記録ID: 895200 全員に公開 ハイキング大峰山脈

観音峰:登山口〜観音峰山頂〜洞川(ベニバナシャクヤクを見に)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー hamahakoabek3, その他メンバー2人
アクセス
往路:近鉄下市口の駅前からバス(8:20発)。観音峰登山口下車。

復路:洞川温泉から下市口駅行バスに乗車(14:58発の定期便)。

S観音峰山登山口09:2810:14観音平10:2110:50観音峰展望台11:0511:36観音峰山12:0612:30三ツ塚13:19法力峠14:32稲村ヶ岳登山口14:51洞川温泉バス停14:51ゴール地点G
コース状況/
危険個所や道に迷いやすい所はありません。良く整備されています。
その他周辺情報・観音峰登山口:駐車場になっていて、トイレ・休憩所・登山ポスト有り。
・洞川温泉バス停:周辺に旅館・食堂多数。向いの観光案内所にトイレ有り。

観音峰登山口のバス停から少し戻って登山口の駐車場。トイレ、休憩所あり。
登山届出しました。
つり橋を渡って出発します。
標識は一杯あります。
観音の水。
水場の右に紫の表示板。歴史についての解説で、展望台までの間いくつもあります。全部読んでいると時間掛かり過ぎ・・・。
第1展望台は木々が伸びて、展望あまりありません。
ウツギ咲いてました。
観音平到着。少し休憩。
お歌石の横を通過。
観音の岩屋に寄り道。屈んで何とか入れる高さ。
岩屋に近くにはスパッと割れた岩。メタボチェック用か?(hama)
観音峰展望台に到着。登山者多い。
お決まりの集合写真。
稲村ヶ岳。大日岳のとんがりも。
金剛山、葛城山もシルエットながら見えていました。
さて、目的の花探しへ。
つぼみがたくさん。
ベニバナシャクヤク。咲いています。
ズームアップ。お花の中をのぞき込みます。
こちらは小振りですが、綺麗な形。
つぼみは色が濃い。
淡い色のものも。
今からが見ごろ。
ベニシャクの近くに外来種のジギタリスが迫ってきてる。
ジギタリスの繁殖力は旺盛なので駆除の対象。駆除されたものもありました。
観音峰のピークへ向かう。
ハルゼミ(?)の抜け殻
観音峰のピークに到着。
三角点タッチ。
林床にはバイケイソウ。花芽が出ていましたが、まだ咲いてません。
コガネムシ。色がきれい。
何の花だったっけ?
三ツ塚に到着。名前の由来は??
ここからは稲村ヶ岳が見える。曇り空で残念。
ヤマシャクヤクの実。花は終わっていました。
途中で稲村方面の展望あり。
ひたすら下る。
法力峠着。ここからは広い道。
たくさん登山者がいるので、まず心配ない。
コアジサイ。
コアジサイがいっぱい。
アジサイ。
フタリシズカの群落。
五代松鍾乳洞の出口。
五代松鍾乳洞の入口。観光客が並んでいました。
洞川からの登山口 に降りてきました。
洞川温泉のバス停に到着。ご苦労様でした。

会社の山岳部の例会の担当になり、ベニバナヤマシャクヤクを見に行こう!と企画しましたが、天気が気になる梅雨の時期。天気予報が毎日変わる中、参加者の日ごろの行いが良いためか、雨がちの予報が晴れ気味に好転。催行できてよかったです。

下市口駅前のバス停集合。梅雨の晴れ間のためか、バスの臨時便が出るくらいの人数でした。お花目的の人が多いのかな?と思ってましたが、その割に、観音峰登山口で下車したのは我々の他は2名のみでした。登山口の駐車場には10台以上の車があり、休憩所には大きな三脚を持った人もいました。

晴れの天気予報でしたが、うす曇りといった感じ。暑すぎることもなく、とはいえ大汗をかきながらジグザグ登っていきます。ハルゼミの声が響きます。登山道わきにはフタリシズカがあるのですが、すでにお花は終わりかけ。マムシ草のお花もほぼ終わりかけでした。下りてきた人が、ヤマシャク見頃ですよ!と声をかけてくれて、期待しながら登ります。

寄り道をしながら観音峰展望台に到着。お花を見る前に、まずは大日岳、稲村ケ岳、バリゴヤの頭、八経ヶ岳、弥山、頂仙岳、金剛山、葛城山、二上山の展望を楽しみ、お決まりの集合写真を撮ります。

さて、いよいよお楽しみのお花探し。探すまでもなく、優しいピンク色のお花が咲いてました。品があって、でもとってもかわいいお花です。例年よりも10日ほど早く咲いているとのこと。例会を今日に設定してよかった! ゆっくり見て写真をいっぱい撮りたいのですが、他にも写真を撮っている人がたくさんいたのでいつまでも居座るわけにはいきません。心残りですが先に進みます。また会いに来たいですね。

観音峰の頂上へ向かうと、出会う人も少なくなり静寂の世界。ツツドリの声や、キツツキのドラミング音を聞きながら頂上でランチタイム。ちょっとハエがうるさかったけど。。。観音峰から先は、バイケイソウが出てきます。2週間前は葉っぱだけだったのですが、今回は花芽が出てきてました。緑色の世界をアップダウンを繰り返して三ツ塚を過ぎ、ひたすら下るようになると間もなく法力峠。通る人が多いので、登山道の踏み固められ方が違います。

洞川温泉方面への下り道のわきには、多くのアジサイがあります。まだちょっと早めですが、コアジサイはさわやかな香りを漂わせてました。下っていくと、観光客が五代松鍾乳洞から出てきて、モノレールに乗って下って行ってました。さらに下ると、大峰蛇之倉七尾山で護摩供の読経の太鼓と声が響き渡ってました。ほどなく道路に出て洞川の温泉街を歩いてバス停に。

今回は、お花目的でしたが、いろんな音も聞くことができたのが面白かったです。参加してくださったメンバーに感謝です。

by abek3

稲村ヶ岳、山上ヶ岳には登りましたが、観音峰は初めてでした。簡単な山と言う印象でしたが実際に登ってみると、短いけど登り応えがあります。観音峰の展望台は、周囲がしっかり見える素晴らしい場所でした。曇り空でしたが、大峰の山々、金剛・葛城方面の山も見ることができて満足です。
 期待のベニシャクもあちこちに咲いていました。最初に見つけた花はロープの向こう側でもどかしい感じでしたが、展望台より上の花はロープの傍やロープの内側でも咲いていて、間近で見る事ができました。薄いピンクの花弁が淑やかさを感じさせます。多くの俄かカメラマンがレンズを向けていました。
 展望台から先は静かな登山路を進みます。自然林が多く、緑が綺麗で落ち着きます。法力峠からは何度か通った道を下り、賑わう洞川温泉街を抜けてバス亭へ向かいました。
 初めての観音峰でしたが、展望地として季節を問わず人が集まる理由が理解できました。今回は可憐なベニシャクも見れて、たっぷり歩いた感も味わえ、大満足の山行でした。幹事さん、下見ご苦労様。皆さんお疲れ様でした。