記録ID: 895456 全員に公開 ハイキング中央アルプス

【千畳敷から周回】宝剣岳・木曽駒ケ岳・伊那前岳

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー yumimiEmma3
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
駒ヶ根I.C.から約2kmの菅の台バスセンター駐車場(有料:1回¥600・24時間営業・機械式)に駐車。駐車場内に水洗式トイレあり。
菅の台〜しらび平までの往復バス+ロープウェイ往復:¥3900(モンベルカード提示で¥3510)

S千畳敷駅08:1008:37極楽平08:3808:40サギダルの頭09:35宝剣岳09:4009:55(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:0510:05木曽駒ヶ岳10:4510:45(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:5512:20天狗荘13:05伊那前岳九合目ピーク13:1013:25乗越浄土13:2714:15千畳敷駅G
GPXデータはログではありません。
コース状況/
千畳敷から宝剣岳:千畳敷から極楽平に向かう斜面に残雪あり。稜線への最後は直登。登りはアイゼン不要。宝剣岳から下りで利用する場合は軽アイゼン使用が安全と思われます。
木曽駒ケ岳の巻き道:利用時すでに雪もなく風もなかったこともあり、そこまで難易度が高いとは思いませんでした。ただ幅はそれほど広くないので対向は注意が必要。お子さん連れは避けた方が安全です。
その他周辺情報コンビニ:バスセンターとは反対方向になりますが駒ヶ根I.C.から約500m程度のところにセブンイレブンあり。
温泉:「こまくさの湯」はバスセンターの駐車場から徒歩約5分。駐車場はあまり広くないみたいなので歩いて移動。
大人¥610(モンベルカード提示¥510)
食事:菅の台バスセンターとこまくさの湯の間にソースカツ丼の有名店「ガロ」「明治亭」があります。

千畳敷から極楽平方向に歩きます。雪が現れましたがアイゼンなしでOKです。
南アルプスや富士山の頭が見えて、テンションが上がります。
稜線に出ました。
気持ちいいお天気。まずは宝剣岳を目指します。
木曽駒ケ岳が見えました。
鎖が出てきました。
山頂には祠がありました。
山頂の岩にも登ろうと試みましたが、ホールドが見つけられず、てっぺんには立てませんでした。
宝剣岳と天狗岩。
木曽駒ケ岳に向かう巻き道を進みます。
道幅はそんなに広くないですが、歩きにくいとは思いませんでした。
山頂への分岐まできました。
木曽駒ケ岳山頂に到着!1時間ほどゆっくりのんびりゴハン休憩です。
エネルギーチャージしたところで、中岳に向かいます。
ここにも神社が。山岳信仰の深いお山なんですね。
宝剣山荘でお手洗いをお借りしました。(有料¥200)
乗越浄土まできたけど、まだお昼過ぎ。少し足を伸ばします。
見えてるのは和合山かな・・・。ザックを下ろして、空身で伊那前岳まで行きましょ〜。
千畳敷カールを右下に眺めながら進みます。
伊那前岳に到着!しかしガスで眺望なし。
振り返ると宝剣岳が。ガスがどんどん上ってきています。
稜線って、走り出したくなるよね♪
走ったり、歩いたりしながら片道15分の散策は終わりました。ザックくん、お待たせ!
千畳敷に向かって下ります。
剣が池の周りにはタカネザクラが咲いていました。この時期にお花見ができてなんだか嬉しい。
タカネザクラ開花記念イベントに参加。タカネザクラの画像を撮った方は、ホテルの食堂へどうぞ。いいことあるかも(笑)
パンプキンケーキセットを頂きました。良かったら参加してみて下さい。
池に山並みが逆さに映っていました。
下山後のお楽しみ。今日はこまくさの湯。いいお湯でした。
明治亭さんでロースソースカツ丼を頂きました。次回はガロさんにも行ってみたいな〜。

by yumimi

(y)梅雨の晴れ間、良いお天気の中行けました!木曽駒ヶ岳だけじゃ物足りないので、ぐるっと周回。
のんびり山行、とーっても楽しかったです♪ありがとう(^^)

by Emma3

残雪に岩、お花、稜線歩き。とっても盛りだくさんで大満足の山行になりました。一緒に歩いてくれた友達のおかげで楽しさ倍増でした!