記録ID: 895345 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー bumisan, その他メンバー3人
アクセス

S男池登山口05:4006:26かくし水06:2806:56ソババッケ07:0008:00大戸越08:1009:05平治岳09:4010:30大戸越10:4012:20風穴13:50高塚山(黒岳)16:00前岳17:20白水鉱泉 白泉荘18:00黒獄荘前G
白水分岐では黒獄荘方面は道が悪いので白泉荘方向に進む方がよい。どちらに進んでも白泉荘に合流します

平治岳
あの有名な白い犬も来た所か…
男池(水綺麗)
おいしかったが、口の中がジャラジャラしたぞ
日が昇ってきた
風穴分岐
天狗別れ
高塚山
ボケているが可愛らしかった。
なんの花?
穴・穴・穴
三角点タッチ
ヤマツツジかな?
鉄人さん曰く
+ヒルなら屋久島もこんな感じ

平治岳のミヤマキリシマ満開情報から約1週間、状態が良いことを期待しましたが、一番良い個体でもピークを過ぎ、何とか遠目なら見える状態でした。それでも一面のピンクの斜面は圧巻でした。
続く黒岳は、きついの一言。まるで手つかずの原生林でマーカーがなければ完全に迷っていたことでしょう。急な登り下りでしかも梅雨時の苔むしたガレ場。途中、ガスの発生により暗く視界が悪くなり、さらに疲労の蓄積によりなかなかマーカーを見つけられなくなりました。紅葉の時期はとても綺麗な山のようだが、正直こりごりだな。
大戸越から風穴までショートカットルートを選んだが、北大船を回っていたら、日没時間を過ぎていたことだろう。
今回の山行では、薄めのポカリ2.1Lではミネラル不足となり、BAKUさんから塩飴をもらい復活しましたが、途中頭がボーっとしミネラル大事さを痛感しました。また、他2名も水分不足となり、軽い脱水症状を起こしていました。そういった中、今回初めてお会いした鉄人さんは、カロリー・水分・ミネラルなど計算し補給するなどアイアンマンのすごさを目にしました。
次からは梅チューブを持っていこうと思った次第です。