記録ID: 895381 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

山形神室(高沢口)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー yochi96, その他メンバー1人
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S清水峠登り口(高沢)10:5212:43清水峠12:5214:35山形神室北三叉路広場14:40山形神室14:5014:56山形神室北三叉路広場16:25清水峠17:41清水峠登り口(高沢)17:4517:45ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ストック タオル 昼ごはん 行動食 非常食 飲料 ガイド地図 地図(地形図) GPS コンパス 予備電池 カメラ 携帯

登山道入口駐車場。5-6台は停まれる。高沢林道から分岐してからは、かなり道が荒れており普通車は厳しい。
登山口。
沢を何回か横切り清水峠。途中は下草で道がわからなくなり考えこんだところが数か所。沢の流れが聞こえ爽やかと言いたいところだが、山形市内の気温は30度。暑い。
笹谷方面へ。二口峠へ行く人は少ないようで、下草が生えていた。
秋湯方面。
仙台神室
南方を眺む。大東岳、面白山方面。
ようやく山形神室
帰路を眺める
山形神室方面を振り返る。

昔一時期賑わったという二口峠。そこへの最短コースが高沢集落からのコースとのことで、以前より興味があり、今回は高沢コースで清水峠にでて、ついでに山形神室へと急に決まった。
出発時間が遅くなり、山形市内30度という暑さの中汗だくになりながらの歩きとなった。友人には、この猛暑日のこの時間帯に、この場所?と言われるかと思ったが、苦情もなく、むしろ登山道上の下草が生い茂っている所では、草茎を折って帰路に迷わないようにするなど、さすがに経験を感じた。
今度は、もっと涼しい時期にゆっくり歩きたいものだ。