記録ID: 895231 全員に公開 ハイキング京都・北摂

愛宕三山(水尾〜地蔵山〜竜ヶ岳〜愛宕山〜保津峡)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー yurisina0230, その他メンバー1人
アクセス
【行き】
JR嵯峨野線(山陰本線)保津峡駅 から 水尾自治会バスで終点 水尾まで

【帰り】
JR嵯峨野線(山陰本線)保津峡駅

Sスタート地点09:2409:46神明峠09:5711:22地蔵山11:3112:26竜ヶ岳13:0613:35890.1m峰(愛宕山三角点)13:46(展望広場)13:58愛宕山14:05愛宕神社社務所14:1514:19黒門14:30花売り場14:36ツツジ尾根方面分岐14:54荒神峠15:27愛宕山登山口15:3015:31保津峡橋15:35ゴール地点G

JR嵯峨野線 保津峡駅で下車
保津峡にかかる鉄橋が駅です
駅前から水尾まで自治会バスが運行されています
自治会バスのUターン地点まで乗せてもらい、そこから樒原方面に続く林道をそのまましばらく登っていきます
林道の神明峠を通過。
林道をそのまま樒原方面に。
分岐から間もなく愛宕山方面への登り口があります。
最初の鉄塔。
次の鉄塔を目指します。
二番目の鉄塔。
未舗装の林道に合流、右の愛宕神社方面に向かいます。
地蔵山方面への分岐ですが、朽ちて倒れている道標が手前にあるだけですので判り難いです。
(遠回りですが林道をそのまま進んだ先にも、地蔵山方面への分岐があります)
林道から尾根を超えて地蔵山方面へのルートに合流、左に向かい地蔵山まで往復します。
地蔵山手前のピークにある電波の反射板が見えます。
反射板の右方面に地蔵山が枝の間から覗いています。
電波反射板が建つピークに到着。
反射板からの地蔵山。
反射板から下った鞍部の少し手前からの地蔵山。
地蔵山山頂ですが、眺望はありません。
分岐まで戻ってきました。
(ここを右に入り来た道を林道まで戻ってもいけます)
左に愛宕神社方面に向かいます。
愛宕スキー場跡分岐ですが、寄らずに先に進みます。
林道に合流します。左に愛宕神社方面に向かいます。
(先に地蔵山方面分岐を通り越した場合は、ここの分岐から地蔵山を往復します)
林道合流から間もなく竜ヶ岳方面の分岐です。ここから竜ヶ岳まで往復します。
竜ヶ岳山頂です。
竜ヶ岳山頂からの眺望。
竜ヶ岳山頂からの眺望。
分岐まで戻ってきました。左に愛宕神社方面に向かいます。
愛宕神社。
黒門(総門)。
ハナ売場
水尾分かれ。
左の清滝方面に進みます。
ツツジ尾根方面分岐、右に入れます。
荒神峠。
JR保津峡駅が見えてきました。
保津峡橋を渡れば駅です。
京都駅で下車、東湯に来ましたが定休日でしたので、
少し遠いですが、さくらゆで汗を流しました。
京都の鳥貴族が満席やったので、梅田まで戻り鳥貴族北新地店で反省会です。

友人I氏と愛宕三山巡りをしてきました。JR保津峡から水尾自治会バスを利用して水尾からのスタートです。水尾からは水尾分かれを経て表参道で愛宕山に登れるのですが、今回は遠回りをして裏?愛宕の地蔵山と竜ヶ岳に立ち寄ってから愛宕山に向かうことにしました。どちらも愛宕三山ですが、家族連れのハイカーも多く賑わっている愛宕山にくらべると静かな山歩きを楽しめました。愛宕山からは、水尾分かれの少し先まで表参道を下り、つつじ尾根をJR保津峡まで一気に下りました。京都で下車して「さくらゆ」で汗を流し、梅田まで戻り反省会となりました。