また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 895235
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

花の名山!!焼石山(*'ω'*)

2016年06月09日(木) 〜 2016年06月11日(土)
 - 拍手
GPS
13:35
距離
26.7km
登り
1,676m
下り
1,663m
天候 6月9日 曇り&少雨
6月11日 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中沼登山道の駐車場に駐車
この時期の土日はかなり込み合うことが予想されます
コース状況/
危険箇所等
中沼登山口〜銀明水
問題のない登山道です。一部雪が残っていますがノーアイゼンで大丈夫なレベルです。

銀名水〜焼石岳
雪渓が数か所ありますが難易度は低いです。ノーアイゼンで問題ないですが、前日の冷え込み具合や早朝時などで配慮が必要です。
おはようございます!
6月9日はさすがの平日のため駐車場はガッラガラでございます
おはようございます!
6月9日はさすがの平日のため駐車場はガッラガラでございます
タニウツギさんが綺麗に咲いています
タニウツギさんが綺麗に咲いています
ズダヤクシュさん
樹林帯の中ではこの子が主役でした(*'ω'*)
1
ズダヤクシュさん
樹林帯の中ではこの子が主役でした(*'ω'*)
ユキザサさん
樹林帯でも楽しみながら歩きます
ユキザサさん
樹林帯でも楽しみながら歩きます
ハクサンチドリさん
シュッと美しいですぅ〜
1
ハクサンチドリさん
シュッと美しいですぅ〜
中沼の様子です
今日は景色はお預けですね(;´・ω・)
中沼の様子です
今日は景色はお預けですね(;´・ω・)
サンカヨウさん
雨だからこそ見れるお花もあるんです!
クリスタルフラワァ(*'▽')
2
サンカヨウさん
雨だからこそ見れるお花もあるんです!
クリスタルフラワァ(*'▽')
リュウキンカさんの八重咲きかな?
豪華な感じ!
2
リュウキンカさんの八重咲きかな?
豪華な感じ!
ショウジョウバカマさん
まるで花火のよう(*'ω'*)
ショウジョウバカマさん
まるで花火のよう(*'ω'*)
銀明水の避難小屋に到着!
銀明水の避難小屋に到着!
中めっちゃ綺麗です
1
中めっちゃ綺麗です
ヒナサクラソウさん
雨風のせいでちょっとしょぼくれ?
ヒナサクラソウさん
雨風のせいでちょっとしょぼくれ?
キバナノコマノツメさん
雪渓あたりではオオバキスミレさん咲いてましたが高いところにくるとバトンタッチ
キバナノコマノツメさん
雪渓あたりではオオバキスミレさん咲いてましたが高いところにくるとバトンタッチ
ハクサンイチゲさん(*'▽')
いよいよ焼石岳の本領が発揮される!?
3
ハクサンイチゲさん(*'▽')
いよいよ焼石岳の本領が発揮される!?
ミヤマシオガマさんとあおいちゃん
まるで花の妖精(*'ω'*)
4
ミヤマシオガマさんとあおいちゃん
まるで花の妖精(*'ω'*)
お花畑!すごい奥まで咲いてます
晴れじゃなくてもこれは素敵だなぁ
お花畑!すごい奥まで咲いてます
晴れじゃなくてもこれは素敵だなぁ
ハクサンイチゲさんいいっすねぇ
2
ハクサンイチゲさんいいっすねぇ
ベニバナイチゴさん
目を引く濃い色合いです
1
ベニバナイチゴさん
目を引く濃い色合いです
ミヤマダイコンソウさん
焼石岳の北側はダイコンソウさんのテリトリー
1
ミヤマダイコンソウさん
焼石岳の北側はダイコンソウさんのテリトリー
オオバキスミレさん
上を一周して降りてきました
オオバキスミレさん
上を一周して降りてきました
イワイチョウさん
まだまだこれからかな?
9日に開花していたのはこれだけでした
イワイチョウさん
まだまだこれからかな?
9日に開花していたのはこれだけでした
マイヅルソウさん
毎回、出ずるからマイヅルソウ・・・
嘘です
マイヅルソウさん
毎回、出ずるからマイヅルソウ・・・
嘘です
ミツガシワさん
けもけもがいい感じですぅ〜
ミツガシワさん
けもけもがいい感じですぅ〜
ここからの写真は11日!
今日はとってもいい天気(*'▽')
ここからの写真は11日!
今日はとってもいい天気(*'▽')
サワハコベさん
晴れていると元気が良い
サワハコベさん
晴れていると元気が良い
ギンリョウソウさん
9日は頭がちょろっとだけだったこの子も成長したようです
1
ギンリョウソウさん
9日は頭がちょろっとだけだったこの子も成長したようです
タニウツギさん
ちょっとカッコよく撮れたと思いません?
1
タニウツギさん
ちょっとカッコよく撮れたと思いません?
ウコンウツギさん・・・
と思っていたら違いました!ツクバネウツギさん
やべ、間違って人に教えちゃった(;´・ω・)
ウコンウツギさん・・・
と思っていたら違いました!ツクバネウツギさん
やべ、間違って人に教えちゃった(;´・ω・)
中沼と焼石岳方面!
おぉ!なんて素敵な一日!
6
中沼と焼石岳方面!
おぉ!なんて素敵な一日!
一昨日似たような場所で撮った写真とはまるで違います笑
一昨日似たような場所で撮った写真とはまるで違います笑
なんとな〜く小橋を渡って振り返る
・・・ん?
なんとな〜く小橋を渡って振り返る
・・・ん?
イワナ発見(*'▽')
こんなところにもいるのね(中沼にいっぱいいた)
1
イワナ発見(*'▽')
こんなところにもいるのね(中沼にいっぱいいた)
オオバミズホウズキさん
沢沿いに一か所かな?もっと株があってもおかしくない子なのにね
オオバミズホウズキさん
沢沿いに一か所かな?もっと株があってもおかしくない子なのにね
ミツガシワさん!
短い日数で開花が進んでるぅ!
1
ミツガシワさん!
短い日数で開花が進んでるぅ!
サンカヨウさん
雨の時と雰囲気変わりすぎでしょ!
2
サンカヨウさん
雨の時と雰囲気変わりすぎでしょ!
シラネアオイさん
一昨日はしょぼくれてて撮影しなかったけど、今日は良い感じです(*'ω'*)
シラネアオイさん
一昨日はしょぼくれてて撮影しなかったけど、今日は良い感じです(*'ω'*)
タケシマランさん
最初ユキザサかと思っていたのですがふと違和感を・・・
やっぱり!
タケシマランさん
最初ユキザサかと思っていたのですがふと違和感を・・・
やっぱり!
ノウゴウイチゴさん
銀明水あたりにてお会いできました♪
ノウゴウイチゴさん
銀明水あたりにてお会いできました♪
雪渓から振り返る
ミクロな世界だけが楽しみじゃありませんからね(*‘∀‘)
1
雪渓から振り返る
ミクロな世界だけが楽しみじゃありませんからね(*‘∀‘)
そして雪渓を越えたら・・・
お楽しみの高山植物たちが!
1
そして雪渓を越えたら・・・
お楽しみの高山植物たちが!
ミヤマシオガマさん
太陽に照らされて花粉がクッキリ!
ミヤマシオガマさん
太陽に照らされて花粉がクッキリ!
乱れ咲き(*'ω'*)
こんなのがいっぱいあるんですよぉ♪
4
乱れ咲き(*'ω'*)
こんなのがいっぱいあるんですよぉ♪
ユキワリコザクラさん
ポテッとした花びらが可愛いです
4
ユキワリコザクラさん
ポテッとした花びらが可愛いです
やや!白いミヤマシオガマさん(*'ω'*)!
お会いしたかったですよぉ〜
6
やや!白いミヤマシオガマさん(*'ω'*)!
お会いしたかったですよぉ〜
もちろんあおいちゃんとも撮影!
1
もちろんあおいちゃんとも撮影!
チングルマさんもいい感じですぅ〜(^O^)
4
チングルマさんもいい感じですぅ〜(^O^)
奥まで広がるお花畑!
素敵!素敵すぎます!!
1
奥まで広がるお花畑!
素敵!素敵すぎます!!
焼石岳の肩越しに鳥海山!
さすがにまだ雪が多いですねぇ
焼石岳の肩越しに鳥海山!
さすがにまだ雪が多いですねぇ
ハクサンイチゲとあおいちゃん
小さいイチゲって特にかわいらしい
2
ハクサンイチゲとあおいちゃん
小さいイチゲって特にかわいらしい
金明水方面
現在夏湯方面が通行できないのできっと人は少なめ
金明水方面
現在夏湯方面が通行できないのできっと人は少なめ
ムシトリスミレさん
虫は取るけどスミレではない(;'∀')
ムシトリスミレさん
虫は取るけどスミレではない(;'∀')
ヒナザクラさんが綺麗にこっち向いてました!
やっぱり晴れのほうがいい(現金な奴)
ヒナザクラさんが綺麗にこっち向いてました!
やっぱり晴れのほうがいい(現金な奴)
トンボ〜
もうトンボっているんですねぇ
トンボ〜
もうトンボっているんですねぇ
雪渓から避難小屋を眺める
けっこう降りてきた
雪渓から避難小屋を眺める
けっこう降りてきた
帰りの時間はコミヤマカタバミさんが元気いっぱい!
1
帰りの時間はコミヤマカタバミさんが元気いっぱい!
中沼まで降りてきました
楽しいお花旅ももう終わるなぁ
中沼まで降りてきました
楽しいお花旅ももう終わるなぁ
中沼のイワナさん
こっそり釣り糸垂らしたら釣れないかな?(ダメです)
1
中沼のイワナさん
こっそり釣り糸垂らしたら釣れないかな?(ダメです)
お疲れさまでした
駐車場激混みでビビった@@;
停めたのは朝5時前だったので、自分は余裕でしたが
お疲れさまでした
駐車場激混みでビビった@@;
停めたのは朝5時前だったので、自分は余裕でしたが

感想

宣伝:6月10日の早池峰山レコです。ぜひこちらも!
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-895280.html


今回の山行はちょっと変則的です
6月9日と11日に焼石岳に登りました。理由は天候と見逃した花があったからですが、そのネタバレも楽しみつつ感想をぜひお読みください!


というわけで焼石岳です(*'▽')
東北の山に登っているときにお花が大好きなんですと話をするとよく話題に出る焼石岳!以前山形の朝日岳に登ったとき6月の2週目の焼石は最高だよ!と勧められました
その時から行きたいなぁと思っていた焼石岳!
今回は休みをとって6月9日に行くことができました(*'ω'*)

しかし9日はあいにくの曇り&少雨でコンディションは良いとは言えない状況。それでもお花は足元ですし、雨のしずくに濡れたお花は可愛いのでオールオッケー!

樹林帯の中ではズダヤクシュさんがとても麗しく咲いていましたし、中沼に到着するとツクバネウツギが咲いています。湿地帯はリュウキンカや成長したミズバショウなどなど・・・足元の花たちを楽しみながら銀明水に到着!
ここから雪渓を越えていくと出ました出ましたハクサンイチゲ!
ミヤマシオガマやチングルマ、ミヤマキンバイにコマノツメなど百花繚乱の高山帯に突入です

地図では東焼石岳方面にイチゲの群生と書かれていたので姥石平の分岐では右側ルートを選択。そのままぐるっと焼石岳をめぐりました。
たしかに素晴らしいハクサンイチゲのお花畑(*'ω'*)ヤッター!!

お花いっぱい幸せいっぱいな気持ちで銀明水まで下山して、僕にとっての衝撃的な事件が起こります笑

それは仙台から来たというご夫婦にお話を聞かせていただいた内容でした
「東焼石の山頂から南側斜面のお花畑がすごいんだよ、それとシオガマの白いやつがあるんだ」

な、な、なななんですとおお(@ @;)!??

とんでもない情報を得てしまった、、が、銀明水まで降ると再度登るのはちょっとシンドい・・・しかも予報では午後のほうが天気が崩れるので早めの行動を心がけていたのにです
後ろ髪を引かれつつ下山し、翌日は早池峰山に登る予定なので花巻へ移動
案の定大雨に振られたので下山して正解でした(;´・ω・)

そして翌日に早池峰山に登り、最初の予定では3日目は尾瀬まで移動する予定だったのですが、天気も安定しているし、やっぱり白いシオガマが見たい!と思って11日に再度登ってしまったわけです('ω')

11日はすっかり晴れ!
お花畑も晴れていると奥まで見渡せて、それはそれは極上の世界が広がっておりました。あぁ、来てよかった・・・(*'ω'*)
白いシオガマは無事に見ることができました!!
詳しいことは書けませんし、この程度の情報でも不適切かなと感じたら削除しちゃいます。
Twitterでフォローしている方ともお会いでき、素晴らしいお山歩きが堪能できました(*'▽')

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1808人

コメント

青空に感謝
jiro26w さん  はじめまして・・・いやいや東焼石岳手前より一緒になった夫婦です。

レコの内容と、緑色の車で解りました、無事に帰られたのですね!!
11日は天候に恵まれ最高の山歩きがお互いにできましたことに感謝ですね!!

俺たち夫婦も無事に自宅へ帰ってきました。
2016/6/12 18:44
良いお花日和でした
こちらの方にもコメントありがとうございます?
なかなかリベンジでもう一回登るなんて人はいませんねε-(´∀`; )
でもリベンジして本当に良かったです
僕も姥石平あたりで人の多さにびっくりしました。さすが人気ある山ですね(゚o゚
それではまた何処かで(^o^)/
2016/6/14 7:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰 [日帰り]
焼石岳(冬季中沼コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら