記録ID: 895188 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

アンヌプリ

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー NAK
アクセス

Sスタート地点08:4808:52ニセコ町五色温泉インフォメーションセンター10:39ニセコアンヌプリ10:4511:54五色温泉野営場11:5611:59ニセコ町五色温泉インフォメーションセンター12:0012:05ゴール地点G

各所駐車場に空きが無かったが、ようやくここに停める事ができた。私の車以外は全部山菜採りの車。他の駐車場もほとんどそのようだ。
いつの間にかできてた建物、五色温泉インフォメーションセンター。靴洗い場もあるらしい、帰ってから調べて気づいた。
五色温泉は屋根修繕中
登山口。ここに来る手前でニセコ町役場の人が居て、山菜採りの人たちに注意喚起してました。
駐車場は満車、ほとんどが山菜採りらしい。
階段からスタート。周辺山菜採りの遭難防止のためか、延々とサイレンが鳴り、ニセコ町役場のアナウンスも延々と流れてた。
そして岩場になる。登山者は少ない。
ここから左へ。右側の笹薮の中で山菜採りの人がゴソゴソと作業中。
あと2000メートル、今日はこの看板が煩わしかった(^^;
マイヅルソウ
ゴゼンタチバナ
雲海。五色温泉に到着するまではずっとガスの中を走ってきたから。今日は昼前から晴れる予報なので雲海が見れるのも昼前までだと思う。
雲海の向こうに昆布岳
アンヌプリ山頂はこの先
あと1500メートル
あとで登る予定だったイワオヌプリ、行けなかったけど・・・
雲海に浮かぶ昆布岳
あと1000メートル、ブヨにつきまとわれて大変。虫除けスプレー忘れてた。
ツツジ
すばらしい景色を見ながら休憩。というかブヨにやられて流血してたので処置中(--;、もうそんな季節か。
雲海晴れてきた
あと500メートル。あと1000から500までが長いような気がした。
ミヤマキンバイ
この先が山頂のはず
隣のポコにも人が居た
シタネアオイ
山頂到着、向こうに羊蹄山
古い看板
雲海はまだあります
イワオヌプリ、チセヌプリ、目国内方面。下にちょっとだけ残雪あります。
岩内スキー場、岩内方面
広い山頂、山小屋の向こう側に多くの人たちが休憩してました。
羊蹄山
こちら側の残雪は少ない
碑?
碑?
隣のポコ、道はあるようだけど
ニセコ観測所跡。もう1本の登山道はこの先。
すっかり雲海は晴れました
鏡沼
鏡沼
シラネアオイ
雲海無くなった先に昆布岳
食事休憩中
チドリ系
下山してここから駐車場までの緩い上り坂が体に堪える。すっかり暑くなってバテバテでイワオヌプリは諦めた。体力の無さを痛感。
駐車場からアンヌプリ
帰りの温泉は幽泉閣(500円)

by NAK

夏山始めはアンヌプリ、体力次第で他も行けるかなとニセコに向かう。
朝は五色温泉手前までは低い雲で他の山々も全く見えず、五色温泉手前のトンネルを抜けたら快晴でいい天気。
パノラマライン各所の駐車場、路駐含めて多くの車はほとんどが山菜採り。
どこもいっぱいだったけど遠くの駐車場に1台の空きがあったのでそこに駐車。
イワオヌプリにも行ければそんなに遠い駐車場でも無いはず。
自分の車以外は山菜採りのようです。

準備してアンヌプリ登山口へ。
ニセコ町役場の車から山菜採りに人たち向けのアナウンスと笹薮の中では終始サイレンが鳴り響いてました。
喧騒な登山口に比べて静かな登山道。
駐車場の車に対して、登山者は少ないようです。

アンヌプリに登るのは2回目で前回は山頂は雲の中で景色無し。
それに比べて今日は快晴で景色に期待できます。
それに加えて今日の景色は雲海も有りで絶好の登山日和。
そして今日からは下りも歩かなきゃいけないんだなと、ちょっと憂鬱(笑)
さらに、血吸い虫(ブヨ)につきまとわれてさらに憂鬱・・・
吹く風が涼しいのが救いではあるが。

だいぶ名前を忘れた花々と景色を堪能しつつ、相変わらず登るスピードも上がらないまま、1時間40分かけて山頂へ。
360度の眺望でした。
見たかった羊蹄山も山頂方向に雲が無く、きれいに見えました。
まだ時間も早いからイワオヌプリにも行けるかなとか思っていたけど、下り始めてから足が攣って大変なことに・・・
途中のガレ場でガッツリ休んでみたけど、どうにもならないようで他の山は諦めてゆっくり下山。
体力の無さを痛感しました。

下山中には多くの登山者たちとスライド。
下山してもなお山菜採りの人たちは多くいました。

駐車場に着くまでにブヨに3箇所やられて今現在、やられた箇所が腫れ上がっって猛烈にかゆい・・・