記録ID: 895215 全員に公開 ハイキング北アメリカ

サンブルーノマウンテン縦走

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー Schweitzer(CL)
アクセス
サウスサンフランシスコ市内のホテルから徒歩で行けます。縦走しDaly cityから広大な霊園内を抜けてベイエリアまで東方に徒歩で戻りましたが途中South San Francisco駅から電車も出てます

Sグリーンパークテラス登山口09:4509:45リッジトレイル合流10:0510:05サミットループトレイル合流11:3011:30Daly city方面分岐12:3012:30ロイスウェイト登山口G
gpsで取れてないので大まかな時間です。稜線の道がとても歩きやすく思ったより早く歩いたようです。
コース状況/
稜線はよく整備されていてジョギングシューズでもオーケーですが麓からのアプローチはザレてますのでやはり荷物になりますが底のしっかりしたハイキングシューズを持っていった方がいいです。
その他周辺情報Daly city の家並みは美しいです。おーカリフォーニア!って感じ。また霊園が広大な公園のようであり、日本人の墓がある区域もありました。遠く故郷を離れて永遠に眠っているのです。サウスサンフランシスコ駅前にtrader joeがあり、飲み物といつもトレジョーで買っているナッツ類を仕入れました。

個人装備 長袖シャツ スポーツタイツ 靴下 hoodie ウィンドブレーカ 防止 ジョギングシューズ ザック 昼ご飯 飲料 筆記用具 日焼け止め スマートフォン fitbit サングラス タオル
備考 ジョギングシューズではやはり心もとなかった。次回はハイキングシューズを持参しよう。

ホテルを出発して間もなくのところです 目指すサンブルーノマウンテンの稜線が見えます。
しばらく車道を進みます
住宅街の入口の花壇に癒やされます
グーグルマップによると登山口はここを右に
登山口入口付近の家並み
登山口は円形の構造物の手前左側にありました。分かりにくいです。
少し登るとサンフランシスコ湾とサウスサンフランシスコのバイオテック地区が望めます。
南にSign hill
こんな感じのトレイル
見たこともない植物
稜線のリッジトレイルに出ました。風が心地よいです。
いいです
リッジトレイルは四輪車が入るのかな 東側には行かずに
西側、つまり太平洋側に向かいます
サンフランシスコ市街とベイブリッジが望めます。
携帯カメラで拡大なので粗いですが
電波塔が見えます あそこまで行ってみましょう
山火事になるのかな
このトレイルでよく見かけるトカゲちゃん
太平洋が近ずくにつれ植生が変わってます。
サンフランシスコ湾側は砂漠の様相ですがこちらは花々が美しい。パラダイスです
歩いてきた稜線
ベンチを見つけたのでランチにしました
北のほうにも降れるようですが、南の電波塔に進みます。
だそうです。気をつけます
再びサンフランシスコ市街
太平洋とサンフランシスコ市街。以前サンフランシスコ市街からあのビーチまで歩いたことを思い出します。
太平洋とDaly City
アップルの地図(TomTom社の地図)ラジオロードという名前がありました 電波塔なんですかね
ジョギングシューズです。気を使いました。
リッジトレイルからサミットループトレイルに入ります
構造物の日陰があるせいか昼寝している人がいました。
ラジオロードを渡り
ここがサミットループトレイルの再入口
いい感じのトレイル
珍しく岩岩した場所があったので立ち寄ります。やっぱこういうところが好きです
見たこともない花々に浮かながらこの辺りですれ違ったおばあちゃんに"quite bright colorful, you are" と話しかけられれ、私自身がおばあちゃんの花になってしまいました。
Daly Cityに向かって下山です
坂はザレてます ジョギングシューズだときつい
なんか面白い
名残惜しいですがもうすぐ街です
この花、咲くとき泡泡になるようです
登山口入口に咲く名を知らない花
Daly City側の登山口(下山したところ)はこの通りのつきあたりでした

サウスサンフランシスコへの出張。いつもはサンフランシスコ市内に泊まるので週末はゴールデンゲートブリッジがよく見えるランズエンドなどを散策するのですが、今回はコンベンションでサンフランシスコのホテルが混んでいるので仕事先近くのサウスサンフランシスコのホテルにした。前に来たときは気付かなかったが目の前にいい感じ山があるではないか。調べるとトレイルがあるようなので早速行ってみた。当然?登山するつもりで出張してないので装備はジョギングの出で立ち。さすがにウィンドブレーカだけ現地調達した。ジャイアンツの試合後に買ったのでなぜか黒とオレンジのジャイアンツカラーのノースフェイス。風で寒いのは嫌だったのだが、当日は快晴。買わなくても良かった、、、登り側のサンフランシスコ湾側は暑く、まるで枯れすすき(実際はすすきではない名も知らぬ枯草)のような風景の中を、日向ぼっこしているトカゲ達を脅かしながら汗だくで登る。そして遂に稜線にでるとそよ風が心地よい。地元のトレランナー達とすれ違う。そしてサンフランシスコ市街とベイブリッジが美しく望め、これは歓喜の稜線歩きである。太平洋側に歩くにつけ植生が変わるようだ。寒流の影響か気温が下がり、湿度も上がるのか緑が増える。花が多くなる。歩いていて楽しい。