度の視界ですが遠方はガスってました。
四阿山山頂から 根子岳
下山は中四阿コースで
こちらのコースからもダボスの丘、裏太郎ゲレンデが良く見えます。
時間に余裕があったのでトレランコースへ
折角菅平に来たので少し走ってみました(^-^;
四阿山方面のとの分岐に合流 時間はあまり変わらないようでした。
長閑な放牧 オジャマしました。(^_^)/~~~
スタート地点の根子岳・四阿山の分岐に戻ってきました。
駐車場から根子岳 (駐車場付近の標高は1,600m)レンゲツツジと白樺林が綺麗な山でした。

梅雨の晴れ間をねらって遠征2日目。

今日の館林地方の最高気温は33度を超えたそうですが、快適な
山行でした。
ただ、虫が多かったです。虫除けスプレー大活躍でした。

100名山の四阿山よりもレンゲツツジと白樺林が綺麗だった
根子岳の印象が良かったです(*^_^*)