記録ID: 895219 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

八溝山 移ろいゆくこの花の色は、何色?

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー haretara
天候ガス
アクセス
富士見が丘駐車場

富士見が丘で目視で10mぐらいしか見えませんでした。
ゼンテッカは見頃です。
サンショウバラが咲き始めました。
まだ、二分咲きくらいです。
蕾が沢山有りますので、見頃はこれからですね。
山頂のゼンテッカも見頃です。
山頂展望台近くのサンショウバラは、一分咲きです。
蕾は沢山有りますので、これからですね。

素肌に片袖通しただけで
    色とりどりに脱ぎ散らかした
       床に広がる 絹の海
和の色・・・・
赤・赤朽葉・赤香色・赤白像・赤橙・茜色・赤紅・赤紫・緋・曙色・浅誹・洗柿・洗朱・退紅・苺色・一斤染・今様色・薄紅・鉛丹色・黄丹・紅梅色・長春色・桃花色・躑躅色・牡丹色・桃色・濃紅・月季紅・曙紅・烏羅松紅・深紅・・・。。もっと有るんだろうけど
植物の色合いは、本当に一瞬、成長とともに色も鮮やかになったりとか、天気や光の色でも全く違い、どんどん変っていきます。
そこが面白いですよね〜。
でも、残念ながら本日はガスで長いはしてられませんでした。

サンショウバラは環境省の絶滅危惧種2類に指定されています。
希少な種そしてはかない命の花、天気が良ければ初夏の光に輝く繊細な色合いを楽しめます。
数百万年前までは海の底だった日本ですが、地殻変動に伴って海の堆積物が隆起
し現在のような陸地になったとされています。
やがて現在の富士箱根に当たる陸地では大規模な火山活動が始まり、噴火による
堆積物で植物のほとんどが全滅しました。
一方で、この不毛の地にいち早く適応して、荒れ果てた大地に根を下ろした植物
があります。
現在に至るまで、フォッサマグナの特定地域だけに生息する、フジアザミや豆
桜、サンショウバラなど、「フォッサ・マグナ要素の植物」と呼ばれる植物たち
です。
このフォッサマグナ要素の植物たち、不遇を嘆きながらも、緑が失われたこの地
で命を吹き返そうと、逞しく根を下した彼らは、必ずしも同じ一族の植物ではあ
りませんでした。
山椒薔薇や豆桜などのバラ科、キク科のフジアザミ、スイカズラ科のイボタヒョ
ウタンボクなど、植物の分類上は全く異なるもの同士がたまたまこの特異な地で
出会い、生き延びたのです。
荒廃した地にあって、ひたすら命をつないだサンショウバラの祖先は、さしずめ
新天地を目指したフロンティアであったと言えるでしょう。
こうした歴史的事実を知れば、開拓者のイメージとはほど遠い可憐な花です。