記録ID: 895267 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光男体山〜ついでに戦場ヶ原湯川でフライフィッシング

日程 2016年06月10日(金) 〜 2016年06月11日(土)
メンバー mammoth85, その他メンバー1人
天候曇り〜晴れ(山頂付近はガスガスで一瞬晴れた)
アクセス
戦場ヶ原は平日でも満車状態で、ギリギリ赤沼茶屋に停めることができた。
幕営地は白根山の登山口でもある湯元キャンプ場...この日は4張り。
男体山の駐車場は向かって左側の登山者専用駐車場を利用。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
S赤沼バス停10:0010:14赤沼分岐10:1511:40青木橋11:4112:19泉門池12:2012:35小田代橋13:16小滝13:4714:29小田代橋14:45泉門池14:4715:24青木橋15:2516:50赤沼分岐17:00宿泊地
2日目
二荒山神社中宮祠08:2209:20四合目09:2910:17七合目10:2811:44二荒山神社奥宮11:53男体山11:5512:06二荒山神社奥宮12:4613:41七合目13:4214:29四合目14:3815:34二荒山神社中宮祠15:38ゴール地点G
コース状況/
危険個所はないが、前半の登山道は粘土質、後半はザレ場で滑りやすいので注意。
その他周辺情報噂のトンカツ浅井(浅井精肉店)...ボリューム満点で超旨かった!肉好きにはたまらん(^^)/

一日目、戦場ヶ原の赤沼茶屋で釣り券を購入し、湯川でフライフィッシング!
釣り券を買うとバッジが貰える。
日本とは思えないチョークストリーム。
戦場ヶ原からの男体山...カッコいい!
湯川は明治35年にイギリス人トーマス・グラバーが、日本で初めてブルックトラウト(カワマス)を放流しフライフィッシングを伝えたことから、日本におけるフライフィッシングの聖地と言われている。
ワタスゲの向こうに男体山。山頂付近にガスがかかってきた。
夕食は噂のトンカツ浅井(浅井精肉店)でソースカツ丼...激うま過ぎる( ゜Д゜)
本日の幕営地は湯元キャンプ場。
いつもはソロが多い自分だが、たまには気の合う仲間とじっくり語り合うのもイイもんだ。
二日目。
テントの外は超快晴のお山日和!
間違いなく男体山が呼んでいる...ような気がする。
登拝受付で手続きを済ませ登山開始!
それでは参ります。
いきなりの階段もまだ余裕。
すぐに一合目に到着。
そして三合目...やっぱり二合目見逃した( ゜Д゜)?
ここからしばらくは舗装道路を歩く。
ここで初めて中禅寺湖が見えた。
四合目の鳥居...ここから本格的な登山道が始まる。
五合目。
たまに見える中禅寺湖。
六合目。
七合目。
実は今回2000m級に初挑戦の釣り仲間Kさん...最初は弱気だったが、持ち前の根性で鳥居を通過(^^)v
八合目...もう少し!
祠の脇に鎖がある...昔はここを登ったのかな?
九合目...頑張れ俺の足!
ここで初めて戦場ヶ原が見えた。
そしてやっと山頂到着!

二荒山神社奥宮。
二荒山大神。
一番見たかった山頂の大剣...カッコいい!
ガスガスのため眺望はとんど無かったが、北側にうっすら小真名子山。
一瞬ガスが晴れて、なんとか中禅寺湖を見ることができた。
昼食を摂って下山開始!
上から見るとやっぱり急だな( ゜Д゜)
登ってる時には気付かなかった六合目の本当の石碑。
三合目まで下ってきた...このお山、下りの方が断然キツい( ゜Д゜)
登りで見逃していた二合目発見!
なぜか登山道から離れた場所に建っている...そりゃ気付かんわな(^_^;)
やっとこ無事下山...足がプルプルで神社境内の階段ですら辛い。
最後に登拝受付所で登山バッジを購入。
ちなみにコッチが登拝受付時に貰える御守。
中禅寺湖を眺めながら余韻に浸る...実はもう一歩も動きたくないだけ(^_^;)

最近登山に目覚めかけている釣り仲間のKさんとフライフィッシングも兼ねて日光男体山に挑戦。
一日目は戦場ヶ原湯川でゆったりとフライフィッシングを楽しみ平和だった。
二日目...これはもう修行でしかないだろう!
登りも途中までは順調だったが、だんだんきつくなる傾斜と岩に悪戦苦闘。
下りに至っては山頂付近のザレ場で足を取られ、巨岩と階段の段差に苦しみ、後半は粘土質の道でコケまくりと散々だった。
日光男体山...正しく修行の山...トレーニングするなら最高の山ではなかろうか?