記録ID: 895208 全員に公開 ハイキング北陸

荒島岳 中出〜勝原〜158号周回 登山前線北上中🎵

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー jabaontake, その他メンバー1人
天候朝21℃/昼30℃くらい 油坂峠で3℃くらい下がる
曇のち晴れ 6月だとこれくらいの山の直射日光は稜線はよいがかなり暑い
アクセス
中出駐車場…水洗トイレ・登山届・水場あり。何よりも素敵なのは足湯ならぬ足水があること! これは気持ち良すぎて寝れる(笑)
勝原駐車場…水洗トイレ・登山届・水場あり。スキー場跡地なので駐車場が広い
158号を走っていると知らぬ間に通り過ぎる
★白鳥インターから40〜50分くらいか
★道中コンビニなんてものは無いので高速に乗る前に買っておく必要あり
★道の駅九頭竜と勝原駅に自販機はある

S中出コース駐車場07:4207:48中出コース登山口09:30小荒島岳09:3809:54しゃくなげ平09:5510:10もちが壁10:25前荒島10:2610:37荒島岳11:2012:00しゃくなげ平12:0213:11勝原スキー場13:1713:33勝原駅13:4114:49中出コース駐車場G
コース状況/
中出コース…緩やかに高度を上げていく。歩きやすく整備された道で森好きにはたまらない良コース。何よりも空いていてノンビリ山行できて素敵。
しゃくなげ平〜山頂…もちがかべ という名が付いているが普通の急登。ロープ、鎖あるけど必要ない。ただし一歩の高さが高めなのでちょっとシンドイ。
勝原コース…一気に登るコースであまりなだらかなポイントは無いが登りやすそう。しかし後半は階段が続く。下山はスキー場跡地からは直射日光がささる。
その他周辺情報九頭竜温泉 平成の湯 600円 基本的に畳の休憩スペースのある温泉が好きなので良い

中出駐車場 ピークは過ぎた為か半分も入っていなかった
水洗トイレ&水場 洋式&和式&男性用と分かれていて紙も常備されかなり綺麗です。登山届もここで
中出ルートマップ
ちなみにP(大型可)とある所はここから1.5km下にある旧小学校跡地(綺麗に整備されている)です
林道を左折すると登山口へ
てくてく歩く このルートは北西斜面なので結構涼しい
登山口へ ここから登山道が始まる
整備された快適な道
木漏れ日感がサイコー
まったく眺望のない展望台 昔は開けてたのかな
ボチボチ登っているのだが登り一辺倒ではないので楽に感じる
1050mあたりで稜線にのる。眺望は無いけど風が心地よくていい感じ
ひえ畑 昔ひえでも育てていたのかな
コケ感もいいですねぇ
下の方では散っていたけど1100m付近では咲き誇っていた
小荒島岳分岐 1〜2分で着く
小荒島岳から荒島岳を望む
白山は雲の中だな〜
360°の眺望なので天気が悪い日はここで帰るのもありかも
一旦60mほどくだって登り返すと
しゃくなげ平と〜ちゃく
一気に人が増える(中出コースでは2組抜いただけだった
すぐに佐開ルートへの分岐
もちがかべ までに40mほど下る
木の根っこ 下り時はズッコケ注意
もちがかべ ご丁寧に鎖まで用意されている
1段が80cmとかあるのでちょっとシンドイ
過ぎても急登は続く
S氏はややヤラレ気味
前荒島 ここで1400mくらい 一気に視界が開ける
ようやく山頂が見えてきてテンションUP
中荒島
左に見える小荒島岳がもう低い低い
社がみえてきたぞ
荒島岳 山頂と〜ちゃく♪
能郷白山〜 前山も見えるんだねぇ
S氏とツーショット
S氏はお疲れだがこの後山ラーメンを初実食してあまりの美味さに元気回復(笑)
さぁ帰りますか〜
白山は結局拝めず
しゃくなげ平
帰路は勝原ルートへ
下り始めは階段が続く
S氏ストックで慎重にくだる
旧リフト終点が登山口
旧リフトの残骸
スキー場跡地は直射日光が厳し〜
ラストの100mはコンクリート一直線をくだる
バッヂ売り場を探しに勝原駅へ寄る
勝原駅隣の公民館に自販機があったので冷たいジュースをゴクリ
158号へ戻り一路中出登山口へ
しかし歩道が無いのでトンネル部などは要注意
158沿いの 水辺のいこい
思わず顔を洗う つめたくて気持ちいい〜
怖い158を離れ田園地帯へ
しかし休耕田が多いんだな
最後の交差点を左へ ラスト120mの登りだ
朝は気が付かなかったけど こんな素敵なものが!
天然水かけ流しで気持ち良すぎです! 寝れる(笑)
結局 荒島岳バッチは 道の駅九頭竜にてGET

近くて行く気があまりしなかった(笑)荒島岳へ行ってきました。

友人のS氏は今まで標高450mの多度山にしか登ったことが無かったが、いきなり1150mの登りへ! もっとも普段20kmのウォーキング!やジョギングなんかをしているので余裕でしょ と周回コースにしてみました。

今日は久しぶりに火器も持ってのノンビリ登山だったのですが、ブナ林&コケ&木漏れ日&眺望&心地よい風と自分が好きな要素がたくさんつまった良い山行でした。
(これで白山拝めたら完璧かな)

ここが日本で100番に入る名山かどうかは自分では知る由もないですが「いい山」であることは間違いないですね♪

帰路の158号は歩道が無いので車もまさか人が歩いているとは思いもしない(自分も同様)為所々後ろを確認しながら進みました。あまりオススメはしません(笑)

S氏初本格登山のわりにコースタイム切ってるし、本業のロードにでたら俄然元気が復活するしなかなかやるぅ。 次回のコラボは8月にアレの下見に行く予定。