記録ID: 895356 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

ライチョウを撮りに燕岳ピストン

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー izudiver
天候晴れ。昼頃から稜線上はガスってきました。15時半ごろ駐車場に着いたら雨に。
アクセス
3時ごろ、中房温泉駐車場着。第一駐車場は満車でしたので、第二駐車場へ。数台空きがありました。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S中房温泉04:2804:31中房温泉登山口05:07第1ベンチ05:0905:34第2ベンチ05:3806:04第3ベンチ06:1906:43富士見ベンチ06:5309:23燕山荘09:2509:29いるか岩09:3009:49めがね岩09:5510:05燕岳10:2210:26めがね岩10:3410:56いるか岩10:5711:38燕山荘12:0512:35合戦山(合戦沢ノ頭)12:3712:52合戦小屋12:5613:17富士見ベンチ13:2113:43第3ベンチ13:5014:13第2ベンチ14:2414:56第1ベンチ14:5715:22中房温泉15:23中房温泉登山口15:2415:33ゴール地点G
コース状況/
特になし。合戦の頭を越えていから、数か所残雪がありますが、アイゼンなしで歩けます。テン場に雪が残っているため、燕山荘直下のコースが冬道でしたが、地味にきつかったです。
その他周辺情報有明温泉を初めて利用しました。ちょうど混雑ピークを過ぎた時間帯だったようで、ゆっくり浸かれました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

今日もここから
ちょっとマクロっぽいのも
上々の天気。稜線からの眺めも期待できそう。
ハイシーズンとはうって変わっての静けさでした。
合戦ノ頭から。テンション上がります。
ところどころ雪道ですが安全に歩けます。
燕岳〜北燕岳
八ヶ岳、富士山、南アも雲から頭を覗かせています。富士山はほとんど点ですが(苦笑)
押し寄せる波みたいでした。
最後のひと踏ん張り。
振り返って。
燕山荘と燕岳。
定番ショットですね
かんぱーい!!
さて、ライチョウさがしに行きますか
こっちも、いつか行ってみたい〜
ガスが上がってきました。
奇岩が多いので、つい撮っちゃいます。
ようやく会えた。今回のメインディッシュ
角度を変えて。
これもお約束
燕山荘へ戻って昼ごはん。他の方のレコ見て、どうしても食べたかった。
下山前にワンショット
さて、下りますか。
途中、疲れてきたので気分転換に。
登山口が見えてきたけど、駐車場までもうひと踏ん張り。

燕山荘のブログで、ライチョウが出始めているという記事を見つけ、ライチョウの写真を撮りに行ってきました。正直、天気に関しては、雨じゃなきゃいいやという感覚だったので、予想以上の好天にテンション上がりまくりでした。
燕山荘について、小屋の方にライチョウ情報を聞いたところ、「毎日見てますよ」とのこと。期待が高まる一方です。行きは鳴き声だけで姿は見えなかったのですが、小屋へ戻る途中、すれ違った方に教えていただき、無事、見ることができました。