記録ID: 895226 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山 夜叉神峠より

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー hiroshi21
アクセス
夜叉神峠の駐車場に車を駐めました。朝の3時半に到着して余裕で止められました。
駐車スペースに線が引いてありますが、車巾の広い車だときついです。

S夜叉神峠登山口05:1705:54夜叉神峠05:5506:00夜叉神峠小屋06:45杖立峠06:4607:13火事場跡07:1407:38苺平07:3907:56南御室小屋07:5708:47砂払岳08:4808:50薬師岳小屋08:5109:20鳳凰山09:2909:43鳳凰小屋分岐10:11アカヌケ沢の頭10:1210:18地蔵ヶ岳11:12アカヌケ沢の頭11:39鳳凰小屋分岐11:4012:02鳳凰山12:0312:21薬師岳12:2212:31薬師岳小屋12:3312:38砂払岳12:3913:09南御室小屋13:37苺平13:3813:58火事場跡13:5914:29杖立峠14:3015:05夜叉神峠小屋15:08夜叉神峠15:40夜叉神峠登山口15:40ゴール地点G
コース状況/
コース上に危険な箇所はありません。オベリスクの最上部のロープが切れていて危険なため先端にはいけませんでした。
とても歩きやすいというか、走りやすいので、トレランの人が多いです。

車内での仮眠が長くなり予定より遅く出発
展望がききませんが朝の空気が爽やか
夜叉神峠までくると白峰三山が見えました。
しばらくのあいだ、展望できる場所はあまりありません。
薬師岳の手前砂払岳より 富士山が見えました
北岳もぐっと近くに 雪が少ないですね
観音岳まで来るとガスが増えてきました
薬師岳の先に富士山
地蔵ヶ岳まで来ました。
たくさんのお地蔵様
さてとオベリスクに向かいますか →敗退
食事をしているうちにここにまでガスが
道中たくさんのコバイケイソウがありましたが、花を咲かせているのは一本もありませんでした。今年は外れ年か?
岩間にたくさんのイワカガミが咲いていました。
キバナシャクナゲ 残っていたのはわずか
夜叉神峠まで戻ると展望はなくなっていました
ヤマツツジ

二週続けてのロング日帰り。今回のルートは急登が少なく歩きやすいので、先週の谷川岳のように足が止まってしまうことはありませんでした。
登り始めから一定の傾斜の快適な登山道。呼吸を乱すことなく一気に夜叉神峠まで上がりました。ここでようやく北岳から農鳥岳まで見ることができました。もしかして、ガスガスか、と思っていましたがホッとしました。
体調次第では、途中の辻山までと思っていましたが、問題なさそうなのでタイムリミットを11時と決めて白鳳三山まで足を伸ばしました。
薬師岳の少し手前砂払岳までは、樹林帯を歩くのでほとんど展望がありません。ですが、直射日光を浴びないので体力が温存できました。
観音岳からの展望は良かったのです。北岳大樺沢の雪渓が少ないのには驚きました。
最終目的地の地蔵岳まで来ると、ガスはすぐそこまで来ていました。6年前に来た時には登れなかったオベリスク登頂に再チャレンジしましたが、最後のロープが切れていてあえなく敗退。
帰路は、行きの反対をピストン。下りを走りかけていくトレランの人が何人もいました。真似て少し走ってみましたが、なるほど、走りやすいです。でも、ゆっくりと景色を楽しむことができないので元の歩き方で降りました。