記録ID: 895302 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光白根山馬蹄形縦走?

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー takutar
天候曇り時々霧
アクセス
往路:古河駅=(宇都宮線)⇒栗原駅=(東武日光線)⇒栃木駅=(東武日光線)⇒東武日光駅=(徒歩)⇒日光駅=(東武バス)⇒湯元温泉
復路:湯元温泉=(東武バス)⇒日光駅=(日光線)⇒宇都宮駅=(宇都宮線)⇒古河駅
※全てSuica使えます。東武日光駅/日光駅⇔湯元温泉間は1,700円。

S湯元温泉バス停09:2809:36湯元温泉登山口10:03堰堤・分岐11:13外山鞍部11:1611:40天狗平11:4312:02前白根山12:4012:55避難小屋分岐13:04五色沼避難小屋13:0714:10奥白根山14:2315:18弥陀ヶ池(みだがいけ)16:07五色山16:1516:33国境平18:30湯元温泉バス停G
前白根山で昼食休憩。
コース状況/
湯元温泉登山口からの登りは、急登になります。
(男体山の急登に似てるかも?)
前白根山及び奥白根山の山頂近くは、石や小さな岩がゴロゴロしてます。
このコースの一番の難所が、藪漕ぎです。足元が見え辛く、ぬかるんでる箇所もいくつかありましたので、歩く方は覚悟をして下さい。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料(水:1L・スポーツドリンク:1L) コッヘル アルコールストーブ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ(コンデジ・デジイチ) 虫除けスプレー(自作)

登山口に向けて出発します!約10分くらいです。
帰りは、もみの木通りを歩きます。
こちらが登山口。ポストあります。
先ずは砂利道です。
ここから、山道になります。
おっ!まだ雪が残ってますね。
いきなりの急登・・・。
なんか、男体山の急登に似てるな。
ちょっと癒しを。
やっぱ、花があるといいな。
外山の鞍部。ちょっとした休憩ができます。
この先は、それ程傾斜はきつくないので歩きやすいです。
癒し。
小さな木々に覆われた道を進みます。
この辺りから、傾斜がきつくなります。
ここを登りきれば、天狗平です。
天狗平到着。
なかなか広くて、休憩にぴったり!
前白根山に向けて最後のきつい登り。これを過ぎれば後は楽。
奥白根山が見えますね。でも、雲が厚いしガスも見える・・・。
前白根山到着!奥白根山をバックに一枚。
威風堂々といった感じ。
これから歩く稜線。
雲とガスが・・・。展望台無し。
五色山方面。
奥白根山に向けて出発!ガスで先が見えない・・・。
五色沼が・・・。
前白根山分岐。
ガスの合間を狙って、五色沼。
奥白根山がガスで見えなくなってる。
五色沼避難小屋分岐。
なかなかの傾斜。
避難小屋の所まで降りたら、まだ桜が咲いてました。
ピントが合ってませんでした。ゴメンナサイ・・・。
こちらが五色沼避難小屋。
いよいよ奥白根山に向けて最後の登りに入ります。でも、ガスで見えない。
ゴツゴツしてます。
結構な傾斜。
再び五色沼をパシャリ。
結構登ってきました。この辺りになると砂も混じって歩きづらくなります。
ここにも雪がまだある。
奥白根神社の祠。
奥白根山山頂!ガスが無ければ・・・。
三角点。
山頂はこんな感じ。決して広くはありません。
弥陀ヶ池を目指して進みます。
北側から見た奥白根山山頂。
※中央付近で人が立ってるとこ。
下界は晴れているようです。羨ましい・・・。
あんな所に人が立ってる!よく立てるなぁ・・・。
※右の岩の先端。
雲と緑と岩の三層構造。
ガスで下まで見えませんが、ゴツゴツとしたきつそうな下り。
弥陀ヶ池までもう少し。
弥陀ヶ池到着。
弥陀ヶ池の手前は結構広いです。座れそうな岩もあるので休憩するのに丁度いい感じ。
五色山と五色沼の分岐。
五色山の向かう途中、2頭の鹿に出くわしました。こちらをじぃ〜と観察していました。
※中央よりちょっと上に2頭います。
五色山への登り返しを過ぎれば、背の低い藪の中を進みます。この辺は歩きやすい。
五色山到着。
五色沼がよく見える。晴れていれば、もっと綺麗だっただろうに・・・。
いよいよ本格的な下りに入ります。藪漕ぎの始まりでもあります。この辺りは、まだましな方。
途中からは、こんな感じ。足元も見づらい。
とにかく、藪だらけ。足元に集中しながら下っていたため、殆ど写真を撮る余裕がありませんでした。
そして、登山口に到着。ここに至るまでがなんとしんどかったことか・・・。ここの藪漕ぎは本当に疲れる。もうこないだろうと思いつつ、また来るんだろうか・・・。とにかく、お疲れ様でした!

去年の10月に登ってから新緑の季節に登ってみたいと思い、また天気も良さそうだったので日光白根山に行ってみました。
 コースは、前回地図を忘れて登り・下りで藪漕ぎをするアホなことをしたので、今回はスキー場から登りぐるっと回って藪漕ぎをして戻ってくるコースにしました。しかし、ここの藪漕ぎはやっぱり疲れる・・・。足元がえぐれてる箇所がいくつもあり、しかもぬかるんでて滑るしで、国境平からの標準コースタイムより20〜30分遅れての下山でした。前白根山や奥白根山のゴツゴツした道の方が歩きやすいと思えるほど。もう2度と歩かないと心に誓いつつ、また歩くんだろうか・・・。
 途中、五色沼・五色山分岐で藪漕ぎルートが不安という女性と出会い、下山するまで行動を共にすることにしました。確かに女性1人でこの藪漕ぎはかなり堪えると思います。なんとか2人とも無事に下山しましたが、お互いヘロヘロでした。
 青空の日光白根山を期待してましたが、残念ながらまたも曇り空。次こそは、青空をバックに日光白根山を写真に撮るため懲りずにまた来たいと思います。もちろん、藪漕ぎは無しで!